※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が減少して悩んでいます。吸わせる機会が少なく、搾乳でも出にくい状況。母乳が好きなようで、哺乳瓶も好むようです。母乳が出なくなる可能性やお茶を飲み忘れたことに不安を感じています。生後40日で、ミルクが主食。母乳不足で落ち込んでいます。

母乳について相談させて下さい。
気持ちが落ちてるので優しめのコメント待ってます。

結果的に言うとほぼ出なくなりました。搾乳しても今朝は両方で10とかです。今までのマックスでも両方60でした。
乳腺が上の方で搾乳機だとほぼ出ずいつも手絞りが多いです。
母乳減った原因としてはこの2日ほぼ吸わせれてないからかなって思います。機嫌悪いと泣き喚いて無理ですが、うまくいってもシールドないと吸えないし吸う力が弱い、浅吸い、すぐ寝落ちするって感じで頻回できてません。
搾乳したのは飲んでくれるので味が嫌いとかはなさそうですが、哺乳瓶が好きなんだなぁと…
これもう母乳出なくなりますか?😭
あともうひとつ母乳が増えるお茶を2日ほど飲み忘れてました。
もうすぐ生後40日です。
ミルクがメインですが、母乳出ないと何故かすごく落ち込むんです。勝手に涙が出てきます😢

コメント

mizu

お気持ちわかります😥
1人目の時私も母乳の出る出ないでけっこう落ち込みました💦

でも2人目は最初からミルクメインにしましたが、、、これがめっちゃ楽でした!笑
もちろん意見を押し付けるわけではないですが、ミルクのほうが色々柔軟に対応できるので、私はミルクおすすめですよ🍼

もともと全く母乳出ない人もいますし、出ないからダメとか母乳じゃないからダメという時代はもう終わったので、あまり考え過ぎずに☺️✨

私は2人目はミルクメインにして本当に良かったと今でも思ってます!笑

  • mizu

    mizu

    私は正直、睡眠やメンタルを削ってまで搾乳や頻回授乳を頑張って母乳を増やす必要はないのかなと思っていますが、もしふんぎりがつかなくてやれるだけのことはやりたい!と言うことであれば、母乳外来など行くのもありかと思います☺️
    1人目の時何回か通って、母乳量増やせました!

    • 2月5日
moon

母乳が安定するのって3ヶ月くらいが目処みたいですよ。
夜間に母乳が作られるので、ちょっと大変ですが夜間に何度か飲ませると良いそうです。

ただ今の時期に2日飲ませないで痛くなったり張ったりしないのは、母乳量が少ないのかもしれないです。

母乳外来で診てもらっても良いかもしれないです。

ぽたぽた焼きより雪の里

私の子は、哺乳瓶でミルクは問題なく飲むのに、直母しようとしても全く乳首に吸い付いてくれない子でした。そんなに哺乳瓶の乳首が好きならこれなら飲むんか?と思って写真のように胸に哺乳瓶の乳首を、あてがったら飲んでくれました。
おしゃぶりのように母乳が出なくても吸い続けてくれるので、いい刺激になりました。
今は乳頭保護器で飲ませてます。