※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
妊娠・出産

先輩ママさんがパニック障害を持ちながら赤ちゃんを欲しいと思っています。妊娠に対する不安があり、他の方の妊娠体験を知りたいそうです。心療内科の先生は「日本にいれば大丈夫」と励ましてくれました。

パニック障害をお持ちの先輩ママさん、、🥹
赤ちゃんが欲しいですが、妊娠したら“苦しいのかな?”“お腹に赤ちゃんいるのが違和感じゃないかな?”と不安も大きいです。

心療内科の先生に不安を打ち明けると、日本にいればどうにかなるから大丈夫だよ!とは言ってくれてますが、まだ妊娠したことがなくお腹に赤ちゃんがいるってどんな感じか分からず、、🥲

みなさん妊娠してみて体調等どうでしたか?

コメント

🔰タヌ子mama

責任感に押しつぶされそうなんてことはあったなー🤔
特につわりや体調不良のときは
自分だけの体で無いことや時間が過ぎるのを待つしかない時なんて逃げ出したいけどそんなことなかなか軽はずみに言えないから余計溜まってしまって泣いたりホルモンに踊らされたりしてましたね〜💦それに妊娠中に発作出ると余計焦る💦呼吸が荒くなったら赤ちゃんに酸素がいかないのでは?とか簡単に死ねないのか〜とも思ったり色々ありましたね💦

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やっぱりそうですよね~、妊娠期間ってだけでみなさんメンタル不安定になるのにさらにパニック持ちだとプラスに不安定になりますよね🥲

    今は比較的お薬でコントロール出来ていて発作はここ数ヶ月ほとんどないのですが、タヌ子さん妊娠前のパニック状態はどうでしたか?

    • 2月4日
  • 🔰タヌ子mama

    🔰タヌ子mama

    妊娠前は疲れがたまる、ストレスに感じることがあると発作が出てましたが、年々長く強くなってました。薬を飲むまではいかないけど波がたまに来て苦しくなる感じでした。
    妊娠中は仕事もせず引きこもり最高!ってしてたのでストレスはあまり無かったからか発作も減ってました。久しぶりに外に出て買い物してたときに発作が出てしまいちょっと焦った記憶があります。
    人と接することが何よりも発作に繋がるタイプなのでそれさえコントロールすれば何とかって感じですね😅

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    やっぱり他者が関わってくるとストレスに感じて発作でますよけ😭
    妊娠が分かってから退職されたのですか?

    • 2月4日
  • 🔰タヌ子mama

    🔰タヌ子mama

    そうですね💦気も使うし、モヤッとすることもあるしやはり人間関係難しいですね💦
    分かってからつわりの悪化もあり、流産の経験もあったので退職しました。

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    流産も経験されてたんですね🥲
    退職するのも勇気いりますよね、、
    わたしも妊娠したら休職しようかな~とか考えています。
    全く社会から離れるのも不安ですが😭

    • 2月4日
  • 🔰タヌ子mama

    🔰タヌ子mama

    辞めることに迷いはありました。子供産んでからの仕事は採用されにくいからなーと💦
    復帰できるようにしておくことをオススメします。
    子供とはいえ人間と四六時中一緒にいてペースも全て子供に握られるのでめちゃくちゃ振り回されます💦子供との距離感が大切だと思いしったので保育園を上手く活用して仕事も復帰しました。

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    お子さんと社会とバランス良く関わることが重要なんですね😔
    ぜひ参考にさせていただきます!
    ありがとうございます☺️

