※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
妊娠・出産

① 入院時にお湯は使用可能かどうか、粉末スープを持っていくべきか悩んでいます。 ② 延長コードの必要性とコンセントの高さについて教えてください。 ③ 臨月入り後の検診内容と費用について教えてください。

耳原総合病院で出産した方に質問です!

①入院時にお湯って使えましたか?小腹がすいた時ように粉末スープとか持っていこうと思ってるんですが、そもそもお湯があるのかなって…🤔

②延長コードはあった方がいいですか?コンセントの高さなどがどれくらいなのか教えてください。

③臨月入ってからの1週間ごとの検診では何をしましたか?また、助成券からの手出しなどはどれくらいかかりました?費用が心配で…💸

回答よろしくお願いします!!

コメント

なめこ

4月出産時の情報ですが…👶

お湯はありましたよ!
部屋にケトルはないんですが、廊下にお湯やお茶が出るサーバーがあるのでそこへ汲みに行く感じで飲み放題です😊
お茶や水はいちいちコップに汲みに行くの面倒なので、水筒があればいいと思います✨
私は粉末コーヒーや紅茶を持って行ってて食後に飲んでました☕️

延長コードは持って行ってませんでしたが不便はなかったです!
ベッドの頭側の上の方にコンセントがあった気がしますが…
普通に充電さしたまま枕元ではスマホ使えてたかと思います😊

費用や検診のことはもう忘れてしまいました🥹すみません💦

• なめこ

なめこ

やっぱりコンセントの記憶曖昧ですすみません😅
    写真見切れてる所にもう1つあったようななかったような…?
    うろ覚えでしたー😭

• 2月6日
  • めいめい

めいめい

丁寧に写真まで!!ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨✨
    あと1つすみませんが、出産した時って出産育児一時金で収まりましたか?手出しちょこっとありました?🥹՞

• 2月7日
  • なめこ

なめこ

私の時、ちょうどタイミング良かったんです!
    国が出産一時金を42万から50万に上げたばかりの時で、病院側もまだ値上げしてなくて、41万7千円だったので8万程返ってきて…🥹
    けど確か9月?から病院もそれに伴い値上げしましたよね💦
    だからそんなには返ってこないと思いますが😭
    耳原で手出しあったってのはあまり聞かず、周りでもちょっと返ってきたー!て人ばかりなのでよっぽどの処置がない限り、手出しはないんじゃないかなぁと思いますよ😊✨

• 2月7日
  • めいめい

めいめい

8万も返ってきたなんて羨ましい😮‍💨✨✨
    わたしも1万返ってきたらラッキーくらいに思っときます😂ありがとうございます!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

もう解決してる質問にコメント失礼いたします💦

ペットボトルや水筒にサーバーのお茶を入れる場合、大きくて直接注げないので紙コップがあったほうが良いと思います…!!

臨月は内診で子宮口の確認をしたり、NSTをしたり…といった感じで、エコーはあったりなかったりでした!

9月の出産費用が値上がりしてからの出産、予定日から1週間超過でしたが手出しはなく、促進剤を使ったりいろいろしましたが1.5~2万円ほど返ってきました。

少しでも参考になれば…🙇🏼‍♂️

• めいめい

めいめい

ありがとうございます!☺️
    確かにサーバーって大きいものに入れにくいですよね🤔
    サーバー各部屋に1つあるイメージだったんですが廊下だけでしたか?

NSTするんですね!検診の費用などって覚えてたりしますか?😣

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サーバーのある部屋もあるのかもしれませんが…ナースステーション近くのトイレも付いていない部屋だったので私はなかったです💦

産む前月から入院する前までの1ヶ月と少しの検診費用はこんな感じでした!

1780円
    1070円
    1300円
    2640円
    200円
    670円
    これにプラスで薬局で薬代を支払ってました🙇🏼‍♂️
    どれが何週のときの会計かまでは覚えてなくて💦
    申し訳ないです🥹

• 2月9日
  • めいめい

めいめい

トイレのある部屋もあるみたいですよね!羨ましい、🫢

丁寧にありがとうございます😭✨
    臨月入ってから薬なくても手出しが2600とかかってたからNSTあるときとかどんくらいなのかなって心配だったので助かります🙇🏻‍♀️

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ナースステーションから遠い部屋はトイレあるみたいです🥹

助成券の金額もあがるのでそこまで高額な診察はないと思います…!
    母子ともに健康に安産でありますように🫶

• 2月9日
  • めいめい

めいめい

トイレのある部屋が1番嬉しいですね✨

残りの助成券5000円台のが2枚しか残ってないんです😭
    早めに産まれておいでと声かけてます笑

• 2月10日