※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポイフル
子育て・グッズ

夫が育児を手伝わず、新生児の世話で疲れている女性の相談です。食事不足や体調不良で困惑しており、一人で大変な状況にいます。同じ状況の母親はどうやって乗り越えているのか知りたいとのことです。

夫にイライラします。
育休とって育児手伝うとか言ってたくせに
全く手伝いません。
育休とってるくせに
毎日食って寝ての繰り返し。
新生児がいるので買い物は夫に行ってもらいます。
赤ちゃんがギャン泣きしてても爆睡。
ミルク、沐浴、オムツ替え、旦那のご飯作り、
掃除、洗濯。毎日疲れました…
全く寝てくれないし泣き止んでくれません。
なぜ泣いてるのか分からない…
泣き声聞くのもしんどいです。
忙しすぎてお腹も減らず1日1食と
チョコレート数粒食べるだけです。
10日で11kgも体重が落ちてしまい
母乳も止まりました…
この文章書いてる時も涙が止まりません。
イヤホンしてトイレに5分くらい籠っても
夫は起きないしアパートの人からはクレーム来るしで
もうどうすればいいか分かりません。
これ普通ですか?
ワンオペのママさんはどう乗り越えてるんですか…

コメント

まーま

まず、旦那さんが「育児手伝う」という考え、やめませんか?
育児は夫婦2人でするものですよ!
旦那さんも主体的に関わる事が大切です。

あと、産褥期はなるべく横にならないと体の回復も遅いので、仮病でもいいので横になりましょう!
ポイフルさんが動けない環境なら旦那さんが動くしかないので、そういう環境を作った方が手っ取り早いかもしれないですね。

体重がそんなに減ってるなら、病院行った方がいいかもしれないですね。もちろん、旦那さんに付き添ってもらって。
先生や助産師さんから説教してもらったら旦那さんも目が覚めるんじゃないでしょうか。

赤ちゃんは泣くものです。
ママの気持ちが不安定だと、感じ取って尚更泣きます。
赤ちゃんのためにも、旦那さんに動いてもらうようにしてください。

• ポイフル

ポイフル

ありがとうございます。
    やはり体重の減り方異常でしょうか?

• 2月4日
  • まーま

まーま

産後2週間ですが、食べて母乳あげて(混合)、8キロ体重減りました。
    元々母乳出ないなら話が別ですが、母乳止まるのはストレスかと…。

他の方のコメントも拝見しましたが、みなさんの仰る通りです。

旦那さんとお話できました?
    理解して、家事育児してくれるようになればいいですね。
    男性に察して!は期待できないので、イライラするかもですが、やってほしい事を具体的に言ってくださいね。

• 2月6日
  • ポイフル

ポイフル

ストレスで止まっちゃったんですね💦
    旦那と話しましたが、赤ちゃんのお世話してくれたのは数日でした…笑

挙句、"1ヶ月から3ヶ月くらいまで里帰りすればよかったのに、家事せんでいいし"
    と言われました…
    旦那にとっては家事も育児も女がして当たり前みたいです💦
    (実母とは上手くいっておらず里帰りは出来ません)

最近は全く喋らず家事育児に専念してます

• 2月13日
  • まーま

まーま

大丈夫ですか?

私は産後家事も育児も女がして当たり前?
    はぁぁぁ??
    令和ですが…。何時代の人ですか?
    赤ちゃんのお世話数日って…。
    あなたの子供でしょ!
    父親なのに。

産前産後の恨みは一生です。
    1人目出産した時に夫から言われた腹立つ事は、いまだに根に持ってます。思い出しただけで腹立ってきます!

