※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
雑談・つぶやき

ママ友との会話で避けるべき話題について相談です。例えば母乳かミルクか、育てやすさ、子どもの性別、ママの個人情報やパパへの言及が気になります。

ママ友への禁句、会話で御法度的な内容ってどんなことだと思いますか?
ママリ見ているとめちゃくちゃありすぎて言っちゃってないかなーと不安になります😵💦
例えば「母乳かミルクか」「育てやすそう」「女の子(または男の子)だから~」、ママの年齢や職業、お金関係(世帯年収、家のローン額など)、パパ褒めすぎるとかですか?😅

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

雪が降るレベルの真冬の寒い日に赤ちゃん(1歳弱)が裸足で「寒そうだね💦」といったら物凄く嫌そうな顔をされました🫠
どうやら禁句だったみたいです🥺

一般的に赤ちゃんは暑がりみたいな話しは聞きますが、雪降るレベルの寒さなら言っちゃわない?…と思いました…🥺

• ママリン

ママリン

ありがとうございます😊
    靴下問題よく聞きますよね‼️でも真冬はさすがに赤ちゃんも寒いですよね😂私も靴履かせるまでは忘れがちでしたが氷のように冷たい足になってしまい息子ほんとごめん💦って思ってました😅
    何でそんなことでムッとなるんですかね~我が子に口出ししないでって感じなんですかね🥺

• 2月6日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

友達の友達だったんですが、その後も「会いたい」「相談したい」と言ってくれたらしいのですが、今後の地雷が申し訳なくて遠慮しときました💦
    (因みに住まいや月齢など合うものもない)

地雷ワードは悩んだ時期もありますが、(著しい自慢とかを除き)それを気にしてたら何も会話できないよね?と思いました。
    「子どもがこんなこと出来たよ」
    「○○に旅行に行ったよ」
    「○○買ったよ」
    「習い事してるよ」とか🫠

誰がどんな風に言うか(上から目線、または受ける側が環境的に困ってるとか)で世間話なのか地雷なのか…と思います🥹

• 2月6日
  • ママリン

ママリン

元々仲良くなくて1度地雷を踏んじゃったらあまりお会いしたくないですね😣仲良くしたいと思ってくれてたなら靴下くらい流して欲しかったですね💦
    そうですね😃気にしすぎると楽しくないですよね♪4月から下の子保育園でまた新たな人間関係始まるので頑張ります😊‼️
    皆さんのお話聞けて気が楽になりました‼️

• 2月6日
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

そのママの性格とかにもよりますよね🤣
神経質なママなら結構禁句多そうですし…

サバサバしてて
小さいこと気にしないママとかならよっぽどのことじゃない限りそこまで気にしない気がします🥺

あとはもう思いやり持って会話してればそこまで相手を不快にすることはない気がします☺️

あれもこれもダメって気にしすぎると楽しく会話もできないですし🤣💦

• ママリン

ママリン

ありがとうございます😊
    ママリ見てると何が地雷か分からないな~と不安になっちゃいます💦
    絵文字すら(😅や🥺)イラつくというのを見てほんと怖いです…
    思いやりを持って常識的な会話をしていたらトラブルになる可能性は低いですよね💦
    頑張って気をつけます!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

靴下系とか寒そうだね暑そうだねは本当地雷ワードです!
2人目は?とか2人目問題や一人っ子に触れるようなことも相手方から言われない限り絶対言わないようにしてます🥺!
話す相手の地雷ワード踏んでないかいつもどきどきします💦

• ママリン

ママリン

コメントありがとうございます😊
    私も2人目妊活期間長かったので子供の人数問題はすごく分かります😢皆さん色んな事情抱えてますよね💦
    ドキドキしますよね💦ママ友と話した日は帰って落ち込んだりします😞💦

• 2月7日