※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ちゃんみ
ココロ・悩み

いじめって、いじめられた方も悪いですか?100%中1%は悪いところありますよね?

いじめって、
いじめられた方も悪いですか?
100%中1%は悪いところありますよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

それは無いです。

いじめた方が100%悪いです。

ママリ

いじめられた方に原因があったとしてもいじめていい理由にはならないので、いじめた方が100%悪いと思います。

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

いじめた方が100だと思います

たーまま

悪いというか、合わないところとか、周りと馴染みづらいところとかはあるのかもと思います。いじめられないための防衛策はあるかなと言う感じです。

仮にもし悪いところがあったとしても、だからいじめていいのだ、とはならないと思います。嫌なところがあるなら距離を置くとか話し合うとか冷静な対応をしないと、と思います。いじめで相手を貶めたり排除しようとしたりするのはNGかなと。

はじめてのママリ🔰

ないです。
悪いのは100%いじめた側です。

はじめてのママリ🔰

私もいじめた方が100だと思います💦

ショコラ

無いです。

いじめた方が100%悪いし、それを傍観していた人たちも同罪だと思います。

いじめは立派な犯罪です。
傷害罪です。

ママリ

いじめていい理由なんてこの世に1つも存在しません。絶対にいじめる側が100%悪いです。

はじめてのママリ🔰

イジメられる側にも原因や悪い部分がある場合もありますが、だからと言っていじめていいにならないです。いじめる側が100悪いです。
合わなかったりきにくわなかったら、関わらなければいいだけですから。

姉弟弟のママ🔰

悪い部分は話し合いで解決したり疎遠になったりすれば良いので、それがいじめて良い理由にはなりません。いじめる側が100%悪いです。

はじめてのママリ🔰

いじめられた経験があります!!

当時の私は性格が悪すぎたし、病んでた!!
そらいじめられるわって自分でも思います😅

自分の過去から
ケースバイケースかなと私は思います😌

私自身の体験では
正直、
いじめられる方も少しは悪いでした😅

はじめてのママリ🔰

中学生の頃ですが…
女子グループでいじめがあり、率先していじめていた主犯の子が逆に仲間はずれになり無視されてましたが自業自得だと思ってました。
私もいじめられたし主犯の子を無視したりしてました。

当時話し合いで解決なんて無理でした。
いじめられるきっかけみたいなものは少なからずあると思います。
それがいじめをしていいという訳ではないですが…。

m

いじめられた側に原因があったとしてもいじめていい理由にはらないと私は思うのでいじめる方が100%悪いと思います。

無いです。
いじめる側が100%悪いです。
何でいじめなきゃいけないんでしょう…

はじめてのママリ🔰

火のないところに煙は立たないと思うので、何かしらいじめられた側にも問題はあると思います。
ただ、"問題はある"というだけです。
全てのケースが、いじめられた方も"悪い"とは限りませんが。

教員やってますが、中立側からすると「被害者って言ってる方も、加害者側にそんなこと言ったりやったりしなきゃいいのに」と思うことは多々あります。
そして今は言ったもん勝ち。
どちらも被害者として訴えてきます。

教員としての立場では、完全に加害者100%悪としての対応をとってますが、個人的にはこの発端はあなたじゃない?と思うこともあります。
でも、絶対に口には出さないですけどね。
自分の一個人の意見として、心のゴミ箱にしまっておきます。

それいじめっ子がよく言うセリフですね😟

いーいー

その時によります、特に理由がないのにただ気に食わないとかでのいじめはいじめた側が100悪い
ただ、いじめた側が周りから呆れられて相手にされなくなりなったときは自業自得、因果応報ですね
ただ、傍観者は同罪で1番タチ悪いです

ママリ

それを言うと1%でもあればいじめていい っていう理由になりませんか?

お子さんが虐められてても、【うちの子も1%悪かったから虐められちゃったのかなー】って納得できますか?😅

悪いところがあったとしてもイジメるのはおかしいです…。
話し合いするかもしくはそれでもどうにもならないなら離れるとかの対処がありますよね。

あいつが悪い!だから いじめよう!は違う気が…。
関わらなきゃいいだけなのに…

ももかっぱ

いじめた側が100%悪いと思いますが…

構ってちゃんで悲劇のヒロインみたいな同級生がいて、それこそ合わないからあんまり関わらないでおこう的な感じを取る人が多く、周りは悪口を言うとか、傷つけることをするなどは特に何かをしたりはしてないけど、関わるとややこしくなるので、距離を置いてたら、仲間にいれてもらえない!無視される!はみごにされる!って本人はいじめられてるとの認識で、周りは困惑…ってことなありました。
合わなければ距離を置く、関わらなければいいとはもちろんあるんですが、中学とかの狭い社会で、それをいじめられてると捉えると距離置けない、困るって感じのことはありました💦💦なので、いじめられるの定義や捉え方も一つあるかなと。

m

ないです。

どんな理由でも
いじめて良い理由にはなりません。

それは言い訳になります。

子供にも、私はそう教えてます。

ゆんた

いじめられる子の性格に難があろうといじめる子が100%悪いですね!
正直そりゃいじめられるわと思う子居ますが、だからって虐めていい理由にはならないです。合わなければ合わなければで関わらない選択はできますよね?
関わりたくないから離れてるのに追いかけてきて仲間に入れてくれないからイジメだ!とか言われたら困りますが😂💦

基本的にはどんな理由でもいじめた側が悪いと思います。

でも、実際のところはいじめられる側にも原因があるケースってなくはないと思うんですよね。

例えば容姿だったりただ気に食わないとかの一方的ないじめもあれば、元々はいじめられてる側が何か悪いことして自業自得なケースもあったりします。

ママリ

いじめる行為自体は絶対容認されるものではないです.
ただ、実際いじめられる要因を作ってしまってる場合もあるとは思ってます。だからと言っていじめないで放っておけばいいだけの話です。