※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ロコイド軟膏が効果的でしたが、ベビーローション使用後に悪化。ロコイドの長期使用は心配。皆さんはどのスキンケアがおすすめですか?

乳児湿疹ですね悩んでます。生後2週間から始まってワセリン塗っていたら悪化して小児科ですねロコイド軟膏もらって塗って1週間ちょっとで改善。スキンケアだけしようとジョンソンのベビーローション塗ったら次の日に黄色いかさぶたがついてきて赤みも増しました。保健師さんに相談すると基本的に洗顔→保湿が基本なのでそのまま続けてくださいと言われたんですが。ベビーローションが合わなくて悪化したのまたロコイドを塗っています。ステロイドなのであまり長く使いたくないなと思っているんですが。皆さんはそのままローション塗っていった方が良いですかね?もし、合わなさそうということでしたらオススメのローション教えて下さい!皆さんはどのようなスキンケアしていますか?

コメント

ベビージョンソン、うちの子にも
合いませんでした!

乾燥肌ならアトピタおすすめです🙆

• みな

みな

乾燥肌なのかいまいちわからないですよ(T-T)💦
    ほっぺたはがさがさしてる感じなんですがおでこは比較的潤っていて。全身ももちもちしています。

• 3月15日
  • みな

みな

回答ありがとうございます🎵

• 3月15日
y.a mama

ワセリンでひたすら保湿してますっ!

• みな

みな

回答ありがとうございます🎵やっぱりワセリンがいいんですかね?湿疹とかどうですか?

• 3月15日
  • y.a mama

y.a mama

湿疹出てからワセリン使いました!
    一週間も立たないで綺麗になりましたよ!

• 3月15日
  • みな

みな

ワセリンなんですね!その間悪化とかはなかったですか?

• 3月15日
  • y.a mama

y.a mama

全くないです!

• 3月15日
  • みな

みな

うらやましいです🙌

• 3月15日
‪‪❤︎‬

ピジョンのボディーローションいいですよ☺✨
全身に塗ってます❗
今の所、乳児湿疹など出てないです(^^)

• みな

みな

やっぱりピジョンが良いんですかね?✨顔とかにも出てこないですか?
    赤ちゃんの乾燥肌ってのが分からなくて(T-T)💦

• 3月15日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

全身ツルツルで顔にも出てないです(*´-`)顔は、おでこだけ塗ってます✨
    ほっぺとかは、塗ってないです❗

• 3月15日
  • みな

みな

出てこないのうらやましいです🙌
    おでこの方が乾燥していますか?湿疹の後だとがさがさしてていまいち分からなくて(T-T)💦ほっぺの方が乾燥が。なんだか、皮むけしてる感じもありまして(T-T)💦

• 3月15日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

お風呂の後、おでこがカサカサしてたので塗り始めました✨
    ほっぺや鼻らへんは、少しすると脂が出て来てるみたいなので、塗るとギトギトになりそうで塗ってません☺✨

• 3月15日
  • みな

みな

カサカサしてるところを塗る感じで良いんですかね?
    なんだか、しっかり塗らなきゃいけないのかなと思ってしまった💧
    なるほど、ほっぺと鼻らへんは脂が出てくるんですね✨

• 3月15日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

あまり塗りすぎもよくないので薄く伸ばす感じがいいと思います(^^)
    早く治るといいですね☺✨

• 3月15日
  • みな

みな

やっぱり薄く塗るのが良いんですよね😉本当にお宮参りまでには治って欲しいです😭💔

• 3月15日
♡♡めー♡♡

直接皮膚に塗るんだから、処方してもらいましょう。。
ていうのも、うちはローションもベビーオイルもダメ、ワセリンだめでした。
ステロイドは数ヶ月も、塗るわけじゃないだろうし、うっすーくしてあげたり、短期間で治すために使ってます。

• みな

みな

そうだったんですね‼
    顔だけローションが合わなくて(T-T)💦
    ステロイド塗り続けても良いんですかね?てきめんに効くのでステロイドに頼ってしまっていて😭💔
    保湿剤も処方してもらっても良いんですかね?

• 3月15日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

うちはよだれかぶれに気を抜いたらなるので、保湿剤は必ずです。ちなみにその保湿剤は大人も使えます。
    ステロイドは本当にうっすーくで、半年とか塗らなければ大丈夫って言われました ᕱ⑅︎ᕱ"

• 3月15日
  • みな

みな

なんの保湿剤を使っているんですか?
    なるほど!うっすくぬるのがキーなんですね!塗りすぎないように注意します!半年とかですか。湿疹はいつ頃終わるのだろうかと悩ましいです😭💔

• 3月15日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

ヘパリン油性と書いてあります。
    私が仕事で手が荒れる時にずっとこれで(⁎⁍̛ᴗ⁍̛⁎)
    もう何年も愛用です(◦ºั╰╯ºั◦)♬*
    なので、ローションとか、ワセリンも処分(◦ºั╰╯ºั◦)♬*
    ちなみにオムツかぶれはまさかの、乳首にぬるラバシーノが効きます(⁎⁍̛ᴗ⁍̛⁎)

• 3月15日
  • みな

みな

やっぱり一人一人合う合わないがありますよね(T-T)💦処方されたものが一番安全ですよね、

• 3月15日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

肌に直接物は、口コミよろしくないです💦いいよーって言われて買って合わないと処分…😭勿体無い。と、最近学びました笑

• 3月15日
  • みな

みな

確かにそうですよね。ただ今の時期医者に連れ出したりするのも心配で😭💔

• 3月15日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

朝一か診察終わる前ごろに行きますねー。
    うちは普通に行ってますよ笑

• 3月15日
  • みな

みな

生後1ヶ月のときも外出させてましたか?

