※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

明日の保育園は様子を見て休ませるべきですか?

息子が胃腸炎、保育園にいつから行くか悩んでいます。

症状は2月3日から
2月3日 嘔吐3回
2月4日 咳き込み嘔吐1回
2月5日 嘔吐2回? 保育園の午後おやつ中に嘔吐、家では食べ物は最小限に、飲み物を多く、多分家で嘔吐1回
2月6日 朝方から水でも嘔吐、昨日まで飛び跳ねていたのにずっとぐったり。お昼頃病院で点滴してもらいました。点滴後は元気、食欲が出てきて食べたがるコロッケパンを(本当はダメなんですが…)食べましたが嘔吐せず、ここから普通に飲み食いしてますが嘔吐は無いです。

昨日はラーメン、今日は米やうどん、お菓子を食べてますが嘔吐なく、元気もあります。

便は4日に有形便とゆるい便が出ていて、昨日はお腹痛いとトイレ行くも出ず、先程やっと便が出ました。
ゆるい便とふわっとした便が便槽に浮いてました。

腹痛はちょっと痛い という感じ。でも痛いと言わずトイレに行って、こっちから痛い?と聞くとちょっとね、という感じ。

ここで明日保育園に行くか悩んでいます。
便がいつも通りの便に戻るまでは、少なくとも明日はお休みするべきでしょうか?

昨日今日は私がお仕事をお休みしていたのですが、明日は旦那とかわりばんこに息子を見るため半休をとらなければ行けません。休みを取ることは良いのですが、どうしたらいいかなと。

保育園からは、症状が治まり食事が取れたら登園OKと言われてます。

コメント

のん

食事や体調がいつも通りになったら登園します!
まだ腸内が本調子でなさそうなので明日は休みますかね😭

🍆

嘔吐が完全に止まって便も普通になるまでは休ませますかね💦
まだ保育園くらいの子供ですと手洗いうがいが綺麗にできなくて便からの感染とかあるので、他の子に移しちゃうとトラブルのもとにもなりかねないので💦
息子は3歳なのですが「○○くん下痢して帰ったよ」とか言うので誰が胃腸炎だとかはすぐわかっちゃいます💦

ぴょん

ありがとうございます!
休ませる決心が着きました!