※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍨ハーゲンダッツん🍨
雑談・つぶやき

【アンケート】お付き合いくださいませ🎶昨日で節分終わってしまったけど…

【アンケート】
お付き合いくださいませ🎶



昨日で節分終わってしまったけど、節分といえば豆まきですよね!鬼のお面も👹
私は関東出身(埼玉)ですが子供の頃は保育園や家でも鬼は〜外、福は〜うちで豆まきして楽しんでました☺️✨



恵方巻はここ10年ぐらいでスーパーに売り出してる印象です。子供の頃はありませんでした!




ただ、関西方面は昔から節分は恵方巻とセットだそうですね!昨日旦那が職場の方(関西の方)と話してびっくりしたそうです。私と旦那は関東出身だったので驚きました🙌





皆さんのところはどうですか?
ご出身と昔から恵方巻のセットだったか教えてください🙌✨

コメント

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

だっつんちゃんやほ❤️

私親の仕事の都合で転勤族だったから東京の島に行ったり、愛知に行ったりとしてたけど…
小さい時から恵方巻き食べた記憶ない🤣

家で手巻き寿司にして、豆まきしてた…って記憶かな🤔

保育園とかでも恵方巻き食べた記憶ないから…
セットではないかな☺️👍

  • 🍨ハーゲンダッツん🍨

    🍨ハーゲンダッツん🍨


    ままちゃんコメントありがとう✨


    そうだ、ままちゃんは子供の頃転勤族だったもんね!でも家で手巻き寿司してたんだ☺️


    アンケート回答ありがとう🎶

    • 2月4日
あにこ⛄ゆるダ部

おはよう🙋‍♀️
