※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
お仕事

歯科衛生士で、妊娠中の方が、忙しい歯科クリニックでの働き方について相談しています。仕事が大変で子育てもあるため、転職を考えていますが、勇気が出ません。励ましやアドバイスを求めています。

歯科衛生士です。

70歳前の夫婦経営の歯科で働いていて
助手パート一人、私歯科衛生士一人9時〜5時、一人助手育休中です。
私は今妊娠6ヶ月なのですが、昼からはDrと奥さんと私の3人で回しているのですが
お腹も出てきて腰痛もあって昼から一人で回すの正直きついです💧
従業員がこれだけの人数しかいてないので、午前中パートの助手とアポを調整したりして入れてますが
もっとアポを入れてほしいと言われました💧

昼から私は一人でリコール、受付、アシストを回していて、
奥さんは基本片付けや準備に回っていて
私がリコール見てる時や電話対応している時はアシストもしています。

私は子どもがまだ2歳でよく熱を出す子なので、急な休みでも迷惑や負担が少しでも軽減されればとの思いで
アポも詰め込み過ぎずにいましたが、それが気に入らないようで💧

もうずっと前から辞めたいと思ってきましたがズルズルと今に至り、ゴールデンウィーク明けには産休に入ります😓
隣県まで保育園の送迎込みで30〜40分かけて通勤してますがそこまでして通う意味😓
5月には新居に引越しますが、今より更に10分程遠くなるので辞めたいですが
地元の歯科衛生士の求人見てもいいところがなかなかないので困ったもんです😓
他職種に転職も考えましたが今年で30歳。なかなかそんな勇気も出せず🥲

励ましや背中を押して下さると嬉しいです🥲
またアドバイスやみなさんならどうするか等もコメント下さると嬉しいです🥲よろしくお願いします🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私もDHです。読んでいる限り、とても大変な職場なのが伝わります💦
前に勤めていた職場も、年齢は違えど夫婦経営の医院でした。経営者って、人手足りなくてもなんとかこっちが回してるから大丈夫だと思って売り上げ欲しくてアポ詰め込んだりしますよね。
妊娠6ヶ月で安定期に入っても後期になったらお腹張りやすくなるしそんなに1人でせかせか動けません!私も割と動いちゃう人だったので予定より少し早く産まれました。ほんの数日なので問題はないしむしろスピード出産だったので動いてたからかな?😅でもこれは人それぞれなので、私は大丈夫だったけど、匿名さんは何か起きてしまっては大変です💦

わかります、私の地元も良い歯科医院がなく、今は臨床から離れて保健センターでDHとしてパートしてます。でもそろそろ臨床も掛け持ちしたいですが。

とりあえず、まだがんばれそうでしたら産休までなんとかがんばって、産後子育てしてみて戻るかどうか決めてもいい気がします、、、2人育児して働き方や気持ちが変わるかも知れないし。
でももしもうがんばれないって思われて、金銭的に辞めても良い感じでしたら体調を理由に辞めてしまってもいいのかな☺️
匿名さんのストレス、体の負担、経済によって答えが変わると思います😊

• 匿名

匿名

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなりすみません💦
    同職種の方からのコメント、すごく嬉しいです🥺

そうなんです、売り上げがどうとか…
    経営者の立場を考えるとわからなくもないですが、
    従業員の人数で回せるアポも限られるので
    それは考えてほしいです…

ちなみに私が直接今回の件を言われた訳ではないのですが、
    午前中のパートの方がそう言われたそうで、
    私にも午後から伝えると言っていたので多分言われるかもしれませんが…とそのパートの方から話を聞きました💦

以前、子どもの急な発熱で休ませてほしいと依頼したら
    奥さんと少し揉めたことがあって、(どないかしてでも家族の人(主人または実家または義実家)に預けて出勤してと言われ口論に)
    恐らくそれもあってか、私が昼から一人勤務でましてや妊婦だからなのかはわかりませんが
    午後から奥さんにアポの件は言われませんでした。
    もしかしたらいつかどこかのタイミングで言われることがあるかもしれませんが💦
    もし言われたら、「じゃあ私が急に子どものお迎えに行かないといけなくなったり休まないといけなくなってもその時はそうさせてもらっていけますか?」と言うつもりです。

