※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ
子育て・グッズ

2歳息子が保育園で突然泣き止まず、夜泣きも始まりました。休ませて様子を見たいと思っています。どう思いますか?

先輩ママさん教えてください🙇‍♀️

うちの2歳息子についてです!
保育園大好きで、毎日元気よく行き渋りなく登園していました。お昼寝も2時間しっかりでき、自由に遊んで楽しく園生活を送っていました。

先日、園の節分イベントで泣く事逃げる事もできず、放心状態になり、イベント終わってからは保育士さんにずっとしがみついていました。お昼寝も20分で、ギャン泣きで起き、また保育士さんにピッタリくっついていました。その日から毎日夜泣きが始まり、登園前は鬼がいる?いない?発言、登園の門の前から泣き叫びます。

こんな事で休ませる?と思われるのは承知ですが、本人の心を落ち着かせるために2日ほど様子見で休ませたいなと思ってしまいます。
みなさん視点ではどうですか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

トラウマになっちゃったんですね😂様子見で休ませて全然いいと思います🙈❤️

• シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

コメントありがとうございます🥲休ませようと思います!

• 2月6日
ぽんぽん🧸

上の子が1歳児(2歳2ヶ月)の時に節分があり、保育園での鬼が怖すぎて同じ状況になりました。
保育園行くと言うと不安になりずっと鬼いない?って聞いてきて、保育園の前に着くと泣き始めていました。
先生たちに伝えましたがなんで泣いてるのかわからないと言われ不信感がうまれ、園長に直接状況を話に行き家でもケアはするけど保育園でも安心できるようにしてほしいと伝え、1ヶ月しないくらいで前のように通えるようになりました。
もし可能なら先生に状況を伝えてみていいと思いますよ。
私自身、保育士していますが行事を経験させてあげたいのもわかりますが、それをトラウマのようにしてしまうのは違うと思うので。

コメントありがとうございます🥲経験談とても参考になります!親視点、保育士さん視点、とても助かります涙

イベント日のお迎えの時に、保育士さんからお話(状況)あり、とても心配な事やトラウマになるかもしれない事を言われました。またアプリ連絡でも、夜寝れるか心配です。とコメントもあり、昨日も今日も登園時に保育士さんが察してくれて抱っこで園庭散歩してくれていました。
    今日早く迎えに行って、先生と相談して休ませることにします!

• 2月6日
mama

いわゆるトラウマですね😭
数日タイプと数年タイプ
大人になっても、、のタイプありますよね😭
先生に相談してみるのも手だと思います🥺

コメントありがとうございます!トラウマですよね。その日に保育士さんからも言われました💦

保育園の場所がどうも…みたいで、豆まきや鬼の絵が描かれていたり、会話は平気なんですよね。

やはり場所かと思いますので、今日相談してきます!

• 2月6日