※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

お宮参りしないことについて、周りからの圧力に悩んでいます。1人目のときは写真だけで済ませた理由があり、2人目も同じように考えています。周囲の反応に困惑しています。

お宮参りしないのって非常識でしょうか?
1人目のときはお宮参りに行く時期が真夏で、私自身が産後の回復が遅く辛かったのと暑い中子供を連れ出す事に抵抗があったので、生後2ヶ月ぐらいで写真館で撮影しただけでお宮参りはしませんでした。
二人目妊娠中ですが、1人目しなかったし、2人目も同じように写真だけ残そうと思っています。
旦那が何気なく義両親に「2人目もお宮参りしないから」と言ったら「普通行くだろう。1人目の時も行かなかったし、どういうつもり?」と言われたらしいです。
周りに孫のお宮参り行ってない人がいないとか…
そんなにおかしいでしょうか?

コメント

非常識ではないと思いますよ😊
逆に、真夏とか真冬に産まれたばかりの子の為だからと
お宮参りに連れていく方が非常識だと思ってます笑

うちの子も12月生まれで、1ヶ月は1月。
雪のふらない地域とはいえ寒いもんは寒いです笑
結局、お宮参りは10ヶ月の時に実家の祭典時に
簡単にお宮参り出来ると聞いていたので、
それで良しにしましたよ😊

• ぽん

ぽん

下の子がお宮参り行く時季は10月頃になると思うので、天候的には難しくないのですが上の子にしなかったことを下の子にはするっていうのが気が引けてしまうというのも本音です💦
    だったら「2人目もしない!」でいいかな、と思いました!
    1月は寒いですよね!
    無理して行くのは本当に可哀想😭

• 3月15日

退会ユーザー

私の地域は田舎なので、
    昔からのことはなるべくするようにしてきましたが、
    私もとくにお宮参りするつもりは無かったですよ😂笑
    地元の祭典に出る!って行ったら
    お宮参り出来るからついでにしちゃえば?と
    親に言われてやった感じです笑

一人目はしたので、
    二人目も同じく祭典の時にちゃちゃっと終わらせる予定です笑
    その後は親に預かってもらってお祭り楽しもうかなーなんて😂←
    地元を出た私と息子をウエルカム!で迎えてくれるので。笑

• 3月15日
あーりん♪

私、二人とも行ってません😅💡
写真は撮りましたが🎵
おかしくはないですよね。
しきたりだけにこだわらなくてもいいと思います。
私も嫌な経験があって、1人目のときに戌の日のお払いに行かなかったから、子供がやんちゃなんじゃ?と旦那さんの兄に言われたときにはさすがにカチンときましたね💥

• ぽん

ぽん

そんな事言われたら私もイラっとします!
    写真だけでもいいですよね…
    義両親は、たぶん初孫フィーバーで周りに自慢しまくって「えーお宮参りしないなんてー」みたいに言われたのが嫌だったみたいです。
    自分達も孫を抱っこしてお宮参り行きたい、という、自分達の都合で怒ってるのが見え見えでちょっと面倒臭いです…

• 3月15日
みの

私自身が6人兄弟なのですが 母によるとお宮参りをしたのは6人中2人だったと( ゚д゚)
そこまで重要視すべき行事では無いのかなと私は思いますが こればかりは人それぞれですもんね( ˙-˙ ; )

個人的には写真を撮るだけでも問題ないかと思いますが…その後 旦那様はなんとおっしゃっているのでしょうか?

• ぽん

ぽん

6人中2人ですか!
    私もそこまで重要視してません…
    旦那も特に重要視していないので、私が「やろう」と言えばやるし「やらない」と言えばそれで終わりって感じです(笑)

• 3月15日

どうなんでしょう、私は1人目も2人目もしてないです😊する気もなかったです。

義両親は外国人でこっちにいないですし、うちの両親もやってもやらなくても〜って感じだったので、写真も撮ってないです😌

義両親がゴチャゴチャ言ってくるの面倒ですね😭

• ぽん

ぽん

私も1人目の時から「暑いの可哀想だしいいかなー」って感じで最初からする気ありませんでした!
    上の子にしてないから、下の子もしないって感じで決めたんですが…
    義両親が口出ししてくるのがいちばん嫌です(笑)

• 3月15日
妃★

常識非常識ではなく、宗教観の問題かと思います。
我が家は腹帯の安産祈願も、お宮参りもしていません。
百日祝いは写真スタジオに行き、お食い初めもしました。
宗教観や思想の問題かと思います。ちなみにそれをしなかったからとは全く思ってないですが、難産でしたし、子供は猛烈に健康体(保育園児なのにお熱を全く出さない)です。
気持ちの問題ですよね。

• ぽん

ぽん

義両親も私達夫婦も特に宗教はなにも関わっていないんですが、義両親にとってはお宮参りすることが常識なんですよね…
    したから、しなかったから、って後付けのようにも思えるし、こだわりもないので2人目も「しない」で納得してもらいます!

• 3月15日