※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名前を「いぶき」とする漢字について悩んでいます。一颯と伊吹を比較し、どちらが良いか相談しています。

「名付け」いぶき の漢字について

男の子を出産予定で、いぶきという名前にしようかと思っているのですが、漢字で悩んでいます。
名付けサイトで探した所、夫婦ともに一颯という字がとても気に入ったため、当初は一颯にしようと思っていました。

ただ後で私が調べて見た所、颯はぶきと読まない完全な当て字だと判明しました。

一方で、名前の人気ランキングにも一颯の漢字で何度かランクインしていたり、名前に付ける場合は一颯でいぶきと読ませることが結構多いようで、私は見ていなかったのですがドラマで菅田将暉がやっていた役も一颯でいぶきと読むそうでした。
それなら夫も気に入っているし、一颯にしようかなと思ったのですが、人によってはキラキラネーム扱いされるだろうとも思うとそれでいいのかイマイチ踏み切れません。

両親は、ぱっと読めない名前の子も最近多いし気にしなくていいのではと言っていますが、祖父母の世代になると読みやすい字をといった考えです。私の友人も1人は一発では読めないけどかっこいいし、いいと思う!と言ってくれたのですが、もう1人は読みにくい字はやめた方がいいという意見でした。

代案として伊吹も考えているのですが、やはり最初に気に入った一颯の方がかっこよく見えてしまい……。
あと、一颯なら漢字一つ一つに私的にですが意味を込めれるのですが、伊吹の伊は特に意味を込めるのが難しくて。

皆様から見て、一颯と伊吹ならどちらがいいと思いますか?
伊吹にした方がいいのではという意見が多ければ夫ともう一度話し合ってみようと思います。
どうかご意見、ご助言いただければm(*_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

私は一颯くん派です🤝✨️

はじめてのママリ🔰

私なら伊吹くんにします。

理由は単純で、誰もが読める漢字だからです。「ぱっと読めない名前の子も多いし」とのことですが、人から名前を一発で呼んでもらえずに苦労するのはお子さん自身だと思います。その時に、「他の友達の名前も読み間違えられてるし、まぁいいか」とはならないと思います。

私自身、珍しい名前で読み間違えられることが多く、その度に訂正してきましたが、なぜそんな漢字を付けたのか疑問でなりません。
親は「漢字の意味が〜」と言いますが、意味なんて後付けできますし私は読みやすい名前にしてくれた方が生きやすかったと思ってしまいます。

色々書いてしまいましたが、最後はご両親が納得され、後悔されないよう祈っています。
子供は自分の名前を選べませんので🥲

はじめてのママリ🔰

個人的には当て字が好きじゃないの伊吹派です。今ドラマとかも当て字やキラキラみたいなの出ますが、未だに違和感あります。
一颯も子どもに関わる仕事をして初めて見た読み方で、最初「?」でした。

ママリでは今時のお名前見慣れてたり好きな方が多いと思うし一般的な感覚と差がありそうなので、周りにどう思われるか気になるのであればやめておいた方が無難だと思います。

はじめてのママリ🔰 

一颯くんの漢字すごく素敵です!!
私の周りのキラキラネームまでとはいきませんが、当て字の子ども多いので、当て字でも何とも思いません!!☺️☺️🌿
いまの時代、当て字は全然ありですよー!!

めろんぱん

私自身が完全に当て字で毎度毎度説明するのも面倒、変わった名前で呼ばれるのもちょっと恥ずかしくて嫌。
読み間違えられてもそりゃそうだ!なのでもう違う名前で呼ばれても役所以外否定もしてません笑
せめて感じくらい読める字で付けてよ…と思っているので
絶対伊吹くん派です。
一発で読んでもらえない苦労は一生付き纏います…

いぶきくん、私も付けたかった名前です♡

• めろんぱん

めろんぱん

感じ→漢字 です💦

• 2月7日
ふるたち

一颯くんがいいです♪
キラキラとまでは思いませんでした。
当て字でも、それがランクインしたり世の中に浸透してくれば不便ないかなと。
名付けは親の願いもこもってると思うので、好きな漢字使ってでもいいと思いますけどね🥰

Rまま

私の友達で一颯と言う名前の子居てます!
その子は周りと被らないし気に入ってると言うので自分の名前に自信もってカッコイイやろ〜って言っています!
一颯くん推しです〜❣️

ママリ

「一颯」くん、かっこいいですね✨

「いぶき」をケータイ変換して
「一颯」が出てきたので、
当て字でも、よくある当て字なのかな?

うちの子は雰囲気読めるけど、
変換では出てこない読みです💦
名付け辞典を信じて決めてから
標準の読みではないと知りました。
最近の名前は読めない前提なので
どこでもとりあえず読み方聞かれる、
ふりがな必須なので
それほど気にならないかもです。

はじめてのママリ🔰

わたしは自分が当て字で当時は読み間違えられたりしましたが、それがきっかけで会話の入り口になったり、もう30歳になりますので、今だとその名前はあるあるな名前です!
時代と共に変わっていくだろうし、なにより、親や親戚にも「いい名前」と常に言われて育ったからか、自分の名前は気に入ってますし、読み間違えられても、嫌な気分もせず普通に訂正するだけでしたよ😌❤️
子どもがその名前をどう捉えるかは、親次第だと思います!!
ちなみに「一颯」わたしも読めませんでした、、😅
が、いぶきです、と言われたら、「そうなんだ」くらいにしか思いません🫶
ママリには、つけたかった名前がつけられなくてやっぱり名付けに後悔して気に入らなくて改名したい人、気に入ったものをつけたけど周りに色々言われて後悔して改名したい人、それぞれいますよね😅
大事なのは、あとあと後悔しないこと、親が自信持つこと、愛情もって子どもも名前も愛すること、だと思います❤️

はじめてのママリ🔰

颯爽の"さ"のイメージが強いので初見は「いっさ、もしくはかずさ?」と思ってしまいますが、これで「いぶきです」と言われても特にキラキラとまでは思わないかな🤔

(๑•ω•๑)✧

伊吹の方が好きです☺️
伊吹山が思い浮かぶし、伊吹山といえば神の息吹が由来なので、なんとも素晴らしい追い風が吹く人生を送れそうです😊

はなの

一発で読める漢字は
伊吹 ですね✨
私は、一颯でいぶきは読めませんでした💦

私の話になってしまいますが、赤ちゃんがもし男の子だったら、「伊吹」が候補でした☺️
苗字に人偏がつくので、諦めました💦(2人とも女の子だったので、そもそも無理でした😅)

ここ数年、当て字の名前は珍しくありませんが、私は誰からも一発で読んでもらえる名前にします✨
子どもが大きくなり、大人になってからも、何度も訂正する人生は可哀想と思ってしまうからです。

人それぞれ考え方は違うので、ご夫婦が納得できる後悔しない名付けができるといいですね😊

mizu

個人的には当て字のお名前は好きではないので、伊吹くん派です!

最近いぶきくん多いですが、当て字の子もけっこう見かけるので、もし伊吹くんがいたら素敵!!と思います☺️