※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

考えると悲しくなることがあります。里帰り費用について悩んでいます。旦那は自営業で収入が不安定。支払うべきか悩んでいます。同じような方いますか?

1人になるとやっぱりこの先のこととか考えちゃって悲しくなります
これがマタニティブルー?
あと…
今少し早めの里帰りしてて里帰りって毎月実家にお金入れなきゃ行けないんでしょうか?妹に月にお金渡したりしてないのかと聞かれてそんなこと考えてもなかったので今になって悩んでます…けど旦那は自営業で貯金なく今まで生活してきて給料も月によってバラバラなようで私もたくさん貯金があるとは言えない状況それでも払うべき?など
考えれば考えるほど余計なことまで心配しちゃって複雑です。
そんな人いらっしゃいませんか?

コメント

あい

考えないでお母さんに聞いてみてください。
私だったらですが、娘が里帰り出産してくれたらお金いらないです。
帰ってきてくれるのが嬉しいし孫にも会えるので。

  • n

    n

    今更ってなりませんかね…もう2ヶ月経ってるんです…

    • 3月15日
  • あい

    あい

    なるほど!すべて終わった後にお菓子とかご飯をご馳走するでよいと思いますよー^_^

    • 3月15日
ゆーみん

妊娠中って不安定になりますよね〜💦

私はお金を渡しませんでした^^;
母は自分の子や孫にお金を使うことに喜びを感じる人なので、逆にお祝いや必要な物を買ってもらったりしちゃってました😂
その代わりに母はガラケーなのでタッチパネルをプレゼントして、LINEを教えてあげて画像や動画を送ってます(*^^*)
叔母とお互いの孫を見せ合ってるようで、喜んでくれました^^

その家その家でやり方は違うと思うので、聞いてみるのが一番だと思いますよ!

  • n

    n

    まだ相談してませんがうちの両親も孫ができるとなってからおもちゃやたら買おうとしたりお腹のこと聞いてきたり…親ってそうなんですかね🙄✨
    すごく安心しました!ありがとうございます!

    • 3月15日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    グッドアンサーありがとうございます❤️
    私は買ってもらったり甘えさせてもらうのも親孝行だと思ってます!
    みんな楽しみにしてくれてて嬉しいですね✨

    • 3月15日
mama...♡

うちもお金ある方ではないですが
出産したら里帰りするので
お金二万包みます☺✨
親は受け取るか分かりませんが
きちんとするつもりです!!

  • mama...♡

    mama...♡

    渡すのがきつくて悩むなら
    里帰りありがとうって
    お菓子だけでも渡すのも
    ありだと思いますよ😍💓💓

    あまり考え込まずお母さんに
    聞いてみるのが一番だと
    思います😊💓

    • 3月15日
  • n

    n

    私の場合長期なんです😰
    産んでからも半年間いるって条件で里帰りしたんです…

    • 3月15日
  • mama...♡

    mama...♡

    里帰りさせてくれてありがとう!って
    いみです(*_*)

    • 3月15日
  • mama...♡

    mama...♡

    そうだったんですね🤣💔
    お母さんが条件を出してきたので
    あれば、無理に渡す必要は
    ないと思いますよ☺✨✨

    お菓子だけでも
    充分だと思います😊💕💕

    • 3月15日
  • n

    n

    そうですやね、母に相談してみるのが1番ですよね!

    • 3月15日
ありるるる♡

私は里帰りでもお金いれてないですよ☺️しかもほぼ買って貰ってばかりです…さすがに申し訳ないのでお祝い金から3万だけ頂戴して渡しました☺️

色々と不安になりますよね💧
あたしも産む前はかなり情緒不安定でした( ・᷄ὢ・᷅ )けど、なるようになるので大丈夫だと思います☺️

  • n

    n

    いつ渡しましたか??

    私だけかと思ってました、よかったです😭

    • 3月15日
  • ありるるる♡

    ありるるる♡


    適当にです😂笑
    改まってなんかに包んだりとかはしてないです☺️色々買って貰ったから…とりあえず3万渡しとくねー。的な!
    とりあえず自分達はお金ないのよくわかってくれてるので😂

    お金に関しては本当心配しかないですよねー💧

    • 3月15日
  • n

    n

    かなり心配なってます😭なんかすごく安心しました😭

    • 3月15日
  • ありるるる♡

    ありるるる♡


    がんばりましょうね☺️

    • 3月15日
ワシちゃん

里帰りのお金は気持ちですね。

払う方も多いと思います。
月というか1回の里帰りで5万とか?

私は産前だけお世話になったんですが
払いませんでした。笑
親からいらないから、と言われる人も多いです‼

  • n

    n

    なるほど、ありがとうございます!

    • 3月15日
ゆう

私は上の子の時も下の子の時も、お金を渡そうとしたら断られました。私からじゃなく主人からも渡そうとしたら断られました。
だから里帰り終わる日に、お礼としてお金ではなく良いお菓子というか、高めのお菓子を渡しました◟̑◞̑

  • n

    n

    それだと喜びますよね!ありがとうございます!!

    • 3月15日
  • ゆう

    ゆう

    私の周りは里帰りでお金を渡した友達はいないですね💦断られたケースばっかりです。親からしたら子供からお金をもらうっていうのは、ちょっと抵抗があるのではないですかね💦

    • 3月15日
  • n

    n

    そうなんですね…妹からすると苗字も違うのになんで平気でここで生活できてるの?って感覚みたいでやっぱり嫁ぐってことは居候ってことになるのかなって心配してます(´・_・`)

    • 3月15日
コロコロ

私は今月から里帰りしてます!毎月食費や生活費として毎月3万円渡すと言ったら、いらないと言われたので、少しの足しにと1万円渡しました!これからいる間毎月1万円渡しますよ!
親は大体いらないって言う気がします😊一応親に聞いてみたらどうですか?
ちなみに私の姉が里帰りした時は何にもだったと親は言ってました笑
だからあなたの旦那はしっかりしてるねと褒められましたよ!

milky☆

1月から里帰りしてますが、私も渡してないです!
うちの旦那さんが実家に来てくれた時はその度にお土産やお菓子を買ってきてくれたり、晩ご飯作り&後片付けしてくれたり、妹と姪っ子も帰省していればお小遣いや玩具を買ってきてくれたりといろいろ気を遣ってくれています😊お金に余裕がないのであれば、こんな感じのちょっとした事でも大丈夫ではないでしょうか✨
実家だし、娘や孫がいてくれる事の方が嬉しいと思いますよ!

私も生産期に入った頃が情緒不安定ピークでした😅いっぱい怒ったり、泣いたりしましたよ!産後は少し落ち着きました。あまり考え過ぎず、ゆったりした気持ちで過ごして下さいね😌

  • n

    n

    私とほとんど同じような状況の方がいるとは思いませんでした😭ホッとしちゃいました😭
    こーゆー感情コントロールできないのが日によってなので毎日ドキドキです😰時期的なものなんですかね😣
    ご出産されてるんですね!子育て頑張ってくださいね😊✨!もう少しの妊婦期間頑張ります!

    • 3月15日