• 3月15日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

うちはその頃はタクシー使ってました。抱っこして。それか、病院に問い合わせてみるか(◦ºั╰╯ºั◦)♬*

• 3月15日
  • みな

みな

なるほど!病院に聞いてみるのもいいですかね?

• 3月15日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

んーだいたいは、受診きてみせてと言われますけどね😓
    保健師か病院かに尋ねるのもいいかと。

• 3月15日
  • みな

みな

なるほど!保健師さんは続けろって言われたんですよね(T-T)💦でも、赤み増えてなんとも合わない気がしてー💧とりあえずロコイド塗るしかないのかやーと😢

• 3月15日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

そしたらドクターじゃないですかね?
    うちはこないだオムツかぶれの経過を写メして見てもらいましたよ笑笑

• 3月15日
  • みな

みな

なるほど聞いてみるのもいいんですかね?✨

• 3月15日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

相談の、仕方かもしれませんね。連絡入れとけば早く見てもらえるかもだし…💦
    薬は自己素人判断はだめですねー💦って言われたことがありますので笑笑

• 3月15日
  • みな

みな

やっぱりそうですよね(T-T)💦ただステロイド使う回数を減らしてあげたいなと思ってまして😭💔

• 3月15日
りんりんママ

ナチュラルサイインスのベビーミルキーローションがおすすめです。口コミでもかなり評価が高く好評です。うちの子もこれ一本で乾燥知らず、湿疹知らず、トラブルが起こりにくいはだになりいつももちもちすべすべです!
私は夜のお風呂のあとこれを顔から身体まで全身塗って、日中は三回ほどお顔と口回りに塗ってあげてます。たまに赤くかぶれたりしても藥使わずにスキンケアするだけで自然とすべすべのお肌に治りました。
産院で勧められたのですが、私はこれ使って間違いなかった~と思ってます(*^^*)

• みな

みな

初めて聞きました、調べてみます🎵なるほど!産院オススメならいいかもですね✨

• 3月15日
ゆう☆☆

うちもジョンソンのベビーオイル合いませんでした😭
ワセリン塗っても改善するわけでなく…薬も塗りたくなかったので、アトピタ試したら2〜3日後にはツルツルお肌になりました☺️

清潔保湿が大事なので、朝体を温タオルで拭いてアトピタ塗って着替えをしてます☺️
夜お風呂からでてもアトピタ塗って保湿してます😄
アトピタがなくなった時に和光堂のベビーローション試したらあっという間にブツブツが😭
なので、すぐアトピタに戻しました💦

• みな

みな

アトピタいいってききますよね😉今試してみようか考えているところなんですが。良さそうな意見聞けたので買ってみようかなーとおまいます💨

• 3月15日

うちは白色ワセリン使ってますが、湿疹ができているということですし、保湿剤も病院で処方してもらってはどうですか?

ステロイドは何カ月も連続使用しなければ大丈夫ですよ^ ^
治ったと思って急にやめると、すぐに症状が出てしまうお薬ですので、塗ってやめてを繰り返せば長期使用になってしまいます^^;
しっかり赤みがなくなるまで1〜2週間を目安に塗ってみて、それでも症状が変わらない、むしろひどくなるようでしたら、受診をおすすめします。

• みな

みな

ステロイド怖いんですよね😢ただ、湿疹の顔見てるのもしんどくて😭💔

• 3月15日

退会ユーザー

看護師してますが、ステロイド嫌がる方、多いのでわかりますよ^ ^

きちんと使い方を間違えなければ大丈夫なお薬ですが、もしどうしても嫌ということであれば、よく保湿をしてあげるか、その旨を医師と相談して、ステロイドではない他のお薬(例えば亜鉛華軟膏とか)を処方してもらってはどうでしょう?

市販のローションで赤みが増したとあるので、きっとお肌もさらに敏感になっています。現状で市販の保湿剤を使用するのはあまりおすすめしませんね^^;

• 3月15日
  • みな

みな

使い方というのは塗る回数を増やさないとか薄く塗るようにしてればいいんですかね?
    軟膏のステロイドはほとんど副作用ないと聞きましたが。市販のものはやめた方が良いんですよね。

• 3月15日

退会ユーザー

きっと、医師の方から、1日何回と言われていますよね?
    それ以上塗ってしまったり、急にやめてしまったりとかがなければ大丈夫ですよ^ ^
    たしかに内服のステロイドに比べたら、重大な副作用は少ないですが、やはり免疫抑制剤ですので、軟膏でもゼロではないです(´・ω・)

市販のもので症状がひどく出てしまうなら、処方してもらった方がいいかなーとは思いますよ^ ^

• 3月15日
  • みな

みな

薬剤師さんからは症状が落ち着いたら塗るのをやめてくださいと言われたんですょ。
    質問ばかりですみません😢⤵⤵副作用はどのようなものがあるんでしょうか?

分かりました!

• 3月15日

退会ユーザー

薬剤師さんの言う通り、症状がよくなったらやめた方がいいですよ^^;
    ただ、例えば1回塗ってよくなったから辞めるとか、炎症が落ち着いていないのに、中途半端な使い方はおすすめしません。

ステロイドは湿疹を根本的に治すというより、免疫抑制剤といって、免疫に働いて炎症を落ち着かせるお薬です。
    軟膏ですと、皮膚が易感染状態(感染症にかかりやすい)になったり、皮膚が萎縮して薄くなったりが考えられます。飲み薬だと他にもムーンフェイスや骨粗鬆症等ありますが、、、。

基本的には、医師の処方指示通り使用していれば大丈夫ですが、、、。
    私は看護師ではありますが、文面だけで、実際に主さんのお子さんの状態を見たわけではないですし、受診された病院の治療方針もあると思いますので、これ以上の判断はできかねますので、ステロイド使用が気になるようでしたら、病院で相談された方がよろしいかと思いますよ^ ^

