※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま。
子育て・グッズ

出産後、赤ちゃんが寝てくれず困っています。ミルクや母乳をあげても寝ず、スワドルを試す友人のアドバイスもあります。経験者の対応方法を教えてください。

4日に出産しましたー!
ですが…
ぜんっぜん寝てくれません…

母乳はまだじわぁっとしか出ず、ミルクで補いながらおっぱいも吸ってもらってーを繰り返しています。
ミルクをMAX量を飲ませても、
ウトウトしだして寝たと思い様子を見てたら起きて手をしゃぶり出して…
MAX量あげてるのでこれ以上あげたら吐き戻してしまうのであげようにもあげれず…

母乳もまだピャー!とまで出ないのでおっぱいを咥えさせても母乳出ねーじゃねーか!と言わんばかりにつっぱられてメンタルがやられそうです…

同じような状況をご経験された方、
どう対応したり、どうしたら寝てくれたとかあれば教えて欲しいです…
友人からはスワドルをおすすめされてます!

コメント

ママリ

その頃は満腹中枢もないので、
手がそこにあるから吸ってる、、くらいにおもったほうがいいです!
そしてそれをまだ手とすら認識してないです!

寝ない、というのはギャン泣きで寝ないということでしょうか?

もし泣いていないなら、手吸わせておいてもいいとおもいますよ!気になるならおしゃぶりとかでも!

• たま。

たま。

コメントありがとうございます!!
    ギャン泣きしてしまうんです😭

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

ギャン泣きなんですね😭
    ミルクはどのくらいあげてますか?

空腹ではなく、口寂しいだけなら出なくてもとりあえず泣いたらおっぱいを繰り返してもいいとおもいますし、背中スイッチであればとりあえずラッコだきしたり、もちろんスワドルもありだと思います!
    スリングとかも使ってみてもいいかもしれないです!

• 2月7日
  • たま。

たま。

40を基本として、足りなさそうであればプラス10足してます🥹

おっぱいを吸いながら浅く寝て動かしたら起きるっていうのをよく繰り返してます😭

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

それなら飲む量は日数に合ってると思うので今はまだ泣いたら吸わせるを繰り返して母乳分泌を促しながら安心感を与えてあげるのが1番いいかな?と思います!

もちろんしんどければ5分とか泣かせておいても平気です!

私も上の子の時そうだったのですが、お母さんの焦ってる気持ちとか、早く寝て〜とかどうして寝ないの〜とかいう気持ちを案外赤ちゃん感じとっていて、焦れば焦るほど泣くとかもあります!

• 2月7日
  • たま。

たま。

わかりました…!
    泣いたらすぐ抱っこも全てが全て良いわけではないんですね🤔

感じ取ってしまう💦
    焦らず余裕を持てるように頑張ります😭

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます㊗️

母乳に関しては私もうら。さんと同じ感じで、元々分泌量が少なく、でも分泌を促すためにも刺激を与えて吸ってもらうしかないので頑張って咥えさせてました!わたしも自分でマッサージしてました!母乳に関しては助産師さんに相談したらきっとアドバイスくれるはずです!
ちなみに私の母親も母乳が出ないタイプで完ミだったと聞いていたので、わたしも2ヶ月まで混合で頑張って、出にくいタイプなんだなと割り切って3ヶ月から完ミで子育てしてます👶🏻ピャーと出たことは一度もなかったです!滲む程度でした!なので出なくてもあまり思い詰めなくて大丈夫ですよ!!

私も病院で全然寝てくれず苦労しました。。今もそんなに寝ないタイプです🤣
入院中も置いたら目覚めることが多く、、部屋を暗くして必死にゆらゆらしてました。それでもダメな時は助産師さんに半泣きで相談してました😅
退院後、新生児期からおしゃぶりとスワドル使いました!8ヶ月になった今もおしゃぶりは愛用中です!
病院は母子同室推奨の病院ですか?そうでなければ潔く預けてママの体力温存するのもお勧めです!退院したら寝不足の日々です、、ママが休めるのは今がチャンスだと思うので🥺

• たま。

たま。

コメントありがとうございます😭

最初のうちは母乳はじわぁっとしか出ないのは理解してても出てくれないと落ち込みますよね😭
    母乳は様子見かなぁ……

母子同室推奨の病院なのですが、看護師さんや助産師さん達が良い方達ばかりで、しんどかったらいつでも預けにおいでと言ってくださってます😭

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が出なかったと聞いてたのでこれも遺伝と言い聞かせて母乳にこだわりませんでした!私も母乳のこと色々相談しましたが、産後数日で理想的な母乳の量の人は一部で私のようなあまりでないのも当たり前だからね!って話されてました!とにかくミルクの時間になったら咥えさせる、時間がある時にマッサージを繰り返したらいいと思いますよ😊

遠慮なく預けたらいいと思いますよ〜!仮に興奮して寝れなかったとしても一人の時間は気分転換にもなりますしね☺️

• 2月7日
  • たま。

たま。

遺伝含め本当に人それぞれですよね🤔

ミルクの時間と手をしゃぶったら咥えさせたりしてるので継続してやってみます!!

• 2月7日
ちまき

こんにちは^_^ 同じ誕生日かつ、同じ状況で思わずコメントしました!!

その後、ミルクの割合っていかがですか?🙇‍♀️
(うちはほぼミルク寄りになってます👦)

• たま。

たま。

同じ誕生日!なんか嬉しいです☺️

暇があればおっぱいを吸わせるようにしてたおかげか、母乳が結構出てくれてます!
    けど足りないのか、味気ないのか、足りん!って感じの反応をされる事もあるのでミルクも頼ってます🤣
    スワドルを買ってみたのですが、少しマシな気も…
    この投稿が入院中だったのもあるのですが、
    腕枕したら入院中よりも寝てくれるようになりました!

• 2月14日