※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園デビューにあたり、保育園着や通園カバン、登園後の支度時間などについてアドバイスをお願いします。その他、気を付けることや準備するものも教えてください。

4月から0歳児(9か月)で保育園に行くことが決まりました!

第一子で分からないことだらけなので、
色々と教えていただけると嬉しいです😭
(どれか一つに対するお答えでも嬉しいです!)

①オススメの保育園着👕
(メーカーや商品名、トレーナーよりロンTのほうがいいなど)
②オススメの通園カバン👜
(レッスンバッグは使いにくいでしょうか😵‍💫?)
③登園後の支度に掛かる時間⏰
(オムツや着替えのストック入れ替えなど)

その他、気を付けることや準備するものがあれば
教えてください🙇‍♂️🙇‍♂️

コメント

メル

①うちはズボンはユニクロか西松屋、上の服はバースデーかアプレレクール、ベビードール、シーインらへんを適当に使っています♡普段から汚れて困るようなものは数着しかないので特に私服と区別してないです♪(ワンピースとかは休日用で分けてますが♡)
②カバンは、園でしていないですかね?
うちは0歳児は園共通のトートバッグがあるのでそれに入れてます。2歳児姉は自分で背負って歩くのでリュックタイプのものにしました♡1歳児の時はレッスンバッグみたいなものを作って私が持って行ってました♡
③うちは、門で先生に渡しておしまい。先生が片付けしてくれる園なので支度にかかる時間ありません(●'w'●)

オムツの名前スタンプは私的には必須でした!
名前シールも買うなら2月中に買っておいた方が焦らないかなと思います♡

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます💓!
    ①アプレレクール、ベビードール、SHEINは買ったことなかったのでチェックしてみます✨
    ②3歳さんから園指定のバッグがあったような…今のところは自分で用意するように連絡が来ています🤯
    自分で持てるまでは大人が持ちやすいもの、その後は子どもが持ちやすいものにしてみます✨
    ③それ羨ましいです😭!!オムツや服の補充枚数も先生が教えてくださる感じですか😳?

オムツスタンプ気になっていました!
    お名前書く頻度がかなり増えるとのことなので今月中に買っておきます(#^.^#)💓
    ありがとうございます🥰🥰

• 2月6日
みぃさん

①UNIQLO・西松屋・しまむら着せてます!特に服もスカートじゃなければ基本なんでもOKです。食べこぼし等で1日1回は着替えてきてます💦
②未満児は親が荷物を持つので荷物が入るぐらいの手さげで行ってます!ファスナー付きの方が中身出たりしないのでいいと思います😊
③コロナ前は室内入っていましたが、その時は5分以内で入れ替えしてました!今は玄関でなので荷物は先生達がやってくれています。

園によって違うと思いますが、うちが通っている園ではこんな感じです😊

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😍!
    ①やはりお着替えは1日1回はあるんですね🥺
    ユニクロ、西松屋など人気ですね!私もチェックしてみます☺️
    ②確かに子どもが持てるようになるまでは私が持ちやすいもの(そしてテンション上がるデザインのもの🤫)のほうがいいですね😳!
    ③コロナで変わったのですね!通い始めてすぐの頃から5分程度でお支度完了していましたか😳?

ありがとうございます🥰🙏

• 2月6日
ゆっぴぃ

こんにちは。
上の子を0歳から保育園にいれていました。
わかる範囲でお答えさせていただきます。

①肌着は、ロンパースとヒートテック(乳児は体温調節が難しいからだそうです)はNG。
靴下は、足の裏に滑り止めつきのもの。タイツはダメでした。

あと服は、裏起毛とパーカーも不可でした。

洗いがえをたくさん用意しなければならないし、全て記名が必須だったので西松屋やGU無印良品で買いました。

②毎日の荷物を持参するのが大人であれば、両手があくリュックや肩掛けできるものが良いかと思います✨
お子さんが使うものならレッスンバックがになりますでしょうか?
0歳では使わないと思いますが…成長してゆくゆくは使うようにになるので。
③なれると子どもを預けてから5分で準備可能です。
オムツや着替えはお迎えのときに補充できたので、朝はできるだけ時短をしていまして。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます💓

①確かに汗をかいた後冷えてしまって…などなりそうですね😵‍💫
    素材に気を付けて服選びしてみます😳
    私自身の服を無印で買うこともあるので今度見てみます🥰
    ②他のかたもコメントでくださってなるほど!と思いました✨今は、私が使いやすいものをチョイスするようにします😆笑
    ③出勤ギリギリになりそうなのでお迎えの時に補充するのいいですね😳✨私も真似させていただきます🙇‍♂️

ありがとうございます🥰💓

• 2月6日