※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子の育て方に悩んでいます。怒りっぽく、片付けができず、上の子に厳しく、問題が続く中、自分の育て方に不安を感じています。毒親なのか、どうしたら良いかわかりません。

上の子の育て方が分かりません。
初めての子で私も神経質に育ててしまったと思います。
下の子も産まれて寂しい思いさせてきたとも思います。
でも時間の取れる限り尽くしてきたつもりです。
ですが思い通りにならないと怒り出す。
片付けが全然できない。(怒鳴られればやる)
自分でやらないくせに文句ばっかり。
でも私の顔色伺うようなときもあります。
下の子にも全然優しくありません。
今日は私に風呂で冷水と分かってて桶の水ぶっかけてきました。
私もブチギレで、自分で身体洗ったりさせました。
めちゃくちゃ泣いて、暴れてましたが許せませんでした。

もう良く分かりません。
次女は言えばわかるし何となく教科書通り、一般的な声かけで
そこまで困らず子育てできてます。

上の子を言うこと聞かせるには怒鳴るしか方法がなくなってます。
悪循環ですが、私の話も聞きません。

ずっと問題ばかりではなく、機嫌良く遊んだり言うことも聞いてお利口にしてることもあります。楽しくみんなで遊んだりもします。ですが…
上の子は小さい頃からどう接して良いかわからなくなる時があり辛いです

私の育て方が下手なのは分かってます。
毒親なのでしょうか
どうしたら良いでしょう

コメント

deleted user

私も上の子が下の子より育てにくいなって思った時期もありました。そうゆうのって他の人から見てもわかるらしく、最終的に自分の育て方が悪かったんだなと謙虚になる事で、上の子も落ち着き、良い方向に変わっています。初めての子育てより、2回目の子育てが上手いのは当然です。考え方を変えれば、下の子はだから教科書通り、一般的に育っているのではないでしょうか。少しきつい言い方だったらすみません。頑張ってください!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下の子のように上の子にも接したいと思うのですがそれが中々できなかったりもします。
    例えばどんな風に接し方が変わりましたか?

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も下の子には無意識に優しくして、上の子に怒っていたのですが、意識して上の子と怒らないようにして話しかけるのを増やしたり、褒めたりしました✨

    • 2月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    私もとにかく怒らないで
    話しかけたり、接する時間増やしていきたいと思います。
    上の子だからって、私が甘えてるんですよね😭
    確かに無意識ですが下の子に優しくしてたり可愛がってたりしてたのかもしれないです。

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母性本能的な事からの行動だと思いますし、良い方向になるのを願っています!自分を内省できるはじめてのママリさん素敵です✨

    • 2月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    ほんとうに何とかしたくて
    相談させてもらったので…
    話聞いてもらえてありがたかったです。
    明日から意識してやってみます。
    本当は長女も優しくて良い子なので…

    • 2月7日
ラティ

毎日育児お疲れ様です🙌
お気持ちよくわかります…😭
私も特に長女には強く言ってしまいがちです。
悪いことしか目に入らず、おまけに口ばかり達者で。仰るように思い通りにならないと怒ったり片付けない、文句。
幸い次女には優しいですが、成長した長男にはライバル意識(きょうだいならあるあるてすが…)
怒ってしまった時、寝る時にはごめんねと大好きな気持ちは伝えてますが🤦‍♀️自己嫌悪する事が多いです。

アドバイスでなくて申し訳ないですが、同じ様な方がいて安心しました🙏
お互いがんばりましょう💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭😭
    返信遅くなりました。
    分かってくれますか…
    ありがとうございます😭
    私も毎回自己嫌悪です
    それでも頑張るしかないですね。
    コメントくださり嬉しかったです。
    お互い無理せず頑張りましょう。

    • 2月11日