• 3月15日
  • みな

みな

分かりやすく教えていただきありがとうございます!!ひどくなったら使うという感じで長く使うのもよくないですね💧

湿疹はみんなできるものって思わないとダメですね😭💔

• 3月15日
さち

ワセリンやらいろいろ試しましたがなかなか治らず口コミなど見てお高いですがうちはアロベビー使ってました!!3日ぐらいには綺麗に治りましたね✨

• みな

みな

アロベビーいいって聞きますよね😉

• 3月15日
ku-ko

プロペトを塗ったら、すぐ効きますよ*
ステロイド入ってないし、ワセリンより伸びがよくって、すぐお肌に馴染みますよ〜。
娘も、乳児湿疹が出たので塗ったら、綺麗になりましたぁႺტ◕‿◕ტჂ

• みな

みな

プロペトってワセリンのより純粋なやつですよね?
    やっぱりもらったものがいいですよね😉

• 3月15日
みな

使い方というのは塗る回数を増やさないとか薄く塗るようにしてればいいんですかね?
軟膏のステロイドはほとんど副作用ないと効きましたが。
市販のものはやめた方がいいですかね?

はる

乳児湿疹の場合はワセリンやプロペトは逆効果だよ!って1カ月健診の時にいわれ、みなさんと同じようにロコイドクリーム塗っていれば治りますよ!って言われました。
実際幹部にはロコイドしな塗りませんでした。
3日くらいで綺麗になってきて、その後保湿ローションをぬってました。
ちなみに、うちはジョンソンの黄緑色です。

• みな

みな

ジョンソンの黄緑色なんてあるんですね✨知らなかったです!青のを使ってますが悪化してしまって(T-T)💦

• 3月16日
  • はる

はる

ちょっと割高ですが、上の子が白が合わなかったので、黄緑にしました。

青ってオイルですか?

黄緑はこちらです。

• 3月16日
  • みな

みな

なるほど!画像ありがとうございます🎵
    オイルではないです!きっと白ですかね?白のボトルに青の字です!!

• 3月16日
ゆのまま

うちの娘も乳児湿疹ひどかったです。
1歳になりますが今もロコイドとプロペトを混ぜたものを塗っています。
最初はステロイドが怖くて治ったらやめて、また塗ってを繰り返してました。

• みな

みな

ありがとうございます🎵
    やっぱり塗ったりやめたりの繰り返しですか?どのぐらい続けてやってましたか?

• 3月16日
  • ゆのまま

ゆのまま

塗ったりやめたりの繰り返しはよくないと怒られてしまい、ツルツル肌をキープするように先生から言われてます!

生後1ヶ月から塗ったりやめたりを5ヶ月くらいかな?
    ロコイドを薄めたものなのでそんなに気にしなくていいと言われ3ヶ月毎日塗り続け、今は1日おきに塗ってます!

徐々にステロイドの量を減らしていく予定です!

生後1ヶ月で大変だと思いますが保湿など病院で処方されたものを使うのが一番だと私は思いますよ!
    子どもは医療費かかりませんし!

• 3月16日
  • みな

みな

そうなんですね‼短期間でなおしたいとおもうんですけど。時間は掛かりそうですね😭💔

• 3月16日
  • iちゃん

iちゃん

うちも同じです!乳児湿疹がとってもひどくて
    生後1ヶ月から一歳前までロコイド
    塗ってました!
    離乳食前にアレルギー検査をしたら
    うちの子は卵アレルギーもありました!
    上の方とおなじく
    塗ったり辞めたりせず
    ツルツルキープするように言われ
    使い続けてました!
    今は2歳半ですがたまーに体に
    ステロイドとワセリンを混ぜたものを
    塗るときはありますが
    ほとんどツルツルです!
    卵も少量なら食べれるようになりました!

湿疹がでている状態が続くのが
    1番よくないみたいなので
    しっかり湿疹を治してから
    保湿するといいみたいです!
    湿疹が出たままになると
    アトピーとかに移行しやすくなると
    先生に言われました!
    まだ生後1ヶ月なので
    アレルギーの有無は分かりませんが
    完母なら母乳を通して
    アレルギーが起こる場合もあるので
    あまりに改善しないなら
    皮膚科の受診おすすめします!

• 3月16日
  • みな

みな

塗ったりやめたりしないでツルツルをキープすればいいんですね😉

ロコイド軟膏は赤みが落ち着いてからまだ肌のがさつきや湿疹によるゴツゴツ感があるときもロコイドつけてましたか?

卵アレルギーがあっても少し食べれるならありがたいです!
    卵は色々に入ってるから怖いですよね(・・;)

• 3月17日
  • ゆのまま

ゆのまま

私の娘も卵アレルギーでした💦
    卵アレルギーは多いみたいですね。

赤みが落ち着いてきたのならプロペトとロコイド混ざったものを塗るのがいいと思います。

ツルツルになるまでロコイドは手放してはダメらしいです😣

• 3月17日
  • みな

みな

卵アレルギー多いんですね。
    卵のものは全く食べれないんですか?

うちの子ロコイドだけしかもらってなくて保湿するものがないんですょ。
    それでも、ロコイド塗り続けても良いんですかね?

• 3月17日
  • ゆのまま

ゆのまま

全く食べれないんです(;_;)
    3歳までに食べられるようになる子が多いみたいですので頑張ります♪
    プロペト貰わなかったんですか?💦
    ロコイド塗って大丈夫ですよ!
    怖がらなくていいと先生も仰ってました!

プロペトもらったほうがいいと思います!
    プロペト塗って浸透したらロコイド塗ると肌も守られますよ!

