※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

保険証を紛失した可能性があります。こういったものはもし警察に届けら…

保険証を紛失した可能性があります。こういったものはもし警察に届けられていたとしたら、警察が調べて連絡くれるのでしょうか?

可能性ある店舗にはすでに電話し、警察の落とし物ホームページも一応確認済みです。
電話もしてみるつもりですが、そもそも個人情報が書かれているものなので、警察に届いていたら遅かれ早かれ連絡くるものでしょうか?
それとも届いていたとしても、こちらから連絡しない限りあちらからは連絡くれませんか?

コメント

初めてのママリ🔰

前に財布落とした時に
保険証もマイナンバーもはいってるけど、連絡きませんでした。自分で警察署にいったらありました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えええ、そうなんですね。不親切ですね💦
    なぜなんでしょう💦

• 2月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

仕事が増えるからかな?
    不親切ですよね。。
    前に私も保険証をファミマのコピー機に忘れた時があって、電話では届いてないって言われたのに、店舗で聞いたらコレですか?って出されました😢

• 2月6日
ふわり

私は保険証なくして、警察から電話きました。
でも、2ヶ月くらい後に電話きました。

スーパーで無くしたので、もしかしたら暫くそこで持ち主が来るのを待っていたかもですが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつかは連絡してくれるのですね!ありがとうございます😊

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保険証に電話番号記載はないと思うので名前と生年月日などから調べて電話くれたんですよね?きっと!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

基本必ず連絡は来ると思います。
ただ、免許証でないと電話番号が確実ではないので、遺失届を出してないのであればおそらく手紙かな、、
落とし物の量が多すぎると順番的に遅くなる可能性もありますね💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!警察関係の方でしょうか?引っ越しが多いので、裏の住所がちゃんと最新のものに書き換えていたか不安です。もう少し探してなさそうなら早めに遺失届出したいと思います。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険組合を通して連絡が来るかもですが、届いていればどちらにせよ連絡は来るはずです🙆‍♀️遺失届は電話でも24時間出せるので暇な時に出せば大丈夫ですよ😌

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

電話でも出せるのですね!ちなみに110に電話で出しておけば、全国のすべての交番の落とし物が対象になるのでしょうか?
    それとも落とした可能性のある地域の市だけですか?どこで落としたか確実でなくて。この一ヶ月内だと行動範囲が結構広くて💦

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

110番はあくまで緊急時なので、最寄りの警察署の電話です!
    最寄りに出すだけでお住まいの県内ならすぐわかると思います。県外も行ってるようであればそちらも別で出すのがいいかな?と、、

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

最寄りの交番に電話で伝えておけば、県内は全て対象になるということですね。詳しくありがとうございます。本当に助かります!!

• 2月7日