現在、産後3週間ですが、少し動いたり、上の子の相手で起きてたりするだけでも気分悪くなったり、腰や下腹部に違和感でたりします😵

旦那さんにも頼れず、完全ワンオペなら、お金で解決するのが体のためです!
    産後ケアホテルや、産後ヘルパー等を利用してみてはどうでしょうか。母子手帳と一緒に資料を市役所からもらってると思いますので、一度問い合わせてみたらどうでしょう。
    既にお持ちかもしれませんが、食洗機、お掃除ロボット、ドラム式洗濯機や乾燥機等の便利家電を揃えるのもひとつの手です。
    食事は宅配のお弁当やコープのお料理キット等を利用するのもありですよ。

1人目は里がえりしなかったので、お料理キットは毎週注文して、夫に作ってもらってました。

• 2月13日
みつ

体調大丈夫ですか?
旦那さん、そもそも育休の意味を全く理解してないですね💦
私だったら、育児をするための休みなのに、育児しないなら邪魔だから仕事しろって言っちゃいます😂
居ない方がマシです。
私の夫も寝てたら鳴き声が一切聞こえない人だったので叩き起こしてました。
旦那のご飯なんか作ってません。
旦那さん甘やかすのやめた方が今後のためです。
産後新生児期の恨みは一生です。
無理しないでくださいね😥

• ポイフル

ポイフル

ありがとうございます。
    本当に、仕事してくれって感じです…

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

そもそも育休取ってるくせに手伝うとか言ってる意味がわかりませんね。手伝うではなくてやるんですよ!
何もしない(買い物はするようですが)育休夫がいるから大変なんだと思います💦ワンオペなら全てのベビーのことを自分でやるのでやってくれないとイライラしませんし、人目がないので、ベビーが寝たら自分も寝る、食事も夕食以外は朝パンやたまごかけ納豆ご飯、昼は適当レトルトでも良い。
きっと旦那さんも初めてで何したら良いのかわからないのかもしれから、ミルクのあげ方、沐浴、オムツなど一緒にやろう。今しんどい、寝不足だからこの時間はやって!ってお願いできませんか??察しては、察せないのです。

• ポイフル

ポイフル

一応ミルクの作り方、あげ方、ゲップの仕方、沐浴、オムツ替えは一緒にして教えてはいるのですが…
    中々上手くいかないですね…💦

• 2月4日
あっしママ

人の旦那さんに失礼します。ダメな旦那さんですね😣
できるのなら旦那さんに育休をやめてもらって仕事に行ってもらってください。なにもしないのに育休取ってる意味がわからないです。
旦那さんのご飯作りやめましょ。洗濯も掃除も完璧にしなくても大丈夫です👌
お母さんが辛いのが赤ちゃんに伝わっているかもですね😣
赤ちゃんは泣くのが普通ですがなんで泣いてるのかなとかオムツかなって声かけたり何しても泣き止まなかったらYouTubeで検索するとオルゴールとかお腹の中に似た音とか出てくるのでどれかで泣き止んでくれるといいな。
近くに相談できるところないですか??

• ポイフル

ポイフル

本当に仕事して欲しいです。
    新生児なのでホコリとか髪の毛が気になってしまって…
    ホワイトノイズや袋の音などは効果なかったです…

• 2月4日
  • あっしママ

あっしママ

赤ちゃんのまわりだけ掃除して後はしなくていいです😁と言っても私上の子の時産後3日で歩けなくなってハイハイでトイレ行ってたくらいなので1ヶ月掃除していませんでした😣コロコロだけ近くに置いておいてもらいましたけど。1ヶ月して歩けるようになってから掃除したりしてました。1ヶ月掃除してなくても元気に育っています☺️
    反町隆史のポイズンとかムーニーの歌とかなにかで泣き止んでくれると少し休めると思うんですけどね。

