※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
家族・旦那

不倫/再構築/不倫相手への慰謝料について先日、姉が義兄に不倫されてい…

不倫/再構築/不倫相手への慰謝料について

先日、姉が義兄に不倫されていたことが発覚しました。
疑惑がありGPSを入れていたため、ラブホテルから出てくる現場を押さえたようです。
義兄も不倫相手も不貞行為を認めており、自白している録音もあるので証拠としては十分かと思います。

状況は以下のとおりですが、離婚せず再構築を選び、不倫相手にのみ慰謝料請求する場合はいくらぐらいが妥当なのでしょうか?求償権放棄の100万円請求は非現実的でしょうか?

・姉夫婦には幼い子供がいる
・不倫前の夫婦関係は悪くない
・不倫相手は職場の独身
・先に誘ったのは義兄
・不倫相手は義兄に妻子がいることを知っていたものの好意があったとのこと
・不倫期間は4ヶ月程度
・10回以上はホテルなり不倫相手宅に泊まり肉体関係がある
・義兄と不倫相手と子どもで出かけたこともある(どんな神経しているのか?ドン引きです)
・本件により当然、姉夫婦の関係は悪化

なお、不倫相手は慰謝料を払う意思はあるそうで、電話番号を聞き出し姉は直接やり取りできる状態のため、弁護士には依頼しないつもりのようです。
当然もらえるだけもらってほしいですが、非現実的な値段をふっかけて不倫相手の気が変わり弁護士が介入してきたりすると長引きそうだし疲弊しそうだなと不安があります。

コメント

みつ

慰謝料の相場はわからないですが、弁護士は入れた方がいいと思いますね💦
相手は最初は払う気があっても、やっぱり払えないとなったときに弁護士入れてないと法的な契約がないので逃げられちゃいませんか?

• 豆

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    万が一やっぱり払えないとなるなどトラブル発生したらそのときに弁護士入れようかなという考えのようですが甘いでしょうかね、、、
    いまのところ不倫相手は比較的従順に応対しているので、弁護士を入れたら手間もかかるしお金もとられるのでできれば自分で完結したいとのこと、、、

• 2月7日
はじめてのママリ

私は弁護士に頼まずに自分で請求しました。相手は弁護士を付けたので相手弁護士とのやりとりでした。

請求する額は自由ですので、100万を目標としてはじめは多めに300万とか請求しても良いと思います。

もし相手が弁護士に依頼した場合、減額できた金額に対して弁護士費用が決まってくるので、多くふっかけておいた方が相手の弁護士費用も上がります🫣

私的には、素人同士で話すよりも弁護士が入ってくれて良かったです。
そこだけは相手に感謝です😅笑

• 豆

なるほど、、、、
    100%相手が悪いのですが、弁護士が出てくるといろいろ言いくるめられそうで嫌だなという頭しかありませんでした。目からウロコです。

ちなみに、、、、
    もし差し支えなければですが、はじめてのママリさんは夫婦間は再構築で不倫相手への慰謝料請求でしょうか?
    また、参考までにいくら請求して、実際にはいくら入ったか教えてもらえますでしょうか?💦

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

証拠もある、相手も認めて支払うと言っているのなら、相手に弁護士がついても基本はこちらが主導権握れると思いますよ😊
    堂々としておけば良いと思います。
    なんせ相手が100%悪い加害者なので…

うちは再構築です。
    不倫相手に300万を請求しました。求償権の放棄は望まずに、「全額支払い後にどうぞ夫に半額請求して下さいね」のスタンスでした。
    ですが相手のお金がないとの事で最終的に求償権放棄の80万で終わりました。

• 2月8日
ママリ

私は弁護士に頼まず直接請求して80万支払ってもらいました!

• 豆

差し支えなければ教えていただきたいのですが、離婚せずでしょうか?
    また、当初から80万請求し80万支払われたのでしょうか?

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

離婚せずです!
    ネットだけの情報ですが相場が50万と書いてあったので最初から80万提示すると弁護士つけますと言われたくなかったので(決定的な証拠がなかった為)50~80万で考えてますと伝えると慰謝料払わせてもらいますとだけ来たのでじゃあ80万お願いしますという感じで支払ってもらいました!

• 2月8日
  • 豆

ありがとうございます!
    決定的証拠なしで80万とれたの、すごいです👏
    もちろんママリさんの心の傷は80万で済まないと思いますが、、、😓
    再構築はうまくいきましたか?
    すみません、立て続けにお聞きして、、、

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

100万請求しても払ってくれた気がしますが証拠ないので強気でいけませんでした😂
    まだ発覚して2ヶ月ちょっとなので再構築はこれからですがめちゃくちゃムカつくって日と普通に接することができる日があるって感じです!

• 2月8日
  • 豆

ありがとうございます🙇‍♀️
    発覚して2ヶ月ちょい、、、
    まだまだ忘れられませんよね、、、というか一生、、、
    いろいろ参考になりました🥺

• 2月8日