※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に入る8ヶ月の赤ちゃん、母乳とミルクのバランスが難しいです。母乳を続けたいけど悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

4月から保育園!完母だった方はどうしましたか?
昼はミルク、夕方から母乳で上手くいっている人いますか?
8ヶ月後半で保育園に入ることが決まりました。
でも母乳を完全に辞めてしまいたくはありません。

完母で3時間おきに授乳しており、その都度ガチガチではないけど張っていました。
一昨日から昼間はミルクにしてお迎えに行く時間からは母乳で試していますが、昼はガチガチでめちゃくちゃ痛いし、夜は足りなかったみたいでミルク追加しました。

このまま減って終わってしまいそうで悲しいです。

でも、いっそここで終わらせた方が断乳とか卒業とかで迷うことなくいいのでは?と思ったりもして...
保育園に行くなら母乳で少しでも免疫をあげられたり、スキンシップを増やせたらとも思うし...
でも上手くいくか分からないし、どうしようか本当に悩みます😓

コメント

オスシ

7ヶ月から保育園通ってます!
完母で哺乳瓶拒否だったためミルクは飲めず、保育園ではミルクなしで朝と夕方夜間は母乳です👍🏻
はじめはお昼休みに搾乳していましたが、そのうちおっぱいの方も慣れてきました😊
まだ卒乳できていません。笑

• ママリ

ママリ

母乳続けられてるんですね!
    母乳飲んでる姿がまた可愛いんですよね🥰
    私も早くおっぱいが慣れてくれたらいいなぁ〜。
    子は今のところ粉ミルクでも問題なく飲むので求められてないぶん迷います🥲💦

• 2月8日
みーすけ

同じく4月から保育園です。
上の子のときは1歳8か月で保育園に行くまで完母で寝る時はおっぱいがないと寝ない子でした。
保育園に行き始めても朝と帰ってきてから、寝る時と回数は減りましたがおっぱいあげてましたよ!
結局2歳半で卒乳しましたがそれまでずっとそのペースでした。
環境も大きくかわるし、おっぱい大好きマンだからそれなら気が済むまで飲ませてあげようという気持ちで頑張りました!!笑
ただ最後は夜中ずっと3時間おきに起きられて私の体力が限界だったので、GWになったらおっぱいばいばいね!と言い聞かせていたらスムーズにやめられました。

• ママリ

ママリ

回数が減っても続けられるんですね!
    夜中は確かに寝て欲しい🥲
    約束通りに辞められてすごいですね!
    まだ全然会話出来ないので自分の子では想像がつかないです🤣

• 2月9日