※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maddie
妊活

プロラクチンとTSHの数値が上昇している状況で妊活中。薬を服用しながら対策中。数値の変動あり、妊娠に影響があるか不安。薬の量変更や検査結果待ち。

いつもお世話になります。
カテゴリー違ったら、すみません。

TSH 5.29、プロラクチン 44.4と高く
薬を服用しながら、妊活しています。

プロラクチン対策はカバサール錠0.25mg/週を飲み
9週間経ちました。

プロラクチンは今どのくらい下がったのかは
血液検査していません。
先生が乗り気ではなかったので、とりあえず
薬を続けましょう、と。

TSH対策はレボチロキシンNa錠25μgを35日飲んだら
5.29→3.032になり、小躍りしたのも束の間で…
その14日後の今日は、5.013と元に戻りました。

2/9にした卵管造影の造影剤の影響も考えられる、と。

なので、今回はチラージンS錠50μgに変更。
以前の倍の量になりました。

こんなに数値って元に戻ったりするんですね。
数値が正常値になるまでは妊娠はないのかな…

コメント

ゆき(o^^o)

チラージンを飲んでいても戻ることもあるんですね。
私はTSH3.8で飲み始めて、5ヶ月たった現在は1.74です。

  • Maddie

    Maddie


    なんか卵管造影剤の影響もあるのかも、と。後は、ストレスですよね…

    5か月ですか…もうちょっと気長にしてみます。

    • 3月15日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    私には3.3で流産しなかったという実績はあるんです。
    妊娠して上がっただけみたいなので、、

    妊娠したら、量を増やすとはいわれていますが、あくまで念のため。

    というより、妊娠した時点で3.3がわかっていたのであればひとこと欲しかった、、

    娘の妊娠に関わっていない、今の先生が気づいてくれたんです。

    関係ないんですが、去年の今日が娘の胎嚢確認が出来た日なんです。

    • 3月15日
  • Maddie

    Maddie


    3とかなら、一般的な正常値範囲内なんですよね…でも、妊活には2.5以下が良い、と。

    妊娠して上がる方もいらっしゃるんですね。その時に確かに言ってほしいですよね。今日も、もし妊娠してたとしても飲んで、って言われました。赤ちゃんの分も必要だし、と。

    娘さんの胎嚢が確認できた今日私は排卵日を迎えそうです(笑)🙏🙏

    • 3月15日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    私も2月から妊活させるから、薬をやめたいといったんです。
    いったところ、
    ご飯は毎日たべるでしょ、これは薬と考えるからそう考えてしまうわけで、ご飯や葉酸等と一緒と考えてと。
    貴方には不要な可能性はあるけどと。

    私も今回初めてのD13排卵(28日周期以下にはなったことがないので、不安なんです)で、今日が高温7日目。
    これから黄体ホルモンの値を調べて貰うんです。
    2月は化学流産でした。

    タイミングが合うといいですね(o^^o)

    • 3月15日
  • Maddie

    Maddie


    らしいですね。ないホルモンを補充するだけだから、と。

    また体調が整って、この高温期が続くと良いですね🙏🙏

    • 3月15日
deleted user

私はプロラクチンが115もあり、
1年近く飲んでましたが
転院先の先生に血液検査してもらい
正常値に戻っていたので辞めた記憶があります✨

  • Maddie

    Maddie


    プロラクチンはまだ途中検査がないんですよね。

    甲状腺はかかりつけの産婦人科医ではなく甲状腺専門医にかかっていて…

    プロラクチン対策1年されたんですね。週1のカバサールですか?

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    甲状腺の治療があるのですね💦
    私はテルグリド錠を1日1錠を最初に処方されましたが、動悸や目眩や吐き気がきて寝れなくなり、カベルゴリンを週1回の服用に変更しました😨
    1年間は薬漬けで、どこに向かっているのかもわからず、ただルーティン…って感じでしたね…

    • 3月16日
  • Maddie

    Maddie


    甲状腺が下がればプロラクチンもうまく下がるかなぁなんて。

    数値が下がればいいですが、下がらないと妊娠もないのかなぁなんて。

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私がプロラクチンの値が115だった時は「脳からうまく排卵の指令が出ないから、薬で下げようね」と言われて治療を始めた記憶があります。

    甲状腺のことは経験がないのでうまく言えませんが、プロラクチンの値を下げると確率は上がるはずです✨

    • 3月16日
  • Maddie

    Maddie


    私もそんか感じです。
    脳が今は甲状腺にかかりっきりなので、排卵の指令が出せていない、と。

    薬を根気よく飲みます。
    ありがとうございます😊

    • 3月16日