※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもが生まれた年に年収が100万以上上がった場合、税金に関係があるかどうか調べている方がいます。友達も同じような経験をしていて、偶然なのか気になっています。わかる方いますか?

子どもが生まれた年に100万以上年収が上がったのですが、これって税金の何かが関係していますか?
調べてもよくわからなくて💦友だちも上がったって言ってて、たまたま?なんですかね💦わかる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

16歳未満の障がいがない子どもには控除はないので、税扶養に入れたから年収があがることはありません🤔ただ会社から多額のお祝い金が出たとかならあり得ると思いますが。

はじめてのママリ🔰

産休中に社会保険料の支払いが免除されて手取りが増えるので、生まれ月によっては年間の手取りが増えますが…手取りではなく年収なんですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦旦那の給料なんです💦

• 2月8日
みんてぃ

昇給等以外なら、家族手当(扶養手当)が増えたとかではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それって100万も変わることありますか?昇給も少しあると思うけど3桁まで上がるとは思えなくて💦笑

• 2月8日
  • みんてぃ

みんてぃ

家族手当の金額は会社によって違いますので、ありえないことはないです。

私自身、普通の昇給とは別で、何度か大幅な収入増を経験してます。

・給与水準の見直し(年間で80万くらい増えました)
    ・ボーナスに物価高騰手当(プラス数十万)

などです。

あと我が家は去年、子供産まれてないですが、夫は120万ほど年収増えてます。業績が良くて、ボーナスが多かったからです。

• 2月8日
ママリ

年収の場合なら扶養手当があるとか、ボーナスにも扶養人数が関係してくるとかではないですかね?🤔100万上がるのはすごいですが😍
昨年度であれば物価高騰などで給料が上がったりしたので、それも関係しませんか?😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、ほんとに?って疑いました💦笑
    元々の給料がめちゃ少なかったんです💦たまに夜勤とかもあったからでしょうか?100万も上がることってなかなかないですよね(笑)

• 2月8日