※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後三日目で、乳首が陥没していて赤ちゃんがうまく吸えないため搾乳しています。母乳は出始めましたが、搾乳機の購入やおすすめ商品について教えてください。

産後三日目です。
陥没乳頭で赤ちゃんが乳首をなかなか吸ってくれないのでずっと搾乳してます。
刺激すれば乳首は出てきますが、すぐ引っ込みます。
母乳は出始めました。
搾乳機は買った方がいいでしょうか?またおすすめはありますか?

あとこれしたら良かったよ、買って良かったものなどあれば教えてください。

コメント

ふろっしゅ

私も乳首出てなくて、産院では手絞り、退院後はピジョンの手動搾乳器も使ってました!
手動の方が自分で強さ調整できるのでおすすめです☺️

あとは授乳前に、母乳マッサージ+乳首を引っ張るをしてました!
力強く引っ張りすぎると傷つけちゃうので、伸びたな〜くらいでOKです!

めろ

私も陥没でした
それにくわえ、乳首も小さくて高さもなかったです

なので赤ちゃんが吸いにくくて病院居る時に乳頭保護器を貸してもらいました
これは買った方がいいし、使った方がいいと思います

私は混合で行こうと思ってて
でも赤ちゃんが乳頭混乱起こすと
乳首、乳頭保護器、哺乳瓶と分からなくなるからと
乳頭保護器は使った方がいいけど2週間でやめてと言われました(本当は1ヶ月くらい使ってもいいそうです)
なのでめちゃくちゃ頑張って家に帰り1週間で乳頭保護器外すことが出来ました

陥没だったけど今はもう陥没じゃないし、乳頭保護器外してからすぐに流さや大きさも変わりました

乳首切れる時もあるからそういう時にも使えるしいいと思います

同じく陥没です。
乳頭保護器(ハード)を使いながら直母の練習をしました。
搾乳は手絞りだったので使っていません。
1人目は完全に直母ができるまで2か月かかりました😭しかもやり方が分からず(うまくできずにトラブル続き…)毎週母乳外来に通っていました。

授乳前にしっかり乳輪マッサージを行って乳輪を柔らかくする。(理想は乳輪がマシュマロくらいの柔らかさになるまで)
肩回しと胸回しで血行をよくする。(詰まり防止)
横抱き、縦抱き、フットボール抱きを練習する。

がおすすめです☺️

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます👶🏻🕊️

私は産後から今もずっとメデラの乳頭保護器を使って授乳しています!
吸われることで少しずつ乳首も伸びてきて生後3ヶ月でやっと調子のいい時は直母でいけるようになりました😭
搾乳機は産後すぐ胸が張って痛すぎたので買いに行きました😢ですが今は全く使ってないので私はなくてもよかったのかなあと思ってます😖!