※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmcho
子育て・グッズ

断乳のスパンについて、どのように少なくしていくかアドバイスが欲しいです。生後3ヶ月で母乳は50mlほどで、毎回ミルクを足しています。離乳食開始までに断乳したいです。

完ミ移行のための計画断乳についてです。

断乳するために回数を減らしていくと思うのですがどのようなスパンで少なくしていきましたか?
1日6回を3回にして何日間か続けて様子見て2回とかにしていけば良いんでしょうが胸のトラブルがあっては怖いのでアドバイスがあれば教えていただきたいです🥹

補足
生後3ヶ月で母乳は50mlほどです。
1日6回直母したあと毎回ミルク80〜100ml足してます。
試しに8時間空けてみたらカチカチで母乳がポタポタしてます。
離乳食開始までに断乳できればと思っています。

コメント

はじめてのママリ

私は混合で母乳60くらい出ているところから、夜間はミルクのみにして寝る前と起きた時に搾乳を1週間くらいして胸の張りが弱くなってきたので寝る前の搾乳をやめる→日中の直母の回数をだんだん減らしていく、で乳腺炎等にならず完ミに出来ました😌

• mmcho

mmcho

なるほど!ご回答ありがとうございます。
    ぜひ参考にさせていただきます(^^)

• 2月4日

母乳量が減っていないのにあまり時間を空けすぎると乳腺炎になりかねません!!めっちゃ痛いですよ!!

カチカチになるということはまだ差し乳になっていないんだと思います。
なので搾乳機で軽く出すのが良いかと思います!
赤ちゃんに吸わせると母乳は生産量が増えます。
搾乳機なら搾りすぎなければ増えません。カチカチじゃなくなる程度に。

例えばですけど、夜寝る前の最後の授乳は完全にミルクだけにすると決めて、母乳は搾乳しておきます。
で次の授乳は、直母乳+搾母乳にするとか。

あとは、授乳は全部ミルクにして、母乳は搾乳。
授乳1回分、量があるなら2回分を全て搾母乳するとか。

• mmcho

mmcho

搾乳機併用していくのが良いんですね、全然頭に無かったです💦

ご提案のとおり、ミルク+搾母乳で進めて行こうと思います!
    搾乳すると飲んでる量がわかって安心できそうです😊
    ご回答ありがとうございます。

• 2月4日

退会ユーザー

参考になってよかったです!

うちは哺乳瓶が母乳10巻だったので、ピジョンの電動搾乳機を使いました!
    6ヶ月ほどで混合から完ミになりました!

• 2月4日