• 3月17日
  • みな

みな

卵が入ってるもの多いので怖いですよね😭

プロペトくれなかったです。ロコイドのチューブだけだったんですよ😭💔

ですよねー保湿にはなってないですもんね。

• 3月17日
R/mam

基本、肌の弱いお子さんは、ワセリン(プロペト)にしてくださいね😊

ステロイドを1週間ほど塗り続け、良くなってももう少し塗り続けます。
あとは年中ワセリンです。

ベビーローションは、皮膚の強いお子さんには良いと思いますが。。
我が子にも合いません。

もう2歳半ですが、ずっとステロイド⇄ワセリンです😊

助産師にもワセリンが1番保湿効果もあるし刺激もないしいいよ!と言われてますよ!

小児科でも貰えますし!

• みな

みな

ワセリンなんだか、会わなかったんですょ(T-T)💦塗りすぎたんですかね?

• 3月16日
  • R/mam

R/mam

補足です!
    まずは清潔にしてあげ、朝起きても顔をガーゼ等で拭いてあげるなどしてあげるとよいと思います😊

うちの子も乳児湿疹からアトピー性皮膚炎と言われ、かれこれ2年半使ってます。

塗りすぎも汚れが付着しやすいそうで、薄めに塗ってあげる方が良いとも聞きました。

その湿疹の性質にもよるも思うので、小児科にご相談されるとよいと思いますよ😊

• 3月17日
  • みな

みな

ありがとうございます!!

こまめに拭き取ってあげるのが良いんですよね。

アトピーの子今多いですもんね。症状落ち着いてくれること願うバカリデスネ!

• 3月17日
結 mama

うちも乳児湿疹がとても酷かったです。
おでこから両ほっぺた。汁が出てカサブタになって赤みと黄色いカサカサがたくさんできて…と。とても可哀想でした。
ミトンをつけて顔をかかないようにしてましが、ミトンは汁まみれでした😭😭

市販の物は使わず皮膚科に行って処方してもらいました。
しっかり洗顔した後何日間はステロイドとワセリンが混合されているお薬を塗りたくって、乾燥しないように常にしていました。1週間くらいでマシになるのですが、ちょっと気を緩めるとすぐブツブツが出てきてました。

私が言われた通り薬ぬれてなかったりと言う理由もあると思いますが、最近やっとお顔がブツブツなく綺麗になってきました☺️

綺麗になったりまたブツブツ出てきたり繰り返しますので根気がいりますので頑張って下さい!!
小児科でもいいと思いますが皮膚の事なので皮膚科に行かれてもいいと思います(^ν^)

• みな

みな

やはり、繰り返し起こるものと考えた方が良いんですね‼
    なんだか、よくなったと思ったらまた赤く。ステロイド塗ると赤みが落ち着いて。やめての繰り返しでいいんですかね?

• 3月17日
  • 結 mama

結 mama

繰り返して起こりだんだんマシになってくる感じですね。
    よくなったなぁ~と思ったらまたブツブツできて、でも前よりマシなブツブツで…って感じでした(^^;
    マシになった時点でワセリンで保湿してあげるともっとマシになると思います。
    赤くなるとステロイド塗って、マシになったら1日おきにワセリンと交互で使ってと言われました(・o・)
    で、段々ワセリンの量を増やしてステロイドの量を減らし、ステロイドなくても大丈夫なようにしていくのだと思います!
    うちも今、ステロイドの量を減らしている途中です(* ̄m ̄)

• 3月17日
  • みな

みな

なるほど!!そういう調整をしていけば良いんですね✨塗り続けたほうが良いと意見頂きましたがどのくらいでやめればいいか判断ができず😢赤くないのに塗り続けてもいみないのかなと。炎症してなさそうだしと😢
    ありがとうございます🎵つかめてきました

• 3月17日
  • 結 mama

結 mama

一番はやっぱり病院で指示もらうのがいいと思いますので私の意見は参考程度にしてくださいね(^ν^)
    根気がいるので子どものためにもお互い頑張りましょうね(*`・ω・)ゞ

• 3月17日
  • 結 mama

結 mama

追記です。
    石鹸をキューピーのピンクの箱の物をずっと使っていて、最近牛乳石鹸だと知りました。そしてうちの子は乳アレルギーです😨😨😨
    盲点でした(´-ι_-`)💧それで治りが遅かったのもあったかもで、ピジョンのボディーソープに変えました…💦
    なので、石鹸や洗濯洗剤にも気を使ってあげると良いかもですね(*´ω`*)
    だらだらと失礼しました(^ν^)

• 3月17日
  • みな

みな

ありがとうございます🎵
    分かりやすく教えていただき参考になりました!
    最後にアレルギーの検査とかは離乳食始まったあたりでされたんですか?うちの旦那さんもアレルギーがあって遺伝を心配しているんですが😭💔

• 3月18日
  • 結 mama

結 mama

返事遅くなりました!
    アレルギー検査は離乳初期の頃にしました。その時もまだ湿疹が治っていなかったのと、私自身も子どもの時アレルギーを持っていたからです。
    旦那さんが持っているなら遺伝する可能性はあると思います😭💔
    後、2、3ヵ月頃に皮膚科でパッチテストもしてもらいました。その時に軽く卵と乳が反応しました。完母だったので私自身の食事も卵、乳を控えるように言われました😓

離乳食の時にちょっと食べて反応出てから検査するとかもありますが、アレルギーの可能性もあり、酷くなっても可哀想なので食べさせる前に検査をすると案の定、卵と乳アレルギーでした😣😣

• 3月18日
  • みな

みな

なるほど!ありがとうございます(^O^)
    うちも湿疹続くようならパッチテストしてもらうようにします🎵笑
    卵と牛乳ですか(・・;)離乳食始まると大変ですよね、、

あと!すみません😢⤵⤵
    湿疹のことなんですが、頭にできたことありますか?