• 2月4日
  • ポイフル

ポイフル

赤ちゃん周り以外は妥協するようにしました😌

• 2月13日
  • あっしママ

あっしママ

それで大丈夫です😁
    ポイフルさんは体調どうですか??赤ちゃんは少しは寝てくれますか??1時間でも寝てくれたらその時間に一緒に寝れるチャンスですが。

• 2月13日
もも

育児は手伝うものじゃないですよ?
2人の子供ですから!
家事、育児、手伝うって言うのは小学生の子供と一緒の感覚です!
そして、そんなに何もしないなら、旦那さんのご飯なんて作らなくていいです。
お子さんとママの事だけ考えて生活しましょう!
赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝るしか休む方法はないので、旦那さんはもういい歳した大人なんだから、自分の事くらいはせめて自分でやってもらわないと。
買い物しかしないなら、むしろ働いてきてほしいですね。
赤ちゃんの鳴き声で起きないのは、男女の脳の作りの違いで仕方がないみたいなので、そこは諦めるか、こちらが起こすしかないみたいです。
私だったら間違いなく旦那の事は何もしないです。
2人目の時旦那に育休取ってもらいましたが、私は洗濯と赤ちゃんのお世話以外何にもしませんでした。
ご飯の準備や買い物、洗濯以外の家事は全てやってくれました。
仕事復帰してからも、朝ごはんの準備、休みの日の3食のご飯、掃除などしてくれています。
やろうと思えば人間やれるんです。
私は稼ぎもよくなくて、特にかっこいいわけでもない旦那なので、やってくれないなら一緒にいる意味はないと伝えてあります。笑

• ポイフル

ポイフル

ありがとうございます。
    男性と女性じゃ脳の作りが違うんですね。
    私が家の事しないと家の中が本当にぐちゃぐちゃになるもので
    つい私が綺麗にしちゃいます…

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

自分の休みだと勘違いしてるんですかね?
うちだったら仕事してこいと負いだします☺️
何もしてくれないなら無駄な家事が増えて、いても邪魔なだけなので。

• ポイフル

ポイフル

洗濯、洗い物、ご飯、全て無駄にすること増えました…

• 2月4日
初めてのママリ

ワンオペのママの乗り越え方よりも自分を休める方法を知る方が大事です!!産後のダメージって人それぞれなので動ける人、動けない人様々。自分がいま無理をしている状態から少しでも楽になる方法を考えるといいと思います。
まず、旦那の教育をいまするのは難しい状態だと思います。なので、可能なら里帰りする、母親に来てもらう、産後ショートステイを使って自分を休める環境にうつすのが一番だと思います。もし、里帰りもショートステイも無理なら産褥ヘルパーの利用なども考えましょう。そういったことも含めて相談できるように、市の保健センターに電話して状態、状況を説明し、早めに訪問してもらいましょう。たぶんまだ新生児訪問も受けられて無いですよね?月曜朝イチで電話するくらいの勢いで電話しましょう!!第三者に聞いてもらう、第三者から旦那さんに言ってもらうことが大事だと思います。
掃除はしなくても大丈夫、赤ちゃんの周りだけキレイにしておけばいいです。沐浴はシャワー浴のほうが楽かもなので、物が揃ってるならシャワー浴にかえるのもありかもです。ネットに赤ちゃん シャワー浴って検索したら動画あります。腕とか腰とか桁違いに楽。落とす心配もない。
そして旦那さんの食事の支度をやめる。買い物しかしてない旦那さんは役立たずどころかお荷物。自分も特にこだわらないのでいいのであればご飯と納豆と具沢山汁とサラダにして汁に鯖缶入れたり豚汁にしたりして食べるといいと思います。このくらいの支度なら自分も負担がないかと思うので。野菜はまとめ切りして冷凍しとけばいいし。おやつに焼き芋とかもありなので、食べられるようになったら手抜きオブ手抜きでとりあえず栄養補給していくといいと思います。
『朝起きたら妻になって妊娠していた俺のレポート子育て編』という漫画があります。サラッと読んでアリかなって思ったら旦那さんに読んでもらうといいかもです。育児の負担がなんとなく伝わるかも。
長文でごめんなさい

