※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
子育て・グッズ

育児日記について相談です。2人目を妊娠し、手帳がないため3冊を組み合わせることを考えています。内容は12年母子手帳と同じですが、3冊は多いでしょうか。

みなさん育児日記はつけていますか?

実は2人目を妊娠したのですが、
1人目の時に購入した12年母子手帳が製造していないようで購入できません…

同じくらい記録したくて、いろいろ調べてみたのですが、
・0歳 毎日の排泄回数、1週間でできたこと、写真
・1歳代 1ヶ月ごとの記録
・0歳〜20歳 毎年の記録

この3冊の手帳を組み合わせて記録をつけようかと思ったのですが、
3冊って多すぎますかね💦
内容としては12年母子手帳と変わらないのですが…

コメント

ママリ

つけたことないです!

写真でアルバムを作っているのでできたことや思い出は写真の裏に記録+母子手帳に1歳までは成長記録はおおまかに記録していました!

自分は続かないタイプですし、1歳からは仕事もあってメインは園になるし、途中でやめて中途半端になるくらいなら初めからやらないタイプです笑

• りょく

りょく

コメントありがとうございます!
    12年母子手帳というのは、0歳代は1日のスケジュールを書くようになっていて、私はそれが止まっていて…笑
    それを2人目は無理だと思ったので排泄だけ書くようにしようかなと思っていました!

今、1歳からの記録は欠かさず続いているので(同じように1歳になる前に保育園預けてます)、質問の内容のものなら続けられそうですかね💡

• 2月7日