※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

日本脳炎の1回目の予防接種は早めが良いです。今は普通に受けられますが、2歳や3歳だと遅いかもしれません。2人目が生まれる前に受けることを検討してください。

日本脳炎の1回目っていつ頃受ければ良いのですか?

息子が生まれた頃はワクチンが足りないとかでそもそも予防接種をやっていなかった気がします。
あと副反応があったとかで中止してたんですかね…?

今は普通に受けられるのでしょうか?

2歳や3歳に1回目だと遅いでしょうか?
今は連れていくのが大変なので、2人目が生まれてからまとめて出来ればと思ってます😅

コメント

コスタ🛳

日本脳炎の1回目は基本は3歳になってからです!
お住まいの地域によっては生後6ヶ月から受けるみたいです!
うちは息子たち2人とも3歳になってすぐ1回目を受けました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳からなんですね🙇‍♀️
    特に案内が無くていつ頃なんだろうと思ってました🤔
    下の子の予防接種と一緒に受けられればと思います💉

    • 2月4日
deleted user

今2歳の息子ですが、3歳になったら受ける予定になってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳で良いんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月4日
ママリ

西日本地域にお住まい、旅行予定があるなら6ヶ月頃から推奨だと思います!
それ以外なら3歳からが多いかなと😊
小児科によって違ったりもしますが、かかりつけに聞いてみたら教えてくれると思います✨
娘は3歳で1回目受けましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは東日本ですが、地域差あるんですね😳
    自宅保育で病気もあまりしなくて、1歳半頃から予防接種とかでかかる機会も中々無いので💦
    下の子が生まれたら小児科で確認してみます!

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    私も東日本です!
    日本脳炎は豚が持ってるウイルスを蚊が媒介するんですが、西日本がリスク高いので6ヶ月から推奨になってます。
    人から人への感染はなくて、日本脳炎ウイルスを持った蚊に刺される事で発症します💦
    東日本ならおそらく3歳からだとは思いますが近くに養豚場があったりすると6ヶ月から推奨される場合もあります😊
    私が勤めていた小児科、娘のかかりつけ医は3歳から推奨してました✨

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくご説明ありがとうございます!
    豚なんですね😳
    昔西日本に旅行に行った際、11月でも旦那が蚊に刺されていて驚きました💦
    養豚場とは無縁なので大丈夫かと思います◎
    3歳になったら接種しようと思います🙆‍♀️

    • 2月4日
はじめてのママリ

うちは3歳になってから打ちました💡
自治体からの接種券が2歳後半にきましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うろ覚えですが接種券は市の冊子に挟まっていた様な…🤔
    いつ頃打てば良いのか次小児科に行く機会があれば確認してみます🙆‍♀️

    • 2月4日
deleted user

保育所に入れる予定なので心配で6ヶ月に受けました😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日本脳炎がどういうふうにかかるのか分からないのですが、集団生活だと不安ですよね😭
    息子も幼稚園前には受けたいです。

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウイルスを持っている蚊に刺されるとかかるらしいです!
    地区は関西の都市部のほうですが、夏場は蚊が怖いなと思って💦

    • 2月4日