• 3月18日
  • 結 mama

結 mama

アレルギーがあると大変です😣😣💔でもまだ小麦がいけるのでマシかなって思ってます(*´ω`*)

全然なんでも答えますよ~☺️気軽にどうぞ😊❤️
    頭にはしょっちゅうです!乳児湿疹出た頃も出てましたし、しばらく出てなかったのにちょっと前も出たりしてました!なので名前は分からないのですが、蓋の青いローションみたいなやつを処方してもらいました(^ν^)

• 3月18日
  • みな

みな

確かに!小麦粉は辛いですよね、、

ありがとうございます(^O^)🌠
    今、頭にできているのはなにも塗らずに様子見てるんですが。保湿剤つけた方が良いですかね?!

あと、ミトンっていつ頃外しました?来月の初めで2ヶ月になるんですが、まだ拳しゃぶりみたいのは、ありません。湿疹は本人が眠い時にこする瞼のところがひどいんですが。ミトンし過ぎもよくないと聞きます。今日爪を切って昼間だけ外しました。夜は一応つけようかなと思っていますが。昼間は手は目元にいきますが今のところ引っ掻き傷はありません(^O^)

• 3月18日
  • 結 mama

結 mama

頭のは変に保湿剤つけるより処方してもらった方がいいのかなと思います!
    他のお子さんで頭にできてお薬もらった時同じの貰ってたので、頭に塗るのはその青い蓋のやつなのかなぁ~って感じです☺️

ミトンはしばらくつけてました!外したのはほっぺたがマシになって汁とかカサブタがなくなってきた頃だったと思います!
    色んな物に触れる事って大事ですので、日中見れる時はミトン外して顔を触らないように注意してました☺️夜はこっちも寝るし起きてまで見ることできないので寝てる時はミトンしてました😶✨

• 3月19日
  • みな

みな

なるほど❗頭のところはもうかさぶた?!というのか悪化することなく来ていますがまた、処方してもらいにいってきます!

そうなんですね✨
    今、目の回りと頭にまで減ってきたんですが昨日と同様に昼間は外してあげようかなと思います‼ただ、すぐ手が冷たくなって、色が悪くなるのが心配です。

• 3月19日
  • 結 mama

結 mama

頭は自分でまだかけないし治りも早いのかなぁーと思います!

じゃあだいぶマシになってきてるのですね!よかったです☺️❤️
    ブツブツが出なくなってもワセリンでしっかり保湿してお肌が乾燥しないようにしてあげて下さいね!
    うちも手が冷たくなってて心配してましたが、赤ちゃんは体温調節はまだ自分でできないので手、足の体温で身体の中心を自分で温めてるみたいです!
    お腹とか背中が冷たくないのであれば身体は冷えてないみたいです(^ν^)

• 3月19日
  • みな

みな

なるほど!
    うちの子場合はまず薬をもらってこないと行けないですね、、、

ただ、今日外にでたら顔の湿疹がひどくて😭💔外に出るときは日焼け止めとか塗らないとなのかなー(T-T)💦
    保湿だけは欠かさずやるようにしてます!朝夕と塗ってますが塗りすぎですかね?!
    そうなんですか?すごい血色も悪くて本当に大丈夫なのかなと。お腹と背中で判断すればいいんですね😉♥

• 3月19日
t♡

乳児湿疹ではなく、6ヶ月の頃乾燥からきた湿疹ですが
小児科でステロイドなど貰って、ステロイドは怖くて使わずプロペトだけでは治らずで、皮膚科受診したら、ステロイド使わなかった事を叱られました(笑)
必要に応じてきちんと使って治してあげたほうが良い!と
心配だったら皮膚科受診したらいいですよ😊
乳児湿疹は洗顔と、すすぎ残しがないかも大事だと思います♪

• みな

みな

洗顔→保湿が基本と保健師さんにも言われました。
    乾燥からくる湿疹も乳児湿疹のように赤みが出るんですか?
    うちは最近皮むけ?!することがあるんですが、この月齢は脱皮なのか乾燥なのかわからなくて(T-T)💦デも、顔をよく擦るのでかゆいのかなーと悩んでます(・・;)

• 3月17日
ゆっかー

もう充分回答が得られているかもしれませんが、念のために。
ワセリン(プロペト)は保湿ではなく肌の保護に使う物なので、成分表を確認の上で保湿クリームを使ってあげてください!

ジョンソンは個人的にはおすすめしません。合成界面活性剤が使われていて、アトピーで肌の弱い私が使ってもヒリヒリします。
娘と肌が弱いので自分自身の肌でも色々と試した結果、小児科か皮膚科でもらえるヒルドイドクリームかビーソフテンクリームが1番低刺激で良かったです(^^)

どれだけ低刺激をうたい文句にしている商品でも、裏の成分表を調べると「よくこれで低刺激とか言えるな...」と思うような成分が使われていたりします。

• ゆっかー

ゆっかー

追記ですが、ステロイドを怖がって塗ったりやめたりを長引かせるのもあまり良くないです。
    状態が悪化している時は出された薬をどの部分に、1日何回、どれくらいの量を、いつまで塗るべきか皮膚科で聞いて、しっかり塗ってあげて下さい(^^)
    言われた通りの期間を塗っても改善しない場合は薬が合っていないので、また皮膚科に相談です!
    案外そこまでしっかりと指導してくれる皮膚科って無いので、こちらから確認した方が良いです。
    なかなか難しいですが、しっかり治してスパッと止めて保湿だけでキープするのが理想だと思います。