• ポイフル

ポイフル

新生児訪問は来週の予定です。
    自分の悩みなどを他人になかなか話せなくて…

シャワー浴調べてみました
    やってみたいと思います。

• 2月4日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

自分のためじゃなくて赤ちゃんのためにも話した方がいいと思いますよ。

• 2月4日
だいちゃんママ🍌

育児は手伝うんじゃなくて、2人でやるんだよ!と旦那さんに伝えたら何て返ってくるんでしょうね?
育休取ってるのに、それだと育休の意味ないですよね?
旦那さんのご飯、作る必要ありますかね?
ってか、ママリさんの体が心配です。旦那が動かないなら、しばらく子供連れて実家に帰った方が良いと思います。実家のご両親に、手伝ってもらいましょう。

• ポイフル

ポイフル

ご心配ありがとうございます。
    夫は、やれる時はやるそうです。
    脳タリンですかね?

• 2月4日
働きたくないマン

ご主人ポンコツすぎ〜!
買い物なんか旦那行かなくても、ネットショッピングで買えるし、使えないならさっさと仕事行ってくれ…って感じですね。

世の中の育休とはまだこれが普通なことがあるようです。

(来月から育休の社員)「育休なにしてればいいっすかねー?今から憂鬱ですよ」
(上司)「嫁が言ったことやればいいんだよ〜な!〇〇」
(上司の部下の育休とった〇〇)
「そんな感じですねー!案外やることないっすよ。嫁は産後なんちゃらで機嫌良くないけどwww」

カスが2人増えても3人増えてもカスないけんしか生まれませんでしたw

とりあえず旦那さんに家事を一任しましょう!
体も心も休んでなくて辛いから家事は全部お願いするね。
気がついてもやる気力がないからお願いするかもしれないけどとりあえず育休中は時間あるし大丈夫だよね?どうしても出来ないことあったら手伝うから言って。
それともなんか疲れててできないとかあるかな?

って聞きます。

絶対疲れてないんで。

• ポイフル

ポイフル

私が家の事しないと家の中ぐちゃぐちゃになるので
    つい私がしちゃいます…

• 2月4日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

朝から晩まで今やっていること全て書いてあげてください。

やれないなら仕事行って、帰りに頼んだものだけ買ってきてくれるだけで良いから仕事行って。
    私が心身ともに限界なのに隣で俺は関係ないみたいな顔して寝て、見て見ぬ振りされると嫌いになりそう。
    育休というなの休みをとっているなら助けて欲しい。
    出来ないなら育休終わりにしてお金稼いでくるって形で協力してよ。
    そしたら家事を毎日1時間外部に頼む余裕が出る。
    本当に本当に辛いし、このままじゃあなたのことパートナーとして信頼できなくなる。助けてください。

みたいにいえば流石に反省するんじゃないですか?

多分あなたのパートナーはお盆休み的なノリだと思って自由にしてるんだと思います。
    使えない人を使えるようにするにはかなり時間と労力を要します。
    しかも、動く気ない人を動かすのは大変です。

まず、あなたがご主人にいまして欲しいこと全て書き出してください。

そして今自分がしてること、時間で書き出して、ご主人がしていることも時間で書き出してください。毎日じゃないことも全部です。

自分が何もしてないことは客観的に見ないと気づかないと思うので。

大変だと思いますが、一度やってリビングに貼っておきましょう。

そして、近々ご両親をご自宅に招きましょう。

どれだけご主人が夫として、父親として機能してるか見てもらいましょう

• 2月4日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

やる気ないなら会社にポイフルさんが電話して今すぐ育休取り消してもらいましょう。
    マジで金稼ぐ以外に使えない旦那って、ATMに自分からなりに行ってるの気付いてなくて被害者ヅラ辛いですよね。

• 2月4日
  • ポイフル

ポイフル

旦那と話しましたが赤ちゃんのお世話してくれたのは数日でした。笑
    私から"オムツ替えて"とか"今ミルクやっとるけん◯◯とって"とか言うと嫌味を言ってきます😮‍💨

最近は諦めモードです…

• 2月13日