※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎キャラメル⭐︎
産婦人科・小児科

子どもの肌がカサカサしていて、保湿剤を使っても改善せず、ヒルドイドとヘパリン類似物質の違いや効果について悩んでいます。アトピーかどうかも気になるようです。

子どもの身体がカサカサしていて、所々ザラザラした鮫肌っぽくなっています。
皮膚科でヘパリン類似物質のクリームを処方してもらっており、お風呂上がりに塗っているのですが、あまり良くならないです。

小児科ではヒルドイドのクリームをくれるのですが、どちらかといえばヒルドイドのほうが肌がしっとりしていてザラザラも少なくなる気がします。

成分は同じと聞きますが、テクスチャーの違いのせいなのでしょうか。
ヒルドイドのクリームのほうがやや水分量が多くて伸びやすい気がします。

皮膚科のほうが多く処方してくれるのですが、小児科だと1ヶ月くらいでなくなる量しかもらえないので、
毎月保湿剤だけ貰いに行くのもどうなんだろうと思ってつい皮膚科に行ってしまうのですが、、

そもそもこれはアトピーなのでしょうか🥺
同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
保湿剤以外になにかお薬とかもらっていますか?

以前、軽いアトピーかもねも言われたことはありますが、
今通っている皮膚科や小児科ではとくに何とも言われません。
保湿剤とステロイド(痒がっているときに塗るためのもの)を処方してもらっています。

コメント

はな

うちの子も所々鮫肌っぽくてヒルドイド塗ってますがあまり変わりません。アトピーの薬塗り始めてからは少しいいですが完全には治らないです!
アトピーの薬ってことは…と思ってうちの子はアトピーですか?と聞いたらアトピーではないと言われました🤔

さくら

めっちゃわかります。
私も小児科ではヒルドイドもらって、皮膚科でヘパリンもらってましたが、全然ザラザラで…
そのうち引っ掻き傷とかみみず腫れとかにもなって、皮膚科で塗ってもすぐ乾いてしまうことを伝えて、今プロペト塗ってます。一番しっくりきます。保湿がちゃんとなってる感じします!でも、量が少ないので1ヶ月毎にいかなきゃって感じです😞