※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりか
妊娠・出産

36週の妊婦です。急な浮腫みが痛いです。リンパマッサージも効果なし。血液量増加が原因かと思いますが、皆さんはどうしていますか?

もうすぐ36週目に入る妊婦です。
2〜3週間程前から急に浮腫みが酷く痛いです。
脚を上げたり、自分で脚の付け根や脇など軽くリンパマッサージしたりしてますが中々改善しません。
妊娠中は血液量が増えるって何かで読んだのでそのせいだと思うんですが、皆さんは浮腫みが酷い時どうしていますか?

コメント

mikemama

アタシも妊娠中は浮腫みが酷かったです😭辛いですよね💧

最初 ウォーキングしたり
カリウムが豊富な納豆食べたり
塩分控えたりしてましたが
先生曰く
浮腫みがひどい時は安静が一番!と言われました✨

• まりか

まりか

安静が1番なんですね✨ じっとしてられない性格なので、近所ブラブラしたり友達とランチしたりよく出掛けるんです。 それも減員の1つかもしれないですね。

• 3月15日
ももい

私も臨月入る直前から浮腫酷かったです💦
その時期まで立ち仕事の仕事をしてたのでそのせいもあるのですが。。

私はひどいなと思ったときは、湯船に使って足を揉んで、寝る前にメディキュットを履いて寝るとだいぶ楽になりました!

• まりか

まりか

臨月近くまで立ち仕事のお仕事されてたなんてほんとすごいです。 お疲れ様でした✨
    私も最近よく湯船に浸かりながらストレッチします。お湯の温度そんなに熱くしてるつもりないんですがお風呂の後は血流が良くなって浮腫みが余計酷くなるのでいつもその後ベッドで横になって脚上げてます✨
    お腹が大きくて着圧ソックス履くのも億劫なので主人に手伝ってもらってたまに履いてます。

• 3月15日
ayaka20

なにを試してもだめでした😭
産後もなかなか治らず
正座もできないくらいでした…
漢方飲んで徐々に治りました😭

• まりか

まりか

産後も酷かったんですか?
    あたしもそうならないか心配になります。
    漢方は何て言うの飲んでましたか?
    良ければ教えて下さい✨

• 3月15日
  • ayaka20

ayaka20

柴苓湯です\( ˆoˆ )/
    黄色のパッケージのやつもらいました☺️

• 3月15日
  • まりか

まりか

海外出産なのであるかわからないんですが、ネットで買えるか見てみます✨ ありがとうございます😊

• 3月15日
コロスケぼうや

私もその頃から夕方になると足がパンパンになりました💦
そんな日は湯船に浸かりながら、足をモミモミしてました。
翌朝になるとむくみはとれていました。
38週あたりからは、なぜか浮腫がピタッとなくなりました(^-^)/

• まりか

まりか

何も特に変えてないのにピタっとなくなったんですか? 私もそうなってくれる事を願います✨

• 3月15日
  • コロスケぼうや

コロスケぼうや

今まではいてた靴が入らないの嫌ですよね~😢
    不思議なことにピタッとなくなりました🐥
    ただ、手のしびれと浮腫は妊娠後期ずーっとあります。。

• 3月15日
ラビッツ

私もここ数日前から足のむくみがひどく、足首がないように見えて、ゾウみたいになっちゃった!ってびっくりしました(*_*)
今日健診だったので先生に相談したら、歩き回ったり座りっぱなしが良くないから、横になる時間を増やしなさい、と言われました(^-^;
今週土曜日まで仕事で、次の日から産休に入るので、産休入ったら横になる時間を増やそうと思ってます!

• まりか

まりか

ほんとそう‼︎ あたしも足首なくなるくらい浮腫んでゾウみたいなんです😣
    まだお仕事されてるんですね。無理なさらない程度に今週いっぱい頑張って週末から産休ゆっくり休んで下さいね✨

• 3月15日
  • ラビッツ

ラビッツ

ありがとうございます。
    産休入ったらゆっくり休みます!
    まりかさんも35週目ということは、予定日近そうですね♪
    まりかさんもむくみが酷いなら、横になる時間を増やしたり、椅子に座ってるときに足首を動かしたり、足を高くして寝たりするといいそうですよ!
    お互い、残り1ヶ月程のマタニティーライフを楽しみましょうね♪

• 3月15日
まな

こんにちは!
予定日が近そうですね!
私も先週まで凄くて、歩けないほどでしたが、足をお風呂で温めたり、飲み物をすべて常温かホットにしたり寝る時は足をクッションなどで上げて寝てました。そしたら今は嘘のように痛みも浮腫もなく過ごせています!
浮腫み辛いですよね😭

• まりか

まりか

ホット飲むと体が余計火照って浮腫みが酷くなる感じがするので冷えてるの飲む事が多かったんですが、ホットの方が良いんですね!
    私は逆の事してたなんて💦
    最近デトックスウォーターを飲み始めました✨

• 3月15日