※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4か月の赤ちゃんの哺乳量が少ないことで悩んでいます。母乳とミルクを混合で与えていますが、足しミルクを嫌がるようになりました。1日の哺乳量は1,000mlで、授乳回数6〜7回なら140〜150ml/回が必要と思われます。特に午前中は母乳しか飲まず、午後は90〜120mlの足しミルクを飲みます。心配しており、同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

もうすぐ生後4か月になりますが哺乳量が少ない気がして悩んでいます。

混合でやっており、母乳は左右各10分+ミルクをあげています。
生後3か月近くなってから足しミルクを嫌がるようになりました。母乳が出るようになって満足しているから飲まないのかな?と思いましたがスケールで計ると50〜80g、調子が良いと100g、集中していないと(遊び飲み?)20gという時もあります。
体重から1日の哺乳量を計算すると大体1,000mlくらいなので授乳回数6〜7回なら140〜150ml/回は必要かと思いますが、特に午前中は母乳しか飲みません…
午後は最初は嫌そうにしつつもやはりお腹が空いているのか90〜120mlの足しミルクを飲みます(残すときも有り)
夜間授乳は寝落ちしてるので母乳のみです。
おしっこの回数や色、体重の増え方(7kgくらい)も問題なさそうで、日中機嫌も良いですが、授乳回数の半分以上が新生児のような量しか飲んでないので心配です。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
どのように乗り切ったかご教示いただければ嬉しいです。

コメント

るき

体重の増えも特に問題なく増えてればあとは母乳のあとに欲しがったらミルク足してますが、そのまま寝落ちとかすれば満足してると思うので
大丈夫だとおもいますよ!目安です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「足りなくて欲しがってる」というのが未だによく分からなくて💦拳はしょっちゅう舐め舐めしてますし…
    毎回、ミルク作って要らないってされないと足りてるのに気づけない日々です😭
    気にしすぎですよね、目安は目安と思うようにします!
    ご回答ありがとうございました!

• 2月6日
  • るき

るき

わたしも1人目はそんな感じでした!!🥲
    拳はなんかここにある!舐めようって感じで2人目の子もよく遊びなめしてますよ🤣
    とりあえず母乳にして泣きだして足りないなって思ったらその頃はとりあえず60ml〜80mlつくってたしてました!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣き出すの待つの分かりやすくて良いですね!泣かなかったら、そういう気分ねオッケー!ミルクはまた今度!ってしたいと思います😂

• 2月6日
  • るき

るき

うちの子は飲みすぎて苦しくて泣いてるパターンもあってよくわからず吐かれまくりです🤣
    大したコメントじゃなくてすみません😓がんばりましょう😭

• 2月6日