時給も下げられたのにそれ以上の仕事をしたくないというのもありますが😅
    ただ体力的にも今は本当にきつくて😓💦
    もちろん、子どもの熱で休まなくなったりした時は申し訳ない気持ちはありますし迷惑かけているのもわかっています。
    しかしやっぱり私の中での第一優先は今は子どもであって仕事じゃないので…
    ですが、金銭的に決して余裕があるわけではないですし、旦那の収入だけでは到底生活は無理ですし、5月に新居が建つのですがローンは旦那のみですが審査では連帯保証で組んで通っているので、産休育休は取得してその後どうしようかな…というのが悩みです😢

長々とすみません💦

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    時給下げられたんですね😳時給下げるってなかなかないですよね!ひどい😩

わかります、やっぱり仕事より家庭優先ですよね。
    育休明けまでに求人見続けて、タイミングよくいいところがあると良いんですけどね、、、
    この職業って、働き口はたくさんあるけど、合う合わないありますよね。一般開業のとこは院長ワンマンだから偉そうな人やちょっと普通じゃない人多いし、例えドクターがいい人だとしてもDH、助手で派閥やお局がいたり、、、どんな職業もそうかとは思いますが、自分にしっくりくる職場に出会うって難しいなとつくづく思います🥲

• 2月5日
  • 匿名

匿名

時給下げられたのは一人目の育休明けなのですが、理由は子どもの急な発熱等による早退・欠勤が見込まれるからだそうです😓

子どもがまだ小さいので、親に甘えたい時期は(特に発熱時)できるだけ側にいてあげたいとも思いますし、登園中にしんどくてお迎えが必要ならお迎えにも行ってあげたいし…

前回の育休中も求人はちょくちょく探してみたりはしてましたが、結局見つからず復帰して今に至ってしまって😅
    次の育休中には見つかるといいのですが🥲

本当にこの職業って、当たり外れが大きいですよね💦
    どこに行っても何かしらあるのはわかっていますが、歯科業界ってクセものだなと思います。

はじめてのママリ🔰さんは臨床から離れられてどのくらい経つのですか❓
    保健センターだと保健指導がメインですよね❓実は興味があって🥺
    ですが地元の保健センター、なかなか求人ないんですよ😭

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

そんな理由で時給下げられるんですね😱ブラックですね🤨
院長が70代だとあと数年で閉院しますよね💦

産休で臨床から離れたので2年くらいです!

保健センターのお仕事はおっしゃる通り保健指導がメインです!

乳幼児健診、離乳食での歯科指導、成人・妊婦の検診での歯科指導、園や小中学校での保健指導、歯科に関する事務仕事などです。

保健センターは公務員の正規職員DH以外に臨時職員(会計年度任用職員)のDHがいるんですけど、市町村によって異なりますね。
都会の方が財政が潤ってるので臨職じゃなくて正職の人数を多く雇ってることがあるので臨職の募集は出てないかもです💦
私のところは田舎なので近隣の市町村は臨職のDH足りなくて欲しがってるけど大々的に募集をかけることは少なく、紹介とかツテで雇われるパターン多いです☺️

市町村の保健センターは子育てママに優しいので何かあったらすぐ帰らせてくれるし、休みも取らせてくれるし、臨職の人は残業もありません!
臨床に戻りたいと思っているのですが、保健センターでのお仕事もやりがいがあって好きなので、もし今後臨床に戻るとしたらできれば保健センターでのお仕事と掛け持ちしたいと思っています☺️
子育てされているDHの方には特におすすめです✨

• 匿名

匿名

いつまでやるつもりなのか知りませんが、さっさと閉院してほしいです(笑)

保健センターもやりがいありそうでいいですね🥺✨
    私の地元も田舎なので、そこで勤めている何人かは紹介やツテだと聞いたことがあります🙋🏼‍♀️

ちなみにはじめてのママリ🔰さんはパートですか❓

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう!やっぱり田舎だと紹介やツテですね😊

今複数の市町村を掛け持ちして扶養範囲内でパートみたいな形で働いています☺️

• 2月7日
  • 匿名

匿名

そうなんですね✨

長々と話を聞いて頂きありがとうございました🙇🏼‍♀️
    育休中、がんばって次のところが見つかるように探してみます😣

• 2月7日