※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3~4ヶ月以降に完母になった方、授乳回数や間隔はどうでしたか?参考になる情報を教えてください。

完母について

生後3~4ヶ月以降に完母になった方いますか?

今生後2ヶ月半です。
完母目指してますが、母乳だけで足りる日と足りない日がありまだまだ安定しません😭
なんなら最近減ってる気がします💦
頻回授乳が大切なのはわかってますが、最近間隔も空いてきて、夜間も長めに寝るようになり1日8~9回の授乳になってしまいます。

3~4ヶ月以降に完母になった方、完母になるまでどんな授乳回数と間隔でしたか?
人によるのはわかっていますが、参考に教えて頂きたいです。

コメント

生後2ヶ月で哺乳瓶拒否になり、3ヶ月くらいに完母になりました。多くて12回くらい授乳してました💦夜中が間隔空く時は日中少しでもぐずったらすぐあげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱり頻回授乳ですよね💦
    1ヶ月の頃は1時間半置きに泣くのであげてたんですが今は間隔が空いてきて💦
    なかなか難しいです😭

• 2月6日
三太郎ママ

答えになってないですが(-人-;)私も生後2ヶ月半の男の子を育てています!!
完母目指して居ますが、今はまだ混合で1日2回~3回ミルク足しています🍼

間隔があいてきているのは
母乳のみで空いてきてますか?
母乳のみなら足りてきてるんじゃないかなー?と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    母乳のみで空いてきてます💦朝から昼くらいまでは良く出て足りるみたいなので間隔が空くのですが…
    午後から夜にかけて出が途端に悪くなり、1時間とかかけて授乳すればぎりぎり足りる時と、それでも足りずに出なくなったらミルク足す時があります💦
    なんとか母乳だけで1日終わる時もあるのでミルクなるべく足さずに頑張ってるのですが、赤ちゃんも吸うの疲れちゃうだろうし、私もしんどいし、足りなくて泣いてるのみると悲しくなってしまって😢

• 2月6日
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

わかります!わかります!!
    元は朝にもミルク飲ませてましたが、今は朝は満足してくれるようになりました!!

うちもミルク足すときは夕方、お風呂あがりが多いですよ💦
    母乳はやっぱり夕方にかけて分泌が減るみたいなので🙍

夕方赤ちゃんもグズりやすい時間なのでミルクあげてもグズる時もありますが、それはもう仕方ないと割りきってます🤣

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夕方からやっぱり減りますよね😭
    母乳だけで普通に足りる時もあったので、足りずに泣かれるととても悲しくなっちゃいます💦
    ミルクあげたくないわけではないので、夕方からは仕方ないって割り切れればいいんですけどね😢

• 2月7日
  • 三太郎ママ

三太郎ママ

夜間授乳中ですか?おつかれさまです!!🙂

わかります。
    私上2人完母だったんですか、授乳後すごく満足して
    ご機嫌で遊んだりしてたので
    、足りなくてグズる三男見ると少し悲しくなります🙍

まだ2ヶ月なのでまだ母乳量も増えると思うので頑張りましょう🙂

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間授乳中でした!
    お疲れ様です!

そうだったのですね、上の子いると比較して余計悲しくなりそうですね😢
    そうですね、まだまだ増えることを期待して頑張りましょう!!ありがとうございます!

• 2月7日