※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

30年前の子育てや幼少期、兄弟がいない場合の過ごし方について知りたいです。園や習い事、YouTubeや兄弟姉妹の有無が遊び相手に影響するのでしょうか。

今の時代ってYouTubeとかありますが、、30年前などの子育て、、幼少期で兄弟いないとかだと毎日何してましたか?☺
その時からやはり園に行ったり習い事かな、、
なんか身体しんどいとYouTube、兄弟とか姉妹いれば遊び相手にやはりなるんだろうな、、

コメント

ママリ

年の離れた姉がいますが、姉は早くから幼稚園へ行っていたみたいです。
田舎なので年少クラスからの幼稚園に半年以上早く入っていたとか…(私が生まれた時は年長さんでした)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    幼少期って姉妹の存在も大きいですよね😂

• 2月5日
はなび

兄とは8才離れていたので一緒に遊んだ記憶はあまりないです。
母は専業主婦でしたが、私も兄も保育園行っていたみたいです。(しかも土曜日も行かせてたと言ってました🤣)昔は保育園も入りやすかったみたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。離れていればめんどうみてくれるかもとか思ってますが色々ですね☺

専業主婦で保育園入れられるの手厚すぎますね!
    保育園でも楽しかったですか?♪

• 2月5日
はじめてのママリ

30年前幼稚園児でしたが、習い事の日以外は庭で泥だんご作るとか、お花つむとか、雨ならお絵かきしたりディズニーのビデオ見たり…でした。
私の周りのきょうだいいる人は、きょうだい間で習い事の時間が違ったりであんまり一緒には遊んでなかった気がします。もちろん年齢差にもよるとは思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

親御さんしっかり遊んでたのですね♪

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一人っ子なので1人で遊んでました。庭で遊ぶ時も親はたまに窓から見るぐらいでした🤣田舎だし、今より子どもは放置されてた時代だったと思います🤔

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。☺
    ゆったり保育ですね☺
    一人っ子幼少期これはよかった、こうしてほしかったなどあれば教えてほしいです😂

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

習い事を好きにさせてもらえたのは良かったです。小学生の頃は3〜4つはかけ持ちしていました。今思えば、きょうだいいれば遊べて楽しかったのかな?とも思いますが、当然ながら生まれた時からずっと一人なのでそういうものだと思ってて😅こうして欲しいというのはあんまりなかったです。お兄さんお姉さんがいる人に憧れたりはありました。自分たちの知らないアーティストの話ししてたり、お姉さんからもらったかわいい文房具や服を持ってたりするのは羨ましかったです。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんありがとうございます☺

好きなことできると満足できますよね!
    私は兄弟がいて確かに遊んだおぼえもそこまでなく(笑)一人っ子は何が楽しいのかなと模索しておりました😭
    幼稚園のときは習い事ひとつのくらいからでしたか?☺

お母様は働いてましたか?沢山質問すみません💦一人っ子で預けると寂しさ増すのかなとか色々考えてしまいなかなか色々踏み出せなく😭

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

幼稚園の時は習い事は2つでした!バレエとピアノです。
    母は専業主婦でした。とはいえ習い事は全部近所だったので一人で行っていて送迎とかはなかったです。今思えば母は結構自分の時間があったんだなと思います🤔

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様も結構余裕あったのですね☺
    早くからの自立がすごいですね!!
    専業主婦ヘトヘトで習い事やだーとか言うのですが促していこうって思いました😂

• 2月7日
ひろ

私兄弟はいましたけど、2歳差だと幼少期は遊び相手という感じじゃないし(自分が5歳でもむこうは3歳ですから…)
親も共働きで祖父母と一緒だったので、基本家で1人で遊んでましたよ。
ひたすら本読んでました😂
テレビもなんでも見ました。水戸黄門とか暴れん坊将軍とか笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひろさんありがとうございます!
    意外とそうなのですね!ほっといても遊んでくれるイメージでした☺

本偉いですね!
    一人遊びもいい経験だったり楽しかったですか?♪

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

姉がいますが、姉と遊んだ記憶あまりなく毎日近所のおばちゃんの家に入り浸っていました😂
2歳頃から勝手に家出て遊びに行っていたらしいです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!2歳ですごいですね!!!
    近所のおばちゃん最高ですね♪

• 2月5日
スポンジ

幼稚園の時は友達と約束していえとか近所の神社や公園などに遊びに行ったりしてました。
今みたいに絶対親いないとダメみたいなのなかったし、自分で行って帰ってきてました😅
習い事も同じく1人で行って帰ってましたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    それだけ安全な環境だったのです☺
    昔は色々安全だったというか緩かったのでらくでしたよね😂

• 2月5日
じゅん

近所の子とほぼ毎日遊んでました!
1人の時は庭の砂場や、地面掘ったり、気に登ったり、積み木などしてたみたいです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    近くの子が遊べると良いですよ☺
    最近はなかなか難しいですよね😂

• 2月5日