※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
家事・料理

パナソニックの電子圧力鍋使ってる方いますか?できれば、ワーママさんに…

パナソニックの電子圧力鍋使ってる方いますか?
できれば、ワーママさんにお尋ねしたいです!

電子圧力鍋にするか、自動調理器(ホットクック)にするか、永遠に悩んでます笑
育休復帰(9月)までにはどっちか導入したいです。

電子圧力鍋は、加圧時間は5〜10分と短いですが、レシピ見てると総調理時間が1時間20分とかにやってて、圧力が抜けるのにそんなにも時間かかるのかと、全然自担にはならないなと感じてます😅

ホットクックの方も、1時間くらいかかるレシピ多いし…

確かに放置できるのはいいけど、18時過ぎに家に帰ってきてからそんなにもご飯の時間まで待てないぞ…?とおもってて

皆さんどのように使いこなしてるんでしょうか。

休みの日に作り置きする時の戦力として使う感じですか?
毎日、仕事終わりに使って、出来上がりを待つ感じですか?

コメント

ぴよ

T-falのクックフォーミーを使ってますが、
自動調理ほぼ使ってなくて
ほぼ加圧、時々加熱って感じで使ってます😅

17:15くらいに家着いて
子供の手洗い、足洗い、着替え、
自分の着替え、朝食の食器類の片付けして
17:45くらいから夕飯の支度して
18:30夕食、みたいな感じです🤣

料理は苦手だしやりたくもないので
土日な完全にオフで
作り置きは平日ちょこちょこ多めに作ってストックしてます!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    加圧した時って、ピン下がるまでに30分とかかかりますか??

    やっぱり、電子圧力鍋にお任せしたとしても具を入れる〜取り出すまでが1時間とかかかりますか?🥺

    • 2月6日
  • ぴよ

    ぴよ

    ピンがないのでわからないんですが
    余熱のことですかね?
    余熱多くても10分くらいじゃないかなあ🤔
    他の支度とかしてたら一瞬なので
    あんまり気にしたことないですが😅

    味染み込ませる系だと
    確かに時間かかりますが
    とりあえず火を通したい!とか柔らかくしたい!だけだったら
    具を入れる〜取り出すまでで20分しないくらいだと思います!

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    そうなんですね!!
    それは早いですね!!

    丁寧に教えていただきありがとうございます!🥹

    • 2月6日
もふもふ

パナソニックのオートクッカーを使っています。

昨日ちょうどオートクッカーを持っているママ友さんと話してて、去年買って一番良かった家電だよねと話してました。

そんなに時間かかったっけ?と思って今みてみたんですが、カレーとかハヤシライスとかは25~35分でした。
野菜を切る時間もあるので、+10分くらいですかね。
確かにホテルニューオータニのお粥とかは、3時間とかかかるんですが、基本のメニューは、加圧~蓋をあけられて完成まで15~35分くらいのメニューが多いです。

ただ、うちは、オートクッカーで土日とか、平日の夜、子ども達の寝かしつけの時にスイッチをいれて作っておき、完成したら取り出して冷蔵庫へ。
次の日の夜はチンして出す。というのがほとんどです。

  • もふもふ

    もふもふ

    あとは、私はやらないんですが、
    おでんとか、時間がかかるものは予約ができるので、朝入れて夜に出来上がるようにセットして行くのもありだと思います。

    オートクッカーは、
    キッチンポケットというアプリでレシピがみれるので、それで作りたいメニューがどのくらい時間がかかるのか見てみてもいいと思います。

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 



    完成まで35分程度なら、あっという間ですね!!

    やはり買って良かった家電ですか!

    確かに先に作っておいて、食べる前にチンして出すのがスムーズですね!流れまで教えていただきありがとうございます!

    • 2月6日