※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ajisai
子育て・グッズ

コロナ陽性で授乳休止中のママさん、搾乳経験者のアドバイスをお願いします。赤ちゃんへの感染対策や母乳の分泌量について教えてください。

私がコロナ陽性になってしまいました😭
上の子が保育園でもらってきたようです。

完母ですが、赤ちゃんにうつさないように&薬を飲むので授乳は1週間やめるように医者に言われました。
極力赤ちゃんのお世話もしないようにと。

幸い夫が育休中なのでなんとかなるのですが、まだ1ヶ月になったとこなのにこんな可愛い盛りの赤ちゃんのお世話ができないなんて辛いです。
母乳もせっかく軌道に乗ってきたのに、7日もやめたら出なくなるのではと不安です。

月齢が低いうちに自分がコロナになったママさんいますか?
赤ちゃんにうつってしまったかどうか、うつさないようにこんな対策したよとか教えてほしいです😭

コロナになって無い方も、搾乳の経験ある方いらっしゃったら
おすすめの搾乳機や、搾乳だけでも母乳の分泌量減らなかったかどうか等教えていただきたいです🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月のときに私だけコロナになりました。夫が上の子も下の子も一人で見るのは無理があったので結局分離はできず上の子のお世話も下の子のお世話も夫婦どちらかがやる感じでした。授乳はさすがに控えましたが、元々ほとんど出ていなかったのですが、さらにでなくなりました。搾乳も何度かしましたが、搾乳した母乳も与える気になれなくて搾り捨ててました。母乳の出が悪いので私は搾乳機使わず手搾りしてました。
生後2ヶ月で母体由来の免疫をたっぷり持ってたからか、私の感染対策(手洗いマスク消毒環境)が良かったのか、私以外の家族に感染することなく過ごせました。上の子なんて当時私としか寝れなかったので一緒のお布団で寝ましたが感染しませんでした😅

• ajisai

ajisai

コメントありがとうございます!

そうなんですね!それは大変でしたね😰
    やっぱり授乳しないと出が悪くなっちゃうんですね💦
    上のお子さんと一緒に寝てても誰にも感染しなかったのはすごいですね!
    赤ちゃん抱っこする時にきれいな服に着替えたりとかされてましたか?
    よかったら教えてください🙇‍♀️

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

同じく完母です。
生後3ヶ月か4ヶ月あたりの時に
旦那と私がコロナになりました😭
私は病院へ行かず、旦那もコロナだし自分もコロナだろう。みたいな感じで薬も家にあったカロナールを飲んで過ごしてました!!なので、授乳も普通にしていました!!

旦那も私も体調不良だったので、部屋を分けてもしょうがないよねってなって大人二人はマスク、手洗い消毒を徹底してあとはいつも通り子どもと過ごしてましたが、兄弟2人ともかかること無く終わりました👍

ちなみに、おっぱいは7日間も空けてしまうと出なくなってしまいそうなのでちょくちょく手で搾乳するのがいいのかなと……
きっと張ってきて痛くなってしまうかもなので😭
お大事にしてください!!

• ajisai

ajisai

旦那さんも2人ともしんどい中お世話するのは大変でしたよね😭
    でもお子さんにうつらなかったのすごいですね!
    マスク手洗い消毒でなんとかなった体験談聞けて安心しました🥹

やっぱり7日も授乳しないと出なくなりますよね💦
    今は3時間おきに手絞りしてますが、なかなか大変なので搾乳機も考えてみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私がコロナになり6ヶ月の子どもにはうつりました🥹

生後1ヶ月で子供が入院したので6日搾乳で過ごしました。母乳は減りましたけど成長には足りる程だったので完母で育てましたよ☺️
Pigeonの手動の搾乳機使ってましたが、差し乳であまり搾乳できなくて結局手で絞ってました💦

• ajisai

ajisai

コメントありがとうございます✨
    赤ちゃんにもうつったのですか😭ママもしんどい中大変でしたよね💦
    ちなみに授乳はされてましたか?

お子さん入院されてたのですね。小さいのに頑張ったんですね😭
    手絞り大変なので搾乳機考えてたんですが、手の方が絞りやすいパターンもあるんですね!
    私も差し乳なので参考になります!
    搾乳後も完母に戻せたお話聞けて希望が持てました🥹
    ありがとうございます!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お世話するしかなくて一緒に過ごして、授乳もしてました。

• 2月7日
  • ajisai

ajisai

ご回答ありがとうございました!
    我が家も結局ベビーにもうつってしました...

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね🥹
    看病も大変とは思いますがご無理なさらず。。。みなさまお大事にしてください
    皆さんの早い回復お祈りしております😌

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

下の子が生後3週間の時に上の子、私→旦那の順にかかりました。

保健所に相談しましたが、お世話するしかないので仕方ないと言われてお世話してました💦薬は授乳中と伝えて飲めるものを出してもらった気がします。

マスク、手洗い、消毒、上の子の看病と下の子のお世話で衣服を着替えるなどしました。
結局なぜか下の子にはうつらずに済みましたが、旦那にはうつりました😅

ちなみに、我が家も今上の子がコロナです💦
お子さんまだ小さくて心配でしょうけど、お大事にされてください!下のお子さんにうつらず済みますように😣

• ajisai

ajisai

新生児の時ならなおさら心配でしたよね😭
    私も保健所に相談しようかと思ってましたが、やっぱり夫婦どちらかでお世話するしか無いですよね...
    下の子お世話される時は着替えてたのですね!
    とても参考になります。やってみます!

暖かいお言葉ありがとうございます🥹
    上のお子さんコロナ2度目なのですね。心配ですね💦
    お互いこれ以上家族に感染しませんように🙏🏻

• 2月7日
マママリ

新生児の頃に旦那→私→👶🏽全員コロナにかかりました😭

産婦人科に連絡し、今からやめてもたぶん一緒やし、授乳もお世話も普通にしていいよと言われ、(旦那もコロナだったので私がするしかなかった)マスク、消毒はしてましたが結局👶🏽にも移してしまいました…
薬はカロナール、ロキソニンを飲んでました💊

• ajisai

ajisai

我が家も結局👶🏻にもうつってしまいました😭
    お薬まで教えていただき参考になりました!ありがとうございました✨

• 2月11日