※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

保育園の費用や入園までの日数、融通の効く仕事について相談です。

義理家に暮らしてます(義母、夫、私、息子10ヶ月)

暮らし始めて1年たって、もうそろ引っ越したいと思うのですが金銭面が心配のため息子を保育園に入れて私も働こうと思ってます。

・保育園は月いくらぐらいかかってますか?
(世帯の収入によって変わるのは知ってますが目安を知りたいです)
・保育園の申請してから入園可能になるまでどれくらい日にちがかかりますか?
・融通の効く仕事とかありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1万あればお釣りがありました!
半年ぐらいはかかったかもです…
私は子供が小さいときは掃除の仕事してました☺️
結構風邪とかには融通きいてました!

蜜柑🍊

10ヶ月の娘を保育園に入れてます!
保育料53000円くらいです。
保育園の申請したのが12月で1月入所は定員オーバーで出来ず2月入所になりました🙆‍♀️

ママリー

ホントに地域と収入によって様々ですが、保育料の平均は4、5万かなと思います。

入園できるかどうかは空き状況によります。
だいたい前の月の頭くらいに募集をかけて利用が決まるので、空きがあってすぐ入れれば1ヶ月ほどではないでしょうか。
空きがなければ何年も待つ人もいます。

• ママリー

ママリー

1〜3月は募集自体がない自治体もあります。4月入園はもう募集は締め切っている場合が多いです。
    とりあえず役所で聞いてみないと分かりません💦

• 2月7日