※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりんごりら🍎🦍
妊娠・出産

破水・陣痛が来たら、旦那に連絡し、産院に電話。運転できない場合は陣痛タクシー手配。母や保育園にも連絡。

1人でいる時に突然破水・強い陣痛が来たら
どうしたらいいのでしょうか?
今更素朴な質問で…すみません…😂

現在2人目妊娠中で産休中です。

・旦那は平日仕事
(自宅↔︎職場 車で約50分)
・1歳10ヶ月の上の子は平日保育園
(自宅↔︎保育園 車で約15分 ※私が送迎)
・実家の両親は働いていて母は時々平日休み
(自宅↔︎実家 車で約15分 ※里帰りなし)

↑こんな感じで平日日中は1人でいる事が
多いのですが、突然破水・強い陣痛が来たら
焦ってパニックになってしまいそうです💦

まずは旦那に電話してその後産院に電話?
状態によっては自分で運転出来ないだろうし
陣痛タクシー手配して…😵‍💫?
実家の母が仕事休みなら保育園の迎え
行けるかもなので母や保育園にも連絡
しないとですよね💦

皆さんならどうしますか😭?

コメント

なみ

上の子が年少の時に下の子を出産しました。

・陣痛タクシーは事前に登録
・幼稚園には出産予定日を伝えてもしもの時は預かり保育を利用したいと相談
実家、義実家ともに他県在住で頼らない予定だったので出来るだけ準備しておきましたね。

実際は幼稚園が休みの日の日中に陣痛が来て産院に連絡。
その後陣痛タクシーと夫にも連絡。
上の子を連れて陣痛タクシーで向かいましたよ。夫は早退して産院に来て上の子を連れて帰宅して貰いました。

• ママりんごりら🍎🦍

ママりんごりら🍎🦍

回答ありがとうございます😊

さっそく陣痛タクシー登録しました!保育園に予定日は伝えてあるのですが、また日にちが近くなったら色々と相談してみようと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月7日
ちさん

似たような状況です!

平日の昼間だと、心配点多いですよね、
主人の帰宅時に 保育園に娘を迎えに行ってもらう?でも、その間に陣痛の間隔短くなったら?とか…

立ち会いも希望してて
主人しか院内に入れないので
娘を誰かに預けないといけないなど
問題は山積みでした💦

とりあえず私一人でも病院に行けるように早くから陣痛タクシーの予約はしてました。

我が家はどちらの実家も遠いので
検診時に看護師さんにも相談して
早めに計画分娩も視野に入れていました。

その後30週から現在に至るまで
切迫早産で入院になったので
自宅に帰るリスクや娘を預けている関係で 37週0日で計画分娩します!

• ママりんごりら🍎🦍

ママりんごりら🍎🦍

回答ありがとうございます!
    うちも立ち会い希望なのですが、子供の預け先なければそれも難しそうですよね😣

実家が遠いとすぐ動けませんもんね💦

• 2月7日
らら

まさにその状況での出産でした💦
旦那はトラック運転手で県外にいる時にお昼頃破水してしまい、初産なので分からず尿漏れかと思って放置してました😅
その後姉からそれはきっと破水だと言われ1時間後に病院に電話すると検査するから入院バック持ってきてね~と笑
ですが、お腹すいたしご飯‼️と思って食べてたら陣痛が来てしまい、それも気付かず、、
とりあえず自分で運転はダメと病院から言われたので、登録はしてなかったですがタクシー会社に電話して「陣痛で、、、、!」とゆうとすぐに準備してきてくれました🤲´-
旦那も間に合わず午後3時頃には産まれました🤣

• ママりんごりら🍎🦍

ママりんごりら🍎🦍

破水や陣痛に気づかない事もあるんですね…😵‍💫うちも旦那が遠くにいたら間に合わなそうです💦

やっぱり運転ダメですよね🙅‍♀️💦念の為タクシー登録しておきました!

回答ありがとうございます😊

• 2月7日
  • らら

らら

気付いた時には陣痛5分間隔で、
    タクシーで病院に着いた時には子宮口全開で
    先生たちにもあとから笑われました😂

• 2月8日
年子ママ🕊️

今できることとしてはとりあえず陣痛タクシーに登録ですかね?🤔
それと荷物の準備!
もし当日誰もいなかったらとりあえずお子さんのお迎えはお母様か旦那様にお願いして用意してる持てる荷物だけ持ってタクシーで病院へ!
その後旦那様とお子さんとお母様と残りの荷物を持ってきてもらったらいいと思います!
それか38wから計画分娩出来ると思うので計画分娩にしてるのもありだと思いますよ!!👍
少し費用は傘増しになりますが💦
私もほぼ同じ状況で娘の保育園は旦那の職場付近なので迎えに行って帰ってきてもらいますが何かあったら怖いので計画分娩にしました💦
それまでに何かあれば陣痛タクシー使って持てるだけの荷物もってきて!との事でした!

• ママりんごりら🍎🦍

ママりんごりら🍎🦍

この前やっと陣痛タクシー登録しました🫡
    そうですね!荷物はまだ全然用意してなかったので、念の為準備しておこうと思います✊✊
    計画分娩の件も産院に相談してみようと思います🙋🏻‍♀️ありがとうございます😊

• 2月9日