※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PEACE
妊娠・出産

妊娠14週6日でエコーを受け、首の浮腫が気になります。医師からの説明がなく、次の検査まで不安です。

今妊娠14w6dです。
昨日腹部のエコーだったのですが、
よく首の浮腫はダウン症の可能性があるとネットで見ます。
なんだかこのエコー写真首の後ろが分厚く見えます…

エコー室の先生には特に何も言われず、診察室での先生にも何も言われませんでした。
次はまた4週間後なので気になりました。

コメント

みるく

何も言われてないなら大丈夫だと思いますよ(´ω`)

• PEACE

PEACE

ありがとうございます😊産婦人科の先生って物凄くサバサバしてて質問しずらくて…😅次回気になったら思い切って聞いてみます!

• 3月15日

何も言われてないなら大丈夫ですよ😃
母子手帳の検診欄にある浮腫項目がマイナスならおそらく今のところ見当たらないということじゃないですかね?

• PEACE

PEACE

ありがとうございます😊
    私がもらっている母子手帳検診欄の浮腫項目は母親しかないです。胎児用のページがあるんですか⁇

• 3月16日
Kana

ダウン症は命の危険がある訳じゃないので告知義務はないですよ(ー ー;)素人がエコーを見て浮腫みがあるない判断できませんが、個人的にはこのエコーで浮腫は気にするほどないと思います。
うちの子もダウンでエコーを気にした時、12週より13週が厚くみえましたが医者が見れば薄くなっていたり…素人じゃ分からないって事ですよね(´・ェ・`)

• PEACE

PEACE

ありがとうございます😊
    やはり聞かないと教えてくれないんですかね…
    次回18週に受診ですが、その時でも聞いてみます!

• 3月16日

お日にち経ってますが、コメントさせてください!

ゆゆさん、大丈夫ですよー!
うちの子は首の浮腫(NT)が3.7ミリでしたが、元気に産まれてきてくれました!
NTは、11w〜13wに計測して、それ以前でもそれ以降でも正しい判断はできません💦
大人も、妊娠中や長時間歩いたあとは足がむくみますが、あかちゃんはまだ循環器が発達していないのでむくむことはよくあって、生理現象です。

うちは検査技師さんがエコーのときに何度もNTを測っていて、ちょっと先生にも診てもらいますね。って言われて先生にも詳しく診てもらったのですが、これくらい大丈夫ー!と言われてその後羊水検査等もしませんでした!
ですので、先生が何もおっしゃらない場合大丈夫だと思います🤗💕