• 3月16日
  • みな

みな

一度皮膚科に診てもらった方が良さそうですね(T-T)💦
    赤みは落ち着いているんですが。ステロイド塗り続けたほうがいいのかわからなくて(T-T)💦

• 3月17日
かなた

うちも一ヶ月ぐらいが乳児湿疹全盛期でした😅

色々検討した結果、アトピタで改善しました!
ワセリンで保湿、、よく言われますが、ワセリンは油なので、皮膚に蓋をし、皮膚からの水分の蒸発を抑えることで皮膚を保湿することになります。皮膚に水分がないぐらい傷んだ場合は効果的に保湿できません。お風呂の後など皮膚が潤っている間に急いで塗るのがいい方法だと思います。でも、ワセリンは、皮脂が原因の湿疹の場合には悪化するおそれがあります。
ということでワセリンは却下して、アトピタで保湿したら、翌日ほんの少し良くなったので、続けたら一週間くらいで良くなりました。毎日写真を撮って、少しでもよい兆しがないか確認しながら進めてました。

アトピタ保湿に加えて、洗顔にも気を使いました。
アトピタ固形石鹸(泡ソープより不純物が少ないらしい)をネットでよく泡立てて優しく洗顔、手触りのいい布で優しく拭き取り、仕上げに頭の上からお湯をバシャッ(拭き取りだけでは石鹸が残ってしまい、それが刺激になってしまうと思ったので。もちろん泣きますが、大丈夫。)
正直、洗顔の方法を変えたのが良かったのか、保湿が良かったのかはわかりません。

ステロイドは炎症を消火するものなので、原因が取り除けていなければ再び悪化してしまいます。ステロイドを使いながら、同時平行で、肌へのストレスが少しでもなくなるような改善をしていくといいと思います。

• みな

みな

アトピタが良いんですね!
    薬局のかたも低刺激と書いてあるけどジョンソンなどは強い方でアトピタがアトピーのかたにも使えるからこれを、使ってみてくださいと言われました。

• 3月17日
ぶぅ

我が家は、桃の葉ローションです☆
お風呂上がりや顔が乾燥している時にパシャパシャ塗ってます。
乳幼児湿疹の時は、病院で処方されたプロペトを塗ってます。
ロコイドは1番弱いステロイド剤だと医師から説明されましたが、よっぽど悪化しないと使用しないです💦

• みな

みな

やっぱりそうですよね。ロコイドだけでは一時よくなるだけでがさつきやゴツゴツ感が残っていて。塗り続けても良いのかわからなくて保湿をとにかくしようと思って質問しました。
    しっかり皮膚科でもらったクスリを使った方がいいですよね、、

• 3月17日
よんよん

生まれてからずっと皮膚疾患に悩んでます
そして生後2ヶ月のとき海外赴任に伴いアメリカにきました。

日本にいたときに通ってた皮膚科では、
ロコイドと保湿としてヒルドイドローションとヒルドイドクリームをもらい毎日つけていましたが、
一向に良くなりませんでした。

アメリカにきて最初は小児科で皮膚を見てもらっていましたが、もらったステロイドで一回治ってもその後またすぐ悪化しなかなか治りませんでした。

なので、皮膚科を受診すると
使っている洗剤を添加物のないのにすること、お風呂では石鹸も使わずにお湯でのみ体を洗うこと、保湿は髪の毛のとこの皮膚もすべてワセリンにすること、ローションタイプはアルコールが入っていて赤ちゃんには刺激になるからと言われ
1日2回目以上のワセリン保湿と、ステロイドを使いました。
すると、前よりはだいぶマシになりました!

が、今六ヶ月でまた少しでてきて使っているステロイドて効かなくなり、
皮膚の赤いところを検査したら細菌?がいるらしく
抗生剤ののみ薬と治らないところには強いステロイドが出てまたよくなりました!

参考になるかわかりませんが!
市販の物などにも添加物やアルコールが入ってることがあるので、気をつけてください!(>_<)

• みな

みな

やっぱりワセリンが良いですね(・・;)
    私が塗りすぎちゃったのかなー(T-T)💦

市販のものは添加物やアルコールですか(T-T)💦怖い😢赤ちゃん用買っていてもダメなんですねー😫💦

• 3月17日

悩みますよね乳児湿疹😭😭
うちの子も2ヶ月手前から少しずつ出始め、皮膚科通って3ヶ月がピーク。その後だんだん減り、6ヶ月の今はつるっつるです!
まだ部分的にステロイドやめると繰り返し出てくるところがあるのでその都度塗っています。
ほぼ毎日のようにそれまではステロイド塗ってましたよ!
お医者さんの指示通りなら心配いりません!
一度やめるとタイミングが悪かったのか一気に広がり、アトピー?なにこれみたいに顔全体が真っ赤になり写真も撮れないくらいかわいそうなことになりました。
毎日悩んでました😭😭

ちなみに保湿は、プロペトというワセリンだったのですがやめました!
途中でヒルドイドローションにかえました!
プロペトは保湿するわけではなく、膜を張るような感じなので、、、
塗った後のペタペタした部分に埃がついたりしたらそれはそれで汚いし、すぐ乾くしっとりする乳液のようなヒルドイドに替えてもらいましたよ!
だいたいのお医者さんがプロペトとステロイド出すかと思いますが、自分から違う保湿剤はないですか?と聞いてみるのもありです!

