※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳差育児の不安や上の子の甘えん坊、混合育児について相談中。夫が半年育休取るので6月から12月は助かるが、その後はワンオペ。下の子が6ヶ月になったら外出できるか不安。コメントをお願いします。

2歳3ヶ月差で2人目を出産予定です。
皆さんのお話聞いてると2歳差育児やばそう…?と今から怯えてるんですが実際どうですか😅?

上の子の言葉は遅めで全然赤ちゃん感が抜けてなくて、かなり甘えん坊です。
私が夫と話すだけで大声で叫んで威嚇します。
他の子を抱っこなんてしたら泣きます。

上の子は母乳だったんですが、
上の子と2人で出かけたり、授乳しちゃダメ!なんて言われた時のために混合にしようかと考えています。

夫が育休を半年とるようなので、出産する6月から12月までは2人で2人を見るのでなんとかやっていける?と思いますが、12月から幼稚園入園の4月までワンオペになります。

下の子が6ヶ月になったら少しはしっかりして、
午前中は2人連れて出かけられたりしますかね?
毎日外出しないと発散できないみたいで出かけなきゃなんですが、2人を連れて外出できるか不安です😅

不安なので何かコメントいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど2歳差です😌
私は退院後すぐからワンオペでした。上の子保育園に通ってたのでなんとかなりました😌
ご主人が半年いるなら赤ちゃんはご主人にお任せして上の子はママさんにいっぱい甘えさせてあげてください🥹💗

私も1人目は完母でしたが2人目は上の子メンタル面、夫もあげれるってことを考えて完ミにしました🍼

生後6ヶ月頃になったら授乳間隔も空いててご機嫌な時間も増えてると思うのでお出かけできると思いますよ✨️

とにかく上の子優先でご主人と協力すれば大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

上の子にたくさん甘えさせてあげようと思います🥹🩷
    やはり2人目だとミルクも飲めた方が良いですよね…!
    夫婦でなんとか乗り切りたいと思います🙇‍♀️教えていただきありがとうございます!!

• 2月5日
もかママ

うちと一緒ですねー!
うちも同じくらいの差で生まれますー!
旦那さん育休取られるなら、それまでに色々慣れるから大丈夫な気がします!

半年後には抱っこしながら、公園とかも出来そうだし♪ベビーカー乗せて行く方もいますよー。

私も新しい生活、不安は不安なんですけど、なるようにしかならならんし、その時々でなんとかなってたので、今回もなんとかするしかないなーって感じです😊
お互い頑張りましょー!

• ママリ

ママリ

本当ですね!上の子の月齢も一緒ですね🤭♡
    前向きですごいですー!✨
    私もあまり考えすぎずに過ごそうと思います🥺ありがとうございます!!

• 2月5日

上2人2歳1ヶ月差、下2人2歳3ヶ月差です。

うちは上の子がめちゃくちゃママっ子というわけではないので参考になるかわからないですが、生活リズムが掴めてきたらなんとかなると思いますよ!ご主人が半年間休んでくれるならうまく分担すればだいぶ楽だと思います!

2人連れての外出も逆に下の子が動かないうちのほうが楽です!

• ママリ

ママリ

夫婦でうまく分担できるかが鍵ですよね…!
    確かに1才すぎてからの外出の方が大変だったので、動かないうちなら子供2人連れて出かけられそうな気もしてきました!
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 2月5日
ななな

うちと同じくらいです!
最初は授乳も「ダメー!」と言われたりしましたが「長男くんも一緒に飲む?」と左は長男・右は次男みたいな感じであげたら、すぐに落ち着きました笑
うちは生後4ヶ月くらいからワンオペでしたが、首座ればお出かけも結構出来ます!
外遊びも抱っこ紐に次男入れて一緒にやってましたし、ベビーカーに次男寝かせて遊んでました😊
意外となんとかなるので、パパの育休中に色々試行錯誤しつつ、家族4人でずっと一緒に居られる半年を楽しんでください😊

• ママリ

ママリ

両乳で授乳するんですね😂!!びっくりしましたが、とても良い方法ですね♡私もいざとなったらやってみたいと思います!!
    子ども2人連れての外出、いける気がしてきました😭👍
    家族みんなで過ごせる半年間…あまり意識してなかったので再確認できました!出産を楽しみに待ちたいと思います✨ありがとうございます♪

• 2月5日

始めはやばすぎてしんどすぎてました笑
懐かしいです😂
うちは幼稚園の満3歳入園だったのでそこから一気に楽になりました!また、3人目も2歳差で生まれてくる予定なので今から震えてます🫨

• ママリ

ママリ

やはりやばすぎるんですね😂
    覚悟します…!でも上の子の幼稚園で楽になると思ったら頑張れそうです🙌ありがとうございます!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰 

男の子2人をワンオペで2歳差育児しています!
下は3歳、上は5歳、誕生日は1日違いです😊

この年齢になってくると、毎日喧嘩ばかりで私も毎日怒っています😅うちでは暴れるので下の階のひとに何回もうるさいと怒られます。
でも、仲良しの時はすごく楽しく遊んでいて『今日めっちゃ仲良いな〜』と見ていて幸せな気持ちになれます💓めっちゃ可愛いです。

パパがお仕事お休みの日だけは、親1人につき子供一人見れるので家族みんな穏やかで過ごせます笑

• ママリ

ママリ

2歳差大変だけどかわいいんですね🥺🩷🩷
    うちもエコーで🐘見えた気がして男の子2人になりそうな予感なので、大変なのは覚悟して出産楽しみに待ちたいと思います\( ˆoˆ )/

• 2月5日