※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまみ323
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて11日目。お粥とさつまいもを混ぜて食べているが、今度は人参もあげたい。お粥にさつまいもと人参を混ぜてもいいか、さつまいもを毎日あげても大丈夫でしょうか。

6ヶ月になってから離乳食スタートし、今日で11日目です。
1週目はお粥をあげ、2週目になってからお粥小さじ4さつまいもこさじ1、翌日小さじ2にしてお粥に混ぜたところぺろっと完食。
それまでは微妙な顔をしたりスプーンを奪ってみたり、お粥を口に入れる→指しゃぶりしてぐちゃっだったのがらさつまいもを混ぜてから大人しく味わって食べてます。

そこで質問なんですが、今日は初めての人参をあげようと思っていて、お粥小さじ4と人参小さじ1の予定なんですが、またお粥だけだというか遊んで食べなさそうなんで
お粥小さじ4、さつまいもこさじ1、人参小さじ1でもいいのでしょうか?

また、さつまいもを毎日あげるのは良くないですかね?💦

コメント

mopiy🍼

さつまいもってエネルギーですし、
お粥に野菜などを混ぜてあげると粥だけで食べなくて、良くないですよ!

檸檬☆

大丈夫ですよ
少しずつ増やしていくのと色んな食材も増やしていくのと
初めてあげる食材は少量から。なので
まぁ人参とかならアレルギーの心配は少ないですが
初めての時は何しても大丈夫かな?って思ってしまいますよね

hayu327

初めまして♪
さつまいも毎日あげるの問題ないと思いますよ(^^)

食物繊維も豊富ですし、いいと思います❤︎

hoshiko

さつまいもは甘みがあって赤ちゃんは食べやすいから味がしないお粥だけよりも食べずかったんだと思います!

お粥と2種類の野菜で十分ですよ。

さつまいもしばらくあげてもいいと思いますが、カボチャとか別の人野菜も少しづつ試していってみてください!

あと、ミルク飲むならお粥に混ぜたり、野菜をミルク煮にしてめ食べやすいですよ😃

m310

経験ある食材であれば新しい食材とプラスであげれますよ\(ϋ)/\(ϋ)/♩
ただ新しい食材は必ず1種類です!

私は素材そのものの味を教えたくて混ぜ混ぜメニューは1ヶ月以降でしたね!それまではにんじん2日⇨ほうれん草2日⇨かぶ2日⇨かぼちゃ2日⇨大根2日って感じで単品野菜とお粥って感じでした(๑¯̆ ᴈ¯̆๑)うちは食べも良かったですが。。