※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

明日ヘルメット治療の説明を受ける予定です。かかりつけ医と専門医の意見に迷っています。医者からはヘルメット治療の必要性について不安が残りました。

ヘルメット治療についてです。

かかりつけの小児科医と頭の形専門の先生とどちらの意見を参考にしますか??

明日ヘルメット治療の説明を受けに行くので、詳しい話はここで聞く予定です。

が、今日かかりつけに肌の薬をもらう為ついでに何となく絶壁について相談したのですが、かかりつけ医いわく「あれは金儲けにしか思えない。立って生活するようになればそのうち治ってくるもんに何故高額な金を払う?」と言われました。

ちなみに上の子も周りに「そのうち治るよ」と言われ、信じて放置した結果片側潰れたままで髪が伸びても私にはわかります。

ヘルメット治療して後悔してる人を見たことがないのでやって後悔することないと思いますが、同じ医者からそう言われるとそうなのか?とも思ってしまいました。

ですがデメリットとしては金額のことと嫌がる子もいるということしか言われていないので、やはり形をよくするにはやるしかないのですが何だか変にモヤモヤが残ってしまいました。

またヘルメットをつけた場合かかりつけに行きにくくなるのかな…など余計なことも考えてしまいます。

皆様はどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

斜頭症なら絶対に治療した方がいいと思います。

お子様は短頭で合ってますか?

小児科さんは無知に近いので…鵜呑みにすると予後、心配事で多々悩みが出てくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶壁なので短頭だと思います。
    短頭でヘルメットしても斜頭の子ほど丸くはならないと言うような話も見たので、正直どうするべきか悩ましいところではあるのですが…
    小児科の先生はその他の症状が専門ですもんね。
    子の先生に限らずですが、町医者は「元気ならOK」みたいなスタンスの先生が多い気がします。
    明日しっかり聞いてこようと思います。
    ありがとうございました。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに元気なら…かなり無責任ですよね💦

うちは斜頭と短頭で治療しました。

お陰様で、脳の歪みも良くなり知能も?高い方です。歯並びも受け口自然治癒しましたし、目の大きさも改善しました。

ここまで改善したり、結果が出てる子もいますので参考にさればなと。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

わたしも頭の形が気になっていろいろ調べましたが、小児科の教科書には頭の形についての将来の影響とか具体的に書かれていないようですよ。
ここ最近斜頭は特に色々な面で影響があると研究結果も出てきていますし、わたしならより専門に勉強している先生の方を信頼します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    頭の形が悪いからといって命に関わったりするわけではないので、もしかしたらそこまで重要視されてないのかもしれないですね…
    上の子は斜頭ですがわかりやすく顔や耳の位置に左右差があり、歯並びも怪しく現時点で要観察という感じで。
    下は絶壁で左右差は気になりませんが横から見るとまるで後頭部を削ぎ落とされたようで気になります。
    おっしゃる通り、他の分野+頭の形の勉強をされてる先生ということで信頼できるのはこちらかもしれないです。
    ちなみにお子さんはヘルメットされましたか??

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯並びにも影響あるってほんと頭の形って重要ですよね😢
    ヘルメットは高額だったのと、四六時中つけるのは抵抗あったので、インスタののぶさん(@hamony_nobu)さんがされているBHCやってます!
    毎日時間取らなきゃだし、すぐに変わるわけじゃないけど、斜頭だったのに今ではすごく丸くなりました!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思います。
    ヘルメット治療は高額ではありますが、正直歯の矯正の方が高いし今やることで将来的な出費が抑えられるのではと考えたりもします。
    BHC、初めて聞いたので調べてみました。
    インスタを逐一チェックするのは私にはハードルが高そうです💦
    でもこんな方法もあるんですね。
    教えてくださりありがとうございました。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インスタをチェックしてやっているというよりは、実際に頭の形にあった触り方を教えてもらって、それを実践している感じです😊

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

ヘルメット治療してました。
私でしたら専門医の意見を参考にします。
専門医ならヘルメット治療に入る前にまず病気の否定をしなければならないのでそれもしてくれますし、細かい疑問や質問にも私が通っていた所は答えてくれてとても安心出来ました。

一般的な小児科医は内科の先生だと思いますし、ヘルメット治療に対して肯定的か否定的かはほんと「その先生による」だと思うので。
ママリ内でもかかりつけ医に否定されたや、逆に勧められたなど見ますし。

あと高い費用の物を頭ごなしに金儲けと否定するのは少し疑問に感じてしまいます。
高いのは保険がきかないからですし、他の高い歯列矯正なんかも金儲けと言うの?出産だって保険きかないですし、ヘルメット治療が日本では新しめの治療だからそう言うだけでは…💦と不信感持っちゃいます💦