• みな

みな

2ヶ月後半から6ヶ月近くまでステロイド使ってたんですねー😭💔薬剤師から症状落ち着いたらやめてくださいと言われました。やめるとやっぱり繰り返し出てきますよね。

分かります‼アトピーを心配しました(T-T)💦

ワセリンのベタつき感嫌ですよねー😭
    なるほど!別の保湿剤も聞いてみれば良いんですね(^O^)

• 3月17日

退会ユーザー

1ヶ月後半〜です!
    ちなみに今もよく出るところは2.3日やめたらまた出てくるのでそのたびに塗ってますよ😭😭
    旦那の遺伝でアトピーや、その影響でのアレルギーも心配しましたが、薬つかってつるつるになるなら大丈夫だと言われました!
    本当にひどい子は薬塗ってもそこまで綺麗にならないそうで、、
    皮膚科も3軒目でやっといい先生に巡り会えました。
    最初はプロぺトを授乳のたび暇さえあれば塗って。という先生だったのですが、今の先生は上記の説明をしてくださり、塗っても2回だと言われました。

そうです!私は知り合いにヒルドイドローションがいいと聞いたのですが、どうですか??みたいに聞きました!!
    大人も乳液として使うくらいなのでお肌しっとりになりますよ❤️

• 3月17日
  • みな

みな

塗って、落ち着けば保湿に変更して良いんですかね?
    ツルツルって感じはなくて(T-T)💦
    まだ、がさつきと湿疹のぶつぶつ感じが残ってるけど。赤みはほとんどないんですょ。この状態でステロイド塗ってましたか?
    うちの子ステロイド+保湿剤とかじゃなくてステロイド単体だけなので余計に気が引けて(T-T)💦

うちの旦那さんもアトピーがあって心配しています😭
    塗って綺麗な肌ですかー!短期間で考えるんじゃなくて長い目で見ないとですよね(T-T)💦

保湿もしすぎはよくないんですかね?(・・;)

なるほど!
    やっぱり皮膚科の方が良いんですよね?!

• 3月17日

退会ユーザー

塗ってました!
    赤みはないけどガサガサしてるときも少し塗って、もう少し治ってきたと思ったらやめました!
    でも1番いいのは皮膚科で塗るのをやめるタイミング、また塗り出すタイミングを数日おきに聞きに言った方がいいかもしれません!
    保湿剤ももらったらいいと思います!
    保湿剤プラスステロイドが1番いいです!
    で、治ってきたら保湿のみを続けます!
    それの繰り返しです🙏🏻

保湿しすぎがよくないというか、プロペトっていうワセリンがよくないんです!
    ヒルドイドのローションタイプとかなら1日4.5回とか気になるとき塗っちゃっていいと言われましたよ❤️

• 3月17日
  • みな

みな

分かりました!
    一度皮膚科に相談してみようとおまいます!
    細かく色々とおしえていただきありがとうございました🙌

ヒルロイドのローションタイプ頂けるよう交渉してみます!

• 3月17日
みな

2ヶ月後半から6ヶ月近くまでステロイド使ってたんですねー😭💔薬剤師から症状落ち着いたらやめてくださいと言われました。やめるとやっぱり繰り返し出てきますよね。
分かります‼アトピーを心配しました(T-T)💦

ワセリンのベタつき感嫌ですよねー(T-T)💦
なるほど!別の保湿剤とかを聞いてみれば良いんですかね?

あかね

小児科で処方されてるヒルドイド&プロペトの混合で保湿をしてます。カサカサや湿疹が出てるところはプロペトとステロイド剤の混合を付けてます。
市販の保湿剤ははっきり言って保湿されませんね。
乾燥にはヒルドイドだけよりプロペト(ワセリン)と混合がいいですよ。
ワセリンだけはダメです。ワセリンはガードするだけなので潤い効果はありません。
ベストなスキンケアは、泡洗浄→ヒルドイド(潤い)→ワセリン(ガードする)がいいです。

• あかね

あかね

あとステロイドですが、落ち着いても根っこはまだきちんと治ってないから『綺麗になって治ったー』と思ってもしばらくステロイドを付けるようにと支持がありました。
    綺麗になったからすぐ止めるとまたすぐぶり返すそうです。
    止め時がなかなかわかりづらいですよねー。

• 3月17日
  • みな

みな

そうなんですね。やめどきが本当にわからないんですょー(T-T)💦
    そこが困ったもので。

うちの子ロコイドだけしかもらってなくて保湿が入ってないので余計にこまっていて。

• 3月17日
  • あかね

あかね

綺麗になってから3~4日つけるようにしてます。
    場所によってはまたぶり返します(>_<)
    使ってて思ったのですが酷い所と軽い所では止め時が違うようです。って言っても綺麗になっちゃうと健康な肌との境い目が分からなくなってしまって健康な肌に付けちゃってるんじゃないかと心配になって中途半端に終わらす事もしばしばです。

ステロイドだけなんですね?
    単体でくれる所もありますよね。でも別にヒルドイドをくれたりしてましたけどヒルドイドも無いんですか・・・
    乾燥が酷いと言って保湿剤を処方してもらってください。

あとジョンソンはうちの子も合いませんでした。
    今はさほど酷くはなくなりましたがうちの子はアトピー体質と言われてます。

• 3月17日
  • あかね

あかね

あ、それと『付けては止め、付けては止め』が一番いけないと医師から言われました。

• 3月17日
  • あかね

あかね

何度もすみません。
    アトピタの話をしていたので追記しますが、アトピタは健康な肌の子にはいいと思いますが、荒れてしまった肌には良くないです。
    薬ではないのでやっぱり全く改善しませんでした。
    保湿効果もあまり・・・でした。
    ドラッグストア行くととりあえずアトピタすすめられますよね(。>ω<。)

• 3月17日
  • みな

みな

付けてはやめて付けてはやめてが一番ダメなんですね😭

やっぱり保湿剤必要ですよね(・・;)
    皮膚科の方が良いんですよね?
    ロコイドは生後2週間だったので産まれた病院の小児科で出してもらったんです(・・;)

ジョンソンやっぱり合わない人多いですね!

