※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの頭の形が気になります。ヘルメット矯正は高額で考え中。ドーナツ枕を使用中。成長に影響するか心配です。他の方の経験を知りたいです。

【赤ちゃんの頭の形について】
もう少しで3ヶ月になる赤ちゃんを育ててます。
現在、吸引分娩だったのと、向き癖で頭の形が歪んでしまっています💦
前からみると長いし、横からみるとエイリアンみたいな感じです😭
しかもおハゲなので目立ちます😅

エスメラルダなどのドーナツ枕などではあまり改善しないこと、ヘルメット矯正しか方法がないことは承知してます。
ただ、ヘルメット矯正は高額なので今のところ考えていません💦
ドーナツ枕は使用していてこれからも続けて気持ち程度でいいので良くなればいいなと思ってます。

こんな感じで特に治療などせず大きくなったお子さん、頭の形どんな感じになりましたか?
髪の毛生えてくれば、見た目的にはよくなるのでしょうか?
他の方のコメントで、治さないと成長に関係すると仰っていのですが、、心配です🥲

コメント

ゆり

うちの子はむきぐせはなかったですが甥っ子がむきぐせがあり少し絶壁気味でした!
でも先生に相談したところうつ伏せになれるようになると自然に重力で良くなってくると言われてましたよ!
寝返りするようになりうつ伏せの時間が増えると少しは改善するかな?と思います!
甥っ子も今では全く気にならなくなっています!

• ママリ

ママリ

そうなんですか!
    まだまだ寝返りしそうな感じはないですが、うつ伏せ練習を始めたところなので、その頃には少し改善されるといいのですが😭
    甥っ子くんは今、何歳くらいですか👀??

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

帝王切開だった為、産まれた時はまん丸のきれいな頭だったのに向き癖で現在は片側が平らになっています😂
助産師さんに聞いたら寝返りやうつ伏せ、歩くようになったら多少は改善するとか
健康面には影響ないから大丈夫らしく、髪もはえてくればあんまり気にならないと思いますよと言われ、あんまり気にしてないです😅

• ママリ

ママリ

やはり向き癖ですぐに頭変形しちゃいますよね🥲
    健康面に影響ないのに安心しました!!
    うちの子も髪の毛でカバーできたらいいのですが😅

• 2月5日
オリ子

上の子が中々すごい歪み方していて、今も直っていません😅
髪の毛があるのでぱっと見気にならないですが、髪が濡れた時とかは結構わかります🥲

が、成長に影響するってどれくらい長期的な話なんですかね💦?
娘は今のところとってもしっかり者に育ってますよ〜😌

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    うちの子もかなり歪んでると思います🥲
    女の子だと髪の毛結ぶ時に影響あるって言いますよね💦💦ポニーテールとか💦

その影響するのはどんなもんなのか定かじゃなく、、本当かどうかも分からないです😣
    不安にさせてしまったらすみません😥
    お子さんしっかり者なんですね😳♡それなら安心しました☺️

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

同じくです😭
エイリアン👽です笑
右しか向かない子です。。
頑張って上向かせてもすぐまた横に😂笑
🏥で先生に相談したら、ヘルメット治療は高額だし、寝返りとかするようになるから少しづつ良くなってくるとは思うと言われました!!
髪の毛も生えてくるし、頭の形がバレるのは美容師位ですねと言われました🤣

なんでヘルメット治療ってあんなに高いんですかね、、保険効かないし、最悪ーー😡

• ママリ

ママリ

わー仲間ですね🥹!!笑
    少しづつ良くなるんですね🥲
    自然と良くなるのが1番ですよね!!うちも向き癖なかなか手強いので😅

ほんとに!ヘルメット矯正してあげたいけどそんなお金出せないです😭😭😭

• 2月5日
ほー

うちも向き癖があり、片側が絶壁気味なので、健診時にお医者さんや助産師さんに相談しました。
たくさんうつ伏せ遊びをさせてあげてたら、自然に良くなってくることが多いよ~。髪の毛生えてきたら分からなくなるから大丈夫!と言われ、そんなものか〜と思い、過ごしてます😂

• ママリ

ママリ

髪の毛生えてくれば分からなくなるもんなんですね☺️
    みなさん同じこと言われていて安心しました😮‍💨♡
    成長とともに目立たなくなることを祈ります☺️

• 2月5日