※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

34週妊婦が、山形大学病院と横山病院で出産を悩んでいます。赤ちゃんの大腿骨の長さが短いため、山形大学病院での出産を検討中。出産費用や実際の出産について知りたいです。

山形大学病院か山形市の横山病院で出産するか悩んでいます。
34週妊婦です。
横山病院で今まで妊婦検診を受けていて出産も横山病院でしようと決めていました。
ですが、前回の妊婦検診の際に赤ちゃんの大腿骨の長さが短いということで山形大学病院の紹介状を渡されて先日山形大学病院の先生に見ていただき、『うちで出産(山形大学病院)した方が小児科医がいるので安心です。お母さんの希望もあるかと思うので次回まで決めてください。もし横山病院側が出産難しいってなればこちらの病院になります。』と言われてきました。
出産費用がそれぞれの病院がどれくらいなのか、実際出産してどうだったかを詳しく知りたいと思っています。

私自身で調べたところだけだと
山形大学病院は出産一時金使って10万から20万
横山病院は出産一時金使って15万円
くらいだとみています。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年山大で出産しました。
平日日中入院、LDR使用で11万くらいでした。

自宅から近かったので山大にしましたが、出産時大量出血で輸血したこともあり、山大でよかったなと思いました。

横山で出産して、お子様がすぐ山大に入院になる可能性はないんでしょうか?
その場合母子離れ離れになってしまいませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨やっぱり山大の方が安心ですよね🥺
    先生に聞いてみたところ母子離れ離れになる可能性があるとの事でしたので山大で出産すると決めました😊
    山大で出産されたとの事でしたが、病院から渡される資料の出産準備以外で持って行った方がいい物ありましたか?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方が安心だと思います😊
    すみません、すでに資料に書いてあったもの忘れてしまったんですが...
    とりあえずふりかけは必須です😂
    一口サイズのおやつ、着圧ソックス、充電器、カーディガンは使いました!
    一応面会は可能なので、その時に持ってきてもらえるのであれば大体で大丈夫だと思います。
    ちなみに、授乳クッションと円座クッションは貸してもらえましたよ🙆‍♀️

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりふりかけは必須なんですね😂授乳クッションとか貸してもらえるんですね!
    ありがたい!😳
    荷物は陣痛バッグと入院バッグ分けましたか?
    一階にあるファミマとかには自力で行けそうでしたか?
    質問多くてすみません😂
    初産で何もわからず💦

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事は病院食なので、期待以下だと思います😅
    好きなパン屋さんのパン買ってきてもらって食べてました笑
    クッション類は、助産師さんが言わなくても持ってきてくれました!
    バッグは一応分けたんですが、LDR室だったので一緒でもよかったかなーとは思いました。
    LDR室でない場合が分からないので、分けておいた方が無難かと思います!
    ファミマは体力的には行けたと思いますが、時間的に難しかったです😭

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
    助かりました❤️

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

出産は横山でしましたが、別の婦人科系の手術の為山大に入院した事もあります。

横山での出産は私にとっては最高でした。
次も機会があれば絶対横山で産みたい!!と思う位でした✨
先生も助産師さんも看護師さんも全員がとても優しく、ご飯も美味しいし困った事も何もありませんでした。
費用に関しては無痛分娩+個室で当時は23万位の手出しでした。
今は少し値上がりしている様なので無痛の10万を引いてもやはり15万位かもしれないです🙆🏻‍♀️

山大は個室がとても高く空きもなかったので4人部屋でしたが、全く眠れませんでした💔
産科だと他の赤ちゃんもいるので余計に眠れない可能性も💦
ご飯も横山と比べると…という感じです。
でも看護師さんや先生は優しく、大きな病院なので安心感はありました✨

もしも横山で出産されて何もなければ良いですが、出産するまでモヤモヤするのであれば山大であれば安心かなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    横山病院めっちゃいいって聞きますもんね😭
    横山病院で出産して赤ちゃんになにかあって後悔するの嫌なので山大にします🙌
    入院の金額を考えると私も4人部屋にしようと思います!
    その際これあった方が便利っていう物あれば教えて欲しいです🥺

• 2月8日