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

14歳にパニック障害を発症し、23歳で妊娠出産して生後6ヶ月の娘がいます!
元々通っていた心療内科の先生は「今は妊娠してはダメ!」と言われてしまったのですが妊娠が発覚。同じ病院の別の先生に変えてもらい薬を処方してもらいながら妊娠生活を過ごしました!
私の場合そもそも病院がダメで…。
最初の妊婦健診は慣れるまでしんどかったです😭
慣れたと思ったら次は胎動が不安で…お腹の中でグニョグニョ動いてるのを想像したら怖くなってしまったことを覚えてます。
でも実際胎動を感じると過ごく愛おしくて大丈夫でした🙆🏻‍♀️
少しずつ心も安定してきて妊婦生活にも慣れて…次の心配はNSTという30分くらいベッドに横になりっぱなしで赤ちゃんの様子をモニターで見るのが後期にあるのですがそれも私はダメで…🥲もう看護師さんに何度もパニック障害で…と伝えて周りにたくさん頼りました!
また入院生活もしんどかったですが、1番の不安要素の出産はもう発作どころではなくて(笑)忘れるくらい必死でした😂
マイナスな言葉ばかりですみません…。でも、私は妊娠してから守らなければいけない存在ができてそれがすごく心が強くなれるきっかけで、娘を妊娠して出産してよかったと思ってます!
産後はパニック障害持っていてもいなくてもメンタル部分で誰でも不安定になりやすいと思います。
私は産後に発作が起きたことがなく逆に落ち着いてます!!
自分のメンタルのあげ方を昔からの精神疾患により知っていたのでコントロールしやすかったです!!
周りの人やパートナーを頼るといいかもしれません!
私自身妊娠前、妊娠中たくさんパニック障害の妊娠出産について調べたので少しでもお力になれば嬉しいです!

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    コメントありがとうございます🥹
    そしてたくさん詳しく教えていただいありがとうございます🥺

    わたしも14歳頃パニック発症し、ズルズルきてもう30歳になります😅

    今はとても安定してますが、毎日抗うつ薬を飲んでるのでその効果なのかな~とか、妊娠したらお薬やめなきゃと言われているのでそれも不安です。ママリさんは飲み続けていたのですね!やっぱり飲んでも大丈夫なお薬あるんですね👏

    今1番の不安はお腹の中でグニョグニョ動いていることを想像したら怖くなっちゃうってところです🥲が、ママリさんの体験聞けてすごく前向きに考えることができました🌟

    やっぱりパニックさんは周りに公表することで安心して発作がでなかったりしますよね☺️

    全然マイナスな言葉はなかったですよ!!むしろパニックがあるわたしでも妊娠していいんだ!ととても前向きになれました✨本当にありがとうございます☺️☺️

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

パニック障害で今34週です!
不安な気持ち、めちゃ分かります、、😭
妊活すると決心するまで4年近く悩みました😅
お腹に赤ちゃんがいるのが怖くなったり大きくなるのも怖くて精神科で相談してました💦
私の場合ですが、初期の頃は不安に襲われることもありましたが、中期くらいからはかなり落ち着いています☺️
なんなら今のところパニック発作は妊娠してからの方が落ち着いてるくらいです😄
まだ出産はしていないので、産後は分かりませんが、、💦
私は自分でもここまで乗り越えられたのかーって感じです😆

  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    わたしも子どもが欲しい気持ちと自分の心身状態によってな堕ろす可能性もあるのかな、、?などと何年も悩んでやっと妊活始められました!

    34週じゃあと少しですね🥺
    今34週になってみて、案外なんとななったな~て感じですか?

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じですね✨
    私の場合ですが、妊娠してからの方が、パニック障害で悩むことは少なかったです😌
    赤ちゃんが無事に育っているか心配が上回ったというか、、
    今だから言えることですが、案外なんとかなるんだなってなりました☺️

    ただ前置胎盤でハイリスク出産になってしまい、予定帝王切開なので手術中にパニック起こさないかは不安ですね😅
    でも先生には事情を全部話しているので、信じて乗り越えたいと思ってます💪

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    なるほど😂いい意味でパニックどころじゃないって感じなんですね☺️お話きけてホットしました!
    たしかに予定帝王切開ってドキドキですね😂もう陣痛きちゃったらそれこそそれどころじゃないになりますけど🤣

    こちらの精神状況伝えてるだけでやっぱり楽になりますよね🥺

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそんな感じです😊
    ここまできたらもう産むしかないし、出産予定日まで何も考えないように好きなことして過ごしてます🥹笑

    産婦人科にはパニックになったら対応お願いしますと伝えてあるので、いつも気にかけてもらってますよ☺️

    私は1人で外出も厳しいくらい重度のパニック障害でここまでこれたので、きっと大丈夫です!✨
    お互い頑張りましょう🙏💓

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    本当にすごいです🥺✨
    わたしもどうにかなる気がしてきました!

    ちなみに産婦人科は個人ですか?大きいところですか?

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初通院していた病院から精神科がある病院の方が安心と言われ、総合病院に転院になりました😌

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    その方が安心ですよね☺️
    いろいろ教えていただきありがとうございました🌟

    • 2月5日