※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいむ
妊娠・出産

胎盤が低い状態で不安です。胎盤を上げる方法や注意点を教えてください。ありがとうございます。

一昨日、32w1dで妊婦検診行ってきました。

赤ちゃんは順調で元気でしたが、胎盤の位置が低いとのことで、経過としてあまり良くない・・・みたいでした。

子宮口から2cm離れなくてはいけないみたいですが、今の週数ではどんなことに気をつけていれば胎盤はあがってきますか?
最近はお腹の張りもあり、もう少しで産休に入るのにお仕事も行けません・・・
何かこうすると胎盤があがるとか方法ありますでしょうか・・・
赤ちゃんは順調に成長してるみたいでそこは安心してるんですが不安が大きくて・・・

コメント

さおきゃ

不安になりますよね。
私も、子宮口を覆っていると言われて4カ月は安静にとのことでした。家事は無理せず、激しい運動を控えることしかないと言われましたよ。

子宮が大きくなっていくことで胎盤の位置が上がるのを待つしかないとも言われました。
何か方法はないのかと探したくなりますよね。。

• えいむ

えいむ

回答ありがとうございます。
    先生の口振りからして恐らく低地胎盤だと思うのですが、ハッキリとは診断名を言われてません・・・
    ただ、一昨日の検診時に二週間前と胎盤の位置が変わってないと言われた為、ものすごく不安になりました。
    30週を超えないと何も出来ないから様子見でとしか言われず、いざ30週を超えてみても何も言われないので不安で・・・

• 3月15日
  • さおきゃ

さおきゃ

私もはっきり診断名は言われていませんでした。で、めちゃくちゃ調べまくりました。出血さえしなければ、大丈夫と思うようにしましたよ。
    出産方法が変わるだけだと!
    帝王切開になる覚悟もし始めた頃に、胎盤は上がってくれました。
    えいむさんのお気持ち分かります。
    とにかく身体無理をしないように気をつけてください!

• 3月15日
  • えいむ

えいむ

診断名って言われないことが多いんですかね・・・?
    私も今ものすごく調べています。ただ、調べれば調べる程・・・何も出来なくて経過観察なのかと脱帽してます・・・
    産休に入るのも、あと少しなのにお仕事をおやすみしなきゃいけないのが辛いですが・・・気持ちを前向きに少しずつ変えて行けたらと思います・・・
    励ましのお言葉ありがとうございます

• 3月15日

25週です。
私も、6ヶ月検診の時に胎盤の位置がちょっと低いと言われて経過観察になりました😥
そして昨日7ヶ月検診で内診して、3センチ位になってるから大丈夫だねって言われましたが、、
不安ですね😢

• えいむ

えいむ

初めて言われたのは確か、7ヵ月検診の時だったと思います。
    その時は30週を超えるまでは経過観察でしたが、32週検診の時に、30週検診時と位置が変わってないと言われた為、次の検診までの間に1回受診してくださいと言われました・・・
    特にそれまでにしておいた方がいい事とかも言われなかったので、不安です・・・

• 3月15日

退会ユーザー

私なりに調べて見たりしたのですが、、
    喫煙、人口的に下ろしたりした場合低くなるとネットとに書いてあり、私は2つとも該当しちゃって、、、
    あー、ってなりました😥
    すみません、変な話をして、、(´ノω;`)

• 3月15日
  • えいむ

えいむ

私も色々調べましたがどちらにも該当してないのに・・・と思いました。
    ただ、旦那が喫煙者なのでそれが影響してるのかなとは思いましたが・・・

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

私も24wの時に胎盤の位置が低いと言われて、32wの健診までずっと子宮口から1.3cmであがってこなかったので諦めていたら、34wの健診の時に治ってました!

私も色々ネットで調べましたが、子宮口が大きくなって上がるのを待つしかないので、自分で治す方法はないみたいです。

でも最終的に上がることがほとんどみたいなので、えいむさんも無事にあがってくれるといいですね︎☺︎

• えいむ

えいむ

自然にあがるのを待つしかない・・・んですね、やっぱり。
    分娩を予定してる病院ではなく輸血ができる大きい病院での転院を勧められてるので、すごく焦りと不安が・・・(´๑•_•๑)

• 3月16日
いーぶる

私は24wの時に低置胎盤と診断されまだまだ上に上がって来るから大丈夫だよ〜!
軽い運動くらいなら大丈夫!って言われてウォーキングとかもしてました!
だけど30wで急に前置胎盤です。大きい病院に転院してください。って言われました…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
しかも大きい病院で診てもらったら全前置胎盤で…
今考えるとゾッとします。
個人病院はサラッとしか診ないので低置胎盤って診断しましたが、実際の所24wの段階で全前置胎盤だったと思います。
自分自身何か出来る事はなく本当に安静にしてるしかありません…。
私の場合ですが、32wの段階で胎盤の位置が低いと上がる可能性はほぼ無いと先生に言われました…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
不安ですよね(´・ω・`;)
私もまだ産んでないので不安だらけですが、大きい病院で管理入院してるので安心です!
何かあっても怖いので大きい病院で診てもらうのもありだと思います( ´•ω•`)

• えいむ

えいむ

今の段階だと大きい輸血のある病院に転院してくださいって言われました・・・
    来週の受診次第かなぁと思います・・・
    徐々にウォーキングなど軽い運動を始めたんですが、お腹の張りがあるので今はそれすら中断してます・・・
    仕事も行けずにとりあえず家で安静にしてます・・・
    痛みが出たら横向きになったりとかすぐ横になれるようにしてます・・・

• 3月16日