仮にそのかかりつけ医の言う事を聞いて頭の形が良くならなかった場合、責任を取ってくれる訳でもないですし、ヘルメット姿を見て文句を言われたりしたらかかりつけを変えます😡
もうちょっとお母さんの気持ちに寄り添って欲しいですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリでもかかりつけ医に否定されたという話があるのですね。
    もっとママリ内のコメントも細かく見てみようと思います。

おっしゃる通り歯科矯正や出産も自費ですもんね。
    うちのかかりつけ医の感覚で言うとこれらも金儲けのためなの?となってしまいますが、おそらく違うと言うはずなのでヘルメットを否定する確実な理由がわからないまま…💦
    そうなんですよ、うちの子の頭の形についてかかりつけ医は責任を取れるわけでは無いので頭ごなしの否定はせず、メリットとデメリットを両方挙げてほしかったです。
    かかりつけの感じを見ると、ヘルメット付けて行ったらなんか言われそ〜と思っています。
    通いやすいので残念ですが、そうなったら上の子もろともかかりつけ医を変えようと思います。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

コメント下さった皆様、まとめてのお返事ですみません。

昨日病院で頭のスキャンと診察を受けました。

そこでまたまた悩むことがあったので、良かったらアドバイスください…

我が子、頭囲が縦より横が1センチほど長くやはりハチ張りの短頭ということでしたが左右の体積差?がほぼありませんでした。(100%と99%くらいの差)

担当の医師から「この子の場合左右差がほぼなく今後短頭が原因で身体に不具合が出るかと言われたら出ることはない。正直見た目だけの問題になってくる。治療したとしてハチ張り短頭の子は斜頭の子よりは変化が少ない。でもやれば今よりは確実に丸くはなる。とはいえどこまで後頭部を出せるかははっきりは言えない。斜頭の子には強く治療を勧めるが、この子に関しては完全に親御さんの匙加減」というようなことを言われました。

衝撃でした。
完全に見た目だけ、と言われるとは思ってなかったので…
しかも短頭なので斜頭の子ほどの変化は無い。
見た目の問題に55万をかけることになるけど、どうするべきなのか余計に迷ってしまいました。
やらなければ後悔の気持ちは絶対に残ると思います。
ただこの子の状態でするべきなのかどうなのか?
これなら斜頭で医師から強く勧められた方がスッパリ決断できた、とも思ってしまいました。

この場合、みなさまならどうされますか😢
よろしくお願いいたします💦

はじめてのママリ🔰

斜頭ではないなら、確かに見た目の問題くらいかなーとは思います。
ただしゃくれっぽくなったりすると聞いたことがありますが、まぁそれも見た目の影響に入るかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しゃくれっぽくなる事もあるんですね、知りませんでした。
    そう言われてみると少し絶壁っぽい義妹はしゃくれてはないもののイー😬っとしたとに上の歯と下の歯がピッタリ重なっています。

でも見た目って大事ですよね…
    かなりやる方向に傾いてはいるので、もう一箇所別の病院に受診して意見を聞こうと思います。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

一度回答した者ですが再度させて頂きますね☺️

斜頭&短頭で治療しましたが確かに短頭の改善はゆっくりでした。
因みにうちもハチ張り(私からの遺伝)です。そして今後の身体への影響よりは見た目重視の治療でした。やらないとずっと気にして後悔すると思ったので。

結果から言うと短頭重度からギリ正常値まで改善してくれました。
そのお医者様の言う通り、変化は少ない(数値では改善してますが、首と頭の境は丸みが出ました。後頭部上半分はまだ少しヘコんだままです)
でも確実に丸くはなりました。最初は首と頭の境もぺったんこだったので…。

基本的にヘルメット治療の先生は治療するかしないかは親御さんの判断に任せますよってスタンスですね。
高い物ですし、必要以上に強く勧めたら押し売りになってしまうので。
子供が頭の形を気にするかしないかは成長してみないと分からないので、後から後悔しない為にも私はしてあげたいと思い治療に踏み切りました。
やらずに後悔すると頭の形が改善せずの後悔、やってもし後悔しても失うのはお金だけ、と考えました。

あ、治療に関しては全く後悔はないです!
寧ろ大満足です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません😢
    うちも病院で「遺伝かな?」と言われて気付いたのですが、私が若干ハチ張りっぽかったです。
    こんなとこも遺伝するですね💦
    すごいです!
    今後頭部の凹みが97%で、治療すると103%くらいまでは行けるんじゃないかと言われています。
    同じく首と頭の境目がなく、アイススプーンのような見た目なので緩やかであってもやってあげた方がいいんだろうなとは思っています。
    私もやらなければやらないで「あの時やってたら…」という気持ちはずっと残りそうです。
    失うものはお金だけ、本当にそうですよね。
    将来これで子供に恨まれることはないだろうしやる方向で考えつつ、もう一箇所別病院で診察してもらおうと思います。

• 2月9日