※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

生後8日目の新生児のオムツ交換頻度について相談です。皆さんはどのくらいの頻度で交換していますか?オムツを拭きすぎると寒さでお股が荒れる心配もあります。おしっこで寝ている時は交換しないのですが、どうでしょうか?

生後8日目です。
新生児ママさん一日オムツ何度交換してますか?🥲
今日も既に7回😵
あまり拭きすぎても寒い時期でおしり寒そうでお股も荒れないかなと心配になります💦
おしっこで寝てる時は替えないのですが
皆さんどのくらいの頻度替えてますか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

8~10回くらいですかね!
おしっこラインが出ていても、ポリマーがぐにゃっと膨れているのが分かるまでは変えませんでした。基本的には授乳前+うんちの時だけです。
仰る通り拭く回数が増えると摩擦で荒れやすくなりますね。私は女の子なんですがよっぽど濡れてなければ拭いてなかったです。おむつの濡れていないところで優しく押えてあげるだけでも良いのかなと思います。

  • にゃん

    にゃん

    授乳前なのですね❕
    ありがとうございます!

    • 2月8日
らら

新生児はそんな感じでしたよ〜
多い時は12回とか!よくありました!

心配でしたら、
・オムツ交換のたびに保湿クリームを塗る
・おしりふきウォーマーを使う
・部屋を暖かめにしておく
ようにするとかですかね🤔

でも新生児なんてそんなものだと思ってお母さんが無理せず過ごしてください💦
生後1ヶ月過ぎると少しずつ回数落ち着いてきますよ〜

  • にゃん

    にゃん

    やっぱりそのくらいかえますよね😂
    替えたあとすぐぶりぶりと出ちゃったり、タイミング〜😂といつも思います笑

    • 2月8日
くま

10~15回くらいです!
気づいたらオナラと同時に💩💩してるので💦

なのでお尻は赤くなってきてます😥
なのでお湯をかけながら毎回拭いてます💧

オムツ交換多いと大変ですし肩凝りとかも出てきて辛いですよね😭

  • にゃん

    にゃん

    ですよね😭
    お湯ですか!
    ボトルシャワー?とかあるらしいですね😳

    • 2月8日
  • くま

    くま

    100円ショップなどにある
    ドレッシングボトルを使ってます🙆‍♀️

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

授乳の時とうんちの時です!

  • にゃん

    にゃん

    おしっこは泣くまで替えない感じですか?

    • 2月8日
はなび

下の子はウンチが1日1回まとめてドバッとでるタイプの子なので基本的に授乳前の8回くらいです🤲

病院からお尻かぶれ予防でクリーム?もらってそれを1日1回くらい塗って肌荒れは今の所してないです!もし次の健診時相談してみると良いと思います♪
排尿の時は拭き取るというより、チョンチョンとするだけにしてます😅

  • にゃん

    にゃん

    1回ですか😳
    クリーム次の検診で聞いてみます!
    お股のとこに白いカスみたいなのチョンチョンだけで溜まってないですか?😣

    • 2月8日
  • はなび

    はなび

    溜まってますが、お風呂の時に全部綺麗にしてます!!

    • 2月8日
  • にゃん

    にゃん

    なるほど!
    ありがとうございます!

    • 2月8日
じゃこ

授乳前とうんちした時です💩
拭いたあとはおしりに保湿クリーム塗ってます👶🏻👍🏻

  • にゃん

    にゃん

    保湿クリーム次の検診でもらおうと思います!!

    • 2月8日
  • じゃこ

    じゃこ

    あ!全然市販のやつです!
    メリーズのベビーローションです🤍

    • 2月8日
  • にゃん

    にゃん

    なるほど!😳
    ちょっと調べてみます🤍
    ありがとうございます🥲

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

10回前後は変えてます!オムツすぐなくなりますよね💧

  • にゃん

    にゃん

    秒で無くなっちゃうのでびっくりです😭

    • 2月8日