※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

30代後半の方への健康診断や人間ドックについての質問です。大腸検査を考えているが、市では行っておらず、病院での検査が必要か悩んでいます。皆さんはどのようにしていますか?

30代後半の方、健康診断、人間ドックなどやってますか?

乳がん、子宮頸がんは毎年地域のやつでやってるのですが、もともと便秘が酷かったりよくお腹痛くなったりもするので今年は大腸検査をしようかなと漠然と考えています。

市でやってるやつは、年齢的に健康診断と女性の検診だけで大腸検査とか無いので、その場合病院でやる事になると思うのですが…

病院でまとめてとか、地域のやつとか、どの程度の項目?してるとか、みなさんどんな感じでしてますか?

いろいろ無知なので教えていただきたいです🙇

コメント

りす6号

私は旦那の会社の保険組合で
家族検診があって、家族は無料で健康診断が受けられるので毎年やってます🙆‍♀️

身長体重・血圧・視力・眼圧?・聴力・血液検査・心電図・子宮頸がん、乳がん・胃のバリウム検査(希望者のみ)・内科検診

こんな感じです。内視鏡は含まれてないのでまだやったことないです!

• ママリ

ママリ

旦那さんの会社のやつでがん検診とかもできるの良いですね✨
    内視鏡はなんとなくハードル高いイメージあります🥲

コメントありがとうございます!

• 2月8日
  • りす6号

りす6号

ちなみにですが、バリウム検査はおすすめしないです!
    よっぽどの病気じゃないとバリウムの検査では見つからないレベルの精度なのにも関わらず、リスクが高い検査です。

バリウム飲んだ後は下剤と大量の水を飲んで強制的にバリウムを出します。次の日も出ない場合は、バリウムが腸の中でセメントのようにカチカチに固まってしまって腸閉塞になったり、最悪の場合手術など必要になることもあるそうです。
    精度が低いのにリスクばかり高いので、お医者さんは絶対自分では受けないらしいです😂
    検診の費用が安いため、検診の中に盛り込まれてることが多いみたいです。

私は去年それを知らずに1回受けたんですが、下剤のおかげで翌日までずっとお腹痛くて何度もトイレに行くし、
    固まったらどうしようって恐怖だし、、、
    しかもバリウムって水よりかなり重たいので、全然流れないんです😂
    トイレブラシで何度もゴシゴシしてようやく、、、
    もう二度とやりたくないです😇笑

もし気になることがあって胃の検査を受ける場合は胃カメラの方が良いと思います😂

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    バリウム出すの大変と聞いたことはあったけど、精度低いとか腸閉塞とか良く無いことばかりですね💦

りすさんも大変なおもいしたんですね🥲
    私も出来るなら…と思ってあったらやってたかもしれないです。
    教えてもらって良かったです!!

• 2月9日
ももち

大腸検査はまず便のをやってみました!
消化器内科で1500円ぐらいでやって、陽性ならそこで大腸カメラを考えてましたが、陰性なのでやらず😅
胃カメラは胃がおかしい時があり、やってみました。
あとついでに腹部エコーをやっての、健康診断やりました。

• ママリ

ママリ

なるほど、まずは検便からというのもありですね✨
    胃カメラしたことあるんですね!
    少しでもおかしかったらした方が良いですよね💦なんとなくハードル高いイメージで🥲

コメントありがとうございます!

• 2月8日