※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
妊娠・出産

妊娠15週でお腹が張りやすく、2人目の子育てで大変です。お腹張りやすい体質の方いますか?乗り越え方を教えてください。張りやすい体質は改善できるでしょうか?

妊娠15週妊婦です。
1人目もお腹が張りやすく安静にしてました。
今回2人目で、早くもカチカチ気味です( ; ; )
上の子のお世話もあるし、ヒヤヒヤしながら日々暮らしています。
お腹張りやすい体質の方おられますか??
どうやって乗り越えましたか?!張ってくると動くのも大変で息切れします( ; ; )

張りやすい体質は改善するのは難しいのでしょうか?

コメント

4kidsママ

一人目の時は全く張らずで、次が双子だったので張ってました。痛みが強いときは休んで軽いときは動いてました。四人目張りが強くて張り止めずっと飲んでました❗その時は双子の抱っこ禁止を指示されました。
入院回避のため、義母が泊まり込みで手伝いに来てくれました。張りやすいのは中々改善されないかもですね。
今5人目5ヶ月ですが、ありがたいことに今回まだ張りを感じたりはないです。

  • りち

    りち

    ありがとうございます!
    その時によって張りの状態違う感じだったんですね!

    • 3月15日
deleted user

1人目も張りやすく、今回も張りっぱなしでずっとウテメリン飲み続けています💦
おかげで抱っこ禁止と言われ…イヤイヤ無理です🙄って感じです💦
仕事もしてるのでずっとカチカチですが、今のところ子供も順調で子宮頚管もしっかり長さがあるようなのでそんなものだと割り切っています😅
動悸息切れ、脳貧血もひどくてこれから後期に向けてどうなることやらです😂

  • りち

    りち

    似たような状態です。子宮頸管はしっかり長さあるのでとにかく張る…という感じで( ; ; )
    同じく動悸や貧血に悩まされ、早く正産期なってほしいと願うばかりです!

    • 3月15日
はるくんmama

15週でお腹張るのは早すぎますね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
切迫流産なりかけかもなので
なるべく検診以外は外出控えた方が良いかと思います(´;ω;`)

心配でしたら、次回の検診時に
張りどめの内服ウテメリンorリトドリンを出して貰ったらどうでしょうか?(^^)

  • りち

    りち

    やっぱり早いですよね( ; ; )
    前回の妊娠でも同じくらいから張り続け…今は育児しながらで中々ゆっくりもできずどうしたもんかと困っていました。

    張り止めもらうべきですよね!

    • 3月15日
  • はるくんmama

    はるくんmama

    私は22週から張っててそのまま切迫早産で入院してましたよ^^;

    もし近くに両親や旦那さんの両親などに頼めるなら家事は頼んでなるべく食事トイレお風呂以外は寝てた方がいいですけどね(´;ω;`)

    • 3月18日
おいなり

私も今回2人目で比較的張りやすいです!
1人目の時と比べて動くのでしょうがないのかな…と思ってました💦
1時間に何度も張るようなら問題みたいです!

休むか、薬を貰うか…ですかね😣

友人が、同じく2人目でお腹張るな〜と思ったら、赤ちゃんの頭が下がってきてたらしく絶対安静が必要みたいです😭

りち

どうしても育児しながらだと張りやすくなりますよね( ; ; )
ご友人さんのように絶対安静になったらそれこそ大変ですよね。
ちょこちょこ休みながら…ですね。