※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピママ
住まい

注文住宅を建てたハウスメーカーが倒産した場合、住宅瑕疵保険が保障してくれる可能性があります。不安なら保険会社に相談してみましょう。

FCのハウスメーカーで3年前に注文住宅を建てました。とてもいい営業マンと小さなことでも電話するとすぐに来てくれ、アフターフォローもしっかりしてくれる現場監督さんで大満足していたのですが…この度倒産してしまっあようです。この先、不安でしかありません。倒産したらどうなるのでしょうか??ちなみに住宅瑕疵保険には入っているようです。

コメント

ma

ハウスメーカーや工務店が倒産した場合、アフターフォローやメンテナンスなどは受けることができなくなります。

ですが雨漏りなどの重大な欠陥などがあった場合にはパピママさんのおっしゃる瑕疵担保保険で直すことができます。期間は10年です。
また、お風呂やキッチンなどの設備メーカーの製品は保証期間内であればメーカーの修理などは受けることができます。

メーカーがサービスで提供する定期点検などが無くなってしまうので、手近なリフォーム会社など安心して相談できる相手を探しておくのも良いでしょう。

• パピママ

パピママ

ありがとうございます。瑕疵担保保険の10年という期間ですが、もしハウスメーカーが倒産してなければ、普通10年以上の保証があるんですかね??
    予想もしてなかったことだし、まだ3年なので不安でいっぱいです。。
    リフォーム会社などは実際にするわけではないのに今後の相談だけということもできますか??

• 2月6日
  • ma

ma

瑕疵担保は義務で定められているもので、基本どこも10年です。会社独自で30年保証、50年保証というものをつけているメーカーもありますが、倒産した場合こういった独自の保証は無くなります。

リフォーム会社に関しては、口コミなどをチェックしてあたりをつけておく感じかなーと思いました。気になる事や不安な事があれば相談してみても良いかもしれません。

• 2月6日