※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく🍼
子育て・グッズ

生後14日の赤ちゃん、母乳で授乳中。体重増加が少ないが、母乳量が足りているか不安。体重増加は標準内。母乳メインでも問題ないですか?

生後14日目、1日10〜14回程度授乳しています。
毎回左右10分ずつくらい、飲んだ後は寝落ちしてしまうのでミルクは足しておらず、完母です。
尿は1日10回前後、便は1日5回程度出ています。
授乳間隔は短めで2時間前後がほとんどですが、排泄量が減っておらず飲んだら寝てしまうので母乳量が足りてないわけではないのかな?と思いますが、体重の増えが悪い気がします…

出生時2906gで、生後14日現在、自宅の体重計(50g単位)で測定して3150gでした。2週間で+250g程度しか増えてません…
退院時は2850g程度だったので、そこから計算すると+30g/日程度の増加です。

新生児の体重増加ってこんなもんですか?
このままミルクを足さずに母乳メインでやっていっても大丈夫でしょうか?

コメント

ミニブタ

一日30増えてれば全然問題ないです☺️

• みるく🍼

みるく🍼

ありがとうございます🥹このまま完母で頑張ってみます❣️

• 2月6日
はじめての育児

すごいです!✨
自信持ってください😊
完母での頻回授乳もまめなおむつ替えもみるくさんすごいです…!私はその時期母乳でなくて大変だった思いがあります〜。不安になりますよね😭

日割りで30g増えていれば十分ですよ✨

• みるく🍼

みるく🍼

そうやって言って頂けて嬉しいです😭初めての育児だと全部手探りなので不安いっぱいです😂

ありがとうございます♡

• 2月6日
  • はじめての育児

はじめての育児

私も初めてで不安でいっぱいなので、ママリでたくさん質問してます🥹
    ほどほどに頑張りましょうね💕

• 2月6日