※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっくまま
子育て・グッズ

義両親に送る育児本を探しています。夫が亡くなり、義母が乳児に食べさせたりしているため、孫の育て方を学びたい。手続きで疲れているので店舗に行けず、自分で色々やりたいけど頼らざるを得ない状況です。

義両親(両親にも)に送る、今どき育児の解説本でオススメはありますか?

義両親70歳、地方都市の郊外住みですが、わたしのおばあちゃんくらいの常識だなぁーと感じること多々です😂
義母は冬になると3時間歩いて街に買い出しに行くような山の中育ち(同級生は結構居ます)、
看護師として市民病院で定年まで勤め、日用品の買い物と年数回の女子会、義父の田んぼの手伝い以外はほぼテレビ(ニュースと、情報番組は朝イチくらい、、)見てます。
義父は元会社員で今は田んぼ(兼業農家の面積)と株投資くらい、2日に1回の温泉と酒タバコとネット将棋が趣味です。
ヘビ年生まれのAB型だからしょうがない、と免罪符にしないと許せないほどよく分からない考え方や考えへのこだわりがあります🤣

今の時代はこうなんだよね?と喋ってくれることもありますが、、、
今日、もうすぐ5ヶ月の息子を預けている間に、
義母がお粥の上澄みをうすーくしたもの3口くらい食べたよーと報告されまして。
既にわたしもお味見として、箸の先にお茶や味噌汁やおかずの汁(アレルギー含まれていない時)少し取って含ませたり、
ラーメン屋でお冷を飲ませてみたり(食器共有に関しては最近の研究を信じるので自分の分は気にせずです)。
なので報告受けた時はまぁいっかーと思ってたのですが、
この調子で勝手に挙げられても困ると思い、
もともとあげる予定だった孫の育て方、接し方みたいな本を探しています。
店舗に行ければいいんですが、最近旦那が亡くなってしまい、
手続きで疲れ果てているので、、、
(基本は義父と動いていて、お子は義母預かりです)

今後もできるだけ自分で色々やっていきたいですが、
夫がいない分頼らざるを得ないので、
乳児を手厚く、小中学生までカバーできていると嬉しいです。
何冊かに渡ってももちろんいいです!

遠慮で言えないということはもうないのですが、
毎回今のは…と説明したり説得したりする時間を少しでも減らしたく、
お知恵を拝借出来たらなぁと思います。
よろしくお願いします。

(ちなみに私の実父母は山越えありの高速4時間の距離で
65歳定年プー太郎と61歳パートの怖いおばちゃん、
ふたりとも都会育ちなので義父母よりは常識近いですが、
孫フィーバーもあって不安があります😅)

コメント

たぬき

私はあえてひよこクラブを定期的に渡してます☺️
付録欲しくて買ったんですけどもったいないから良かったら読んでみてください〜と✨
新米ママ向けに書いてありますし、また昔のことを主張する祖父母対策コーナーとかもあって、義母が読んで私もこう思ってた気をつけるわ、みたいな☺️ 文字も少なく分かりやすくまとめられてるので雑誌だし読みやすいようです。
自治体から渡されたちょっとの冊子でもなかなか開けてくれなかったのにひよこクラブは他の赤ちゃんも可愛いなんて言いながら読んで便利グッズとかチェックしてくれて助かってます☺️
小中学生までカバーとはいきませんが、小中学生になられる頃はきっと今の常識が変わってる可能性もありますし、その時にくっくままさんが参考にされる本とかを私読んで参考になりましたってお渡しするのがいいんじゃないかなと思います☺️
今5-6年先のことを書いてる本読んでも忘れちゃいますしなかなか読み返してくれる人もいないかなと☺️💦

• くっくまま

くっくまま

ひよこクラブいいですね!
    ちょうど離乳食の参考にと買ったので、目を通して良さげならもう1冊買って渡そうかな!
    確かに先のことまで書いてあっても覚えてるどころかまず読まなさそうですね🤣
    その年代ごとで何か渡す方向で行こうと思います!
    色々先のことまで考えすぎでしたね😂
    ちょっと落ち着いてゆっくりやっていこうと思います〜😆

• 2月8日
はなまる子

おすすめとは違いますが、「孫育て」に特化された子育て本が結構あります✨😇

一冊画像貼ります。
こちらKindleの無料サンプルありです。「NHK出版 なるほど!の本 孫ができたらまず読む本 子育て新常識から家族とのつき合い方まで 」孫を預かるときのルール、相手側の祖父母とのつき合い方、子育て支援の制度など…。知っておきたいこと、知るべきことをすべて網羅して紹介する、新米祖父母必携のバイブル。祖父母世代の孫育てのマナーが学べる本のようですね😇👇

ただしマイナス点として、2018年発売日なんです🙄
育児グッズも進化してるし、虫歯に関していうと、これまで子育ての常識だった「親子間での食器の共有が、虫歯予防となる科学的根拠はない」と昨年から覆されてきてます。(最近の研究を信じるので〜とあるので、こちらはご存知かなと💦)

また、沐浴後の水分補給も水かお茶か母乳かミルクか?私もよく分からないですし、ベビーパウダーもなんだかんだとありますよね💦🙄

昔と今、子育ての常識は変わっていても、母親としての着眼点は変わらないと思うので、最新の情報を得ながら話し合ってオリジナルの化を目指していけば良いのかな?
と思います!年寄り頼りながら頑張ってください🌈🤗

• くっくまま

くっくまま

そーなんですー、この本気になってたんですが、ちょっと発行が古いのと、立ち読みしに行くことも出来てなくて😂
    無料サンプルや、行けたら読んでみて、良さげなら買おうかな…!
    ほんと常識がどんどん変わるし、どういう方針にするかでだいぶ変わるので、難しいですよね😅

義母はとてつもなく戦力になるし、義父はお金出してくれるので🙌🏻笑
    頼りながら頑張りますー!!

• 2月8日
はなまる子

こんな感じの読む?
みたいな反応見てからの購入がいいと思います✨

• くっくまま

くっくまま

まさにこれ迷ってました!笑
    ひよこクラブの次に良さそうだったら渡してみようかなーと思います😊

• 2月8日
  • はなまる子

はなまる子

子育ての変化の中から一番知ってもらいたいのは、チャイルドシートの着用義務です!←知ってても無視しがちなので🫢💦

雑誌の広告は購買にも繋がりそうですね❣️

• 2月8日