アトピタもあんまりですかね(´;ω;`)薬局で勧められました。やっぱり❗

• 3月17日
  • あかね

あかね

皮膚科もいきましたが、色々詳しく教えて指導してくれたのは小児科の医師でした。
    皮膚科でもとりあえず強いの渡して詳しい支持がないとかありますから何とも言えませんが、とりあえずカスさんの場合は他の病院へ行って診てもらった方がいいかなと思います。
    今回はまだかかりつけ医(小児科)がいなさそうなので皮膚科でいいと思います。

• 3月17日
  • みな

みな

まだかかりつけ決めてないです😭💔

皮膚科探してみます🎵ありがとうございました🙌

• 3月17日
おから

うちも顔だけ湿疹ができて、ロコイド処方されました。ぶつぶつして盛り上がってるところにだけうっすら塗ってます。治ってきたらやめ、また出たらすこーし塗り…って感じです😌
それとは別に、プロペトっていうワセリン(市販のものより純度が高いやつ)も処方してもらい、こまめに塗って保湿してます!
市販のワセリンは症状ひどくなりましたが、処方してもらったのはやはりいいようで、つるつるのお肌になります❤︎

• みな

みな

市販のワセリンじゃだめだったけど。処方のなら🆗ということもあるんですね(^O^)
    ぶつぶつして盛り上がってるところは赤みがなくなってもロコイド塗ってましたか?

• 3月17日
  • おから

おから

赤みがひいたりかゆがってなければやめて様子みました!
    ひどいぶつぶつの所はどうしてもたくさん塗りたくなるんですが、あくまでうすーくが基本らしいです!朝晩(ねる前)だけぬってました。
    あと、塗る時にトントンと、優しく叩くように塗るのがいいみたいですよ〜!こするように(指をすべらせるように)塗ってたんですが、それは刺激になって症状悪化させちゃうらしいです!参考までに…

• 3月17日
  • みな

みな

そうなんですねー!優しく叩くようにというのは知らなかったです❗
    本当に薄くが基本なんですね!塗ったなって言うテカりがないぐらいですかね?(・・;)

• 3月18日
  • おから

おから

ステロイド薬(ロコイド)は、てかりないくらいです!
    先生が「小指の爪の先くらいの量」って言ってました!逆に難しいですが…笑
    1ミリくらいですかね。ちょっと指先につけてとんとんして…広範囲だったので、つけた感じがしなくなったらまた1ミリくらいだしてとんとん…ってつけてました😌

• 3月21日
  • みな

みな

確かに❗薬剤師さんにも小指の先で判断してくださいと!!

どのぐらいで落ち着いてきましたか?結局まだ良くなったり悪くなったりの繰り返しで😭💔

• 3月21日
  • おから

おから

ステロイド塗ってかゆみがおさまるとひくんですが、またこすってかゆくなって赤くなり…を繰り返して、でも1ヶ月程で症状おさまってきました!
    しかしその後もひどくはないものの、プツプツ出てかいて赤くなり…は頻繁にあります💧離乳食始まってからは特に口周り、あごをかゆがるようになりました💦

• 3月21日
  • みな

みな

しっかり治るまでにはまだまだ時間が😭💔
    もう早く良くなってほしいとおもってるんですが。気長にですかね。
    あとは最近友達にアトピーっぽいと言われて気持ち的に焦りと落ち込みました😢

• 3月21日
  • おから

おから

一進一退ですよね…基本は毎日保湿剤!で、ひどい時はステロイドをうまく使ってやっていくしかないのかな〜…
    思ってても口に出してほしくない一言…ありますよね😭
    私もひどかった時期に「わ〜…かわいそう。」と言われてかなり落ち込みました。
    自分の母乳のせいかな…とか、色々悩みましたし、ステロイド使いたくなくてかなり葛藤しましたが、いいお医者さんに巡り会えて、上手に薬も使って、症状はほんとに改善されたので…😌カスさんのベビちゃんも、少しずつでも良くなっていきますように…!!

• 3月21日
  • みな

みな

とにかく保湿ですよね!!
    こまめに塗っていこうと思います!!そうなんですよね、、アトピーといわれるとなんとも(T-T)💦

• 3月21日
*yuki*

結局洗顔だけしてるほうがうちは悪くならなかったにで、保湿は今は顔にはしてないです❗

• みな

みな

洗顔はそのまま続けていますか?やっぱり時期を待つのが一番良いんですかねー?

• 3月17日
  • *yuki*

*yuki*

洗顔はずっと続けています😃
    その子にもよるかもしれないですが、時期を待つか病院に行くかですよね😃

• 3月19日
  • みな

みな

なるほど!少し時期を待ってみます🎵

• 3月19日
  • *yuki*

*yuki*

様子見てなおらなかったら病院でもいいと思います😃

• 3月22日
結 mama

そうですね…。ついでに色々見てもらうと良いかもですね☺️✨

ステロイドと紫外線はよくないと思って外出る前とかは薬控えてました(´・・`)
日焼け止めもお肌が弱いのであれば変に塗るよりかはしない方がいいかもしれないし、その辺はやはり病院の先生に聞かれるのが1番いいですね。
私の知り合いで紫外線アレルギーの子とかもいましたので、もしかしたら日焼け止めいるかもしれないですし😓😓
ワセリンは1日10回くらい塗って!と言われました😨😨そんなに塗ってませんが😭(笑)
ワセリン入りステロイドは1日朝昼入浴後の3回塗ってました!

赤紫なったりして心配なりますよね…😓
でもそうやって自分で調節しているみたいです(^ν^)

• みな

みな

わかりました!!

今日、友人が来てくれたときに湿疹をみてアトピーみたいと言われ、しょげました(T-T)💦

なるほど!!日焼け止めに関しても先生に聞いてみないとですね😉‼
    紫外線アレルギー(T-T)
    それも困りますよね💧

こまめに保湿していくしかないのかなー。

なるほど!!
    心配ですが様子見るしかないんですね(・・;)

• 3月21日