※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうにゃん
ココロ・悩み

最近自分に価値がないと感じる主婦。3度の流産経験あり。妊娠中で不安と孤独感。旦那や周囲に話せず、孤立感と自己否定感が強まっている。

ここ最近、自分には価値がないと感じてしまいます。
現在、妊娠3ヶ月になる主婦です。
もうすぐ3歳になる息子がいるのですが、実は2人目の妊娠は4回目です。
3度の稽留流産を経験しました。婦人科で不育症と診断されましたが、はっきり原因はわかっていません。(費用が高額な事と精神面を考慮して精密な検査まではしませんでした。)
今回は心拍が確認でき、来週初回の妊婦健診になります。

健診は楽しみな反面、今回もだめだったらどうしようとどうしても考えてしまい、ここ数日とてもつらいです。
そして、急に自分には価値がないと感じ始めてしまいました。

実は今回の妊娠のこと、3度の流産のこと、親族以外にはほとんど伝えていません。
とても仲のいい友達にも3度目のことは言えませんでした。
友達もほとんどが子持ちで働いていて忙しいし、こんな話聞かさせても可哀想だと思ってしまいます。

実際はただの流産でしたが、3度目の時は他の病気も疑われ結果が出るまでとても不安定でした。
この時、1度だけ旦那にだけ不安な気持ちや、今は他の妊婦さんや小さな赤ちゃんを見るのがとても辛い、という気持ちを伝えました。
しかし、旦那は(妊婦さんや赤ちゃんが生まれることは)幸せなことだろ!そんな事言わないでよ、うちには息子が居るじゃないか!と繰り返すばかり。。。

そんな事わかってるし、私はただ、話しを聞いてほしかっただけなのに。そうだよね、辛いよねって言ってほしかっただけなのに。私の気持ちに寄り添うわけではなく否定的な言い方ばかり。

この事や3度の流産の事への感じ方が明らかに私と温度差があるため、自分の気持ちを旦那に伝えるのが嫌になりました、嫌になったと言うか言った所で
私に寄り添った言い方はできないし、余計自分が苦しくなると思い今回の妊娠への不安なことも言えません。

私の両親は近くに住んでいますが、割とドライな関係性のためあまり本心は言えません。

旦那にも親にも友達も頼れないし、とても孤独を感じ自分には価値がないと感じてしまいました。
もちろん息子は可愛いです、ですが昨日無意識に、自分が死んだら。。。と考えてしまいました。
イタズラ盛りの息子にきつくあたってしまう自分もすごく嫌になります。

誰にもこんなこと言えません。一種のマタニティブルーかなとも思いますが、誰かに聞いてほしかった。思っていたことをやっと吐き出せて少しすっきりしました。
長文乱文失礼しました。

コメント

mama

2人目の妊娠おめでとうございます☺️

辛い時こそ、寄り添って温かい言葉をかけてくれるだけで、ホッとするんですよね!!
きょうにゃんさんとは状況がちがいますが、生後1ヶ月の息子をお世話しながらこないだ謎の高熱が2回でて、辛くて、これ治らなかったらどーしよーとか、変に検索魔になり不安に推しつぶられ辛かったです。今もまた体調崩したらどうしようとすごく敏感になってます。
妊娠中や産後はほんとーーに気持ちが不安定になりますよね💦

3人の息子がいてすごく可愛いのですが、自分が余裕なくなると冷たくしてしまったりで、日々反省です。

• きょうにゃん

きょうにゃん

コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
    もう何も言わなくていいからただ話を聞いてくれるだけでもホッと出来るんですけどね。
    うちの旦那さんはそれも難しいみたい。何度聞いてくれるだけでいいって言っても、何か言ってしまうタイプで。
    不安定な時は余計辛くなります。

men's_mamさんもお子さん3人いらっしゃってとても大変ですよね。
    体調を崩した時って本当にしんどくなります。余裕がなくなると子供にも良くない態度とってしまって。。。って悪循環起こしちゃいます。
    大変ですが子供たちのためにも無理しない程度に過ごしましょうね。

温かいコメントありがとうございました。

• 2月7日
まろまろ

旦那さんへの気持ち、とてもわかります。
辛いねって、ただ話を聞いてくれて、寄り添ってくれたらそれでいいんですよね。

私も先日3度目の流産がわかり手術をしてきました。
この辛さは自分にしかわからない…と思いながらも、誰かにわかってほしいと思ったり、苦しくなって孤独を感じたり、色々な気持ちが押し寄せてきて辛い時があります。
全てが嫌になって、涙が出てきたり…

私の話ばかりなってごめんなさい。
でも、きょうにゃんさんの悩みを
みて、思わずコメントしてしまいました。

今はお腹の赤ちゃんの心配に子育てに大変ですよね
苦しくなったら、いつでもここに書き込んだらいいと思います
お腹の赤ちゃんが元気に産まれてきますように。

• きょうにゃん

きょうにゃん

大変お辛い経験されましたね。
    そんな時にコメントくださり本当にありがとうございます。

この辛さは自分にしかわからない、、、まさにそうなんですよね。
    誰かに言っても軽くなることはなくていろいろな感情が襲ってきますよね。

私は3度目の流産の時、ちょうど息子が緊急搬送され入院しました。
    こんな事が重なるなんてと、この時はとてつもなくしんどくて辛かったです。
    誰にも弱音もはけないし、何より1番辛いのは息子だったので自分の事なんて言っていられなくて。
    何とか息子が退院できたあとには自分が手術のため入院しました。
    この時期はいろいろとかなり落ち込みましたが、自分の時間をなるべくとって過ごしたりしてだんだんと時間が解決していきました。

まろまろさんもいまとてもお辛いと思います。
    でもそんな時にコメントくださり、とてもお優しい方なんだと思います。
    ご自身の気持ちを1番大切に、今はゆっくりと過ごされてください。

まろまろさんもいつか心穏やかなときが過ごせますように、祈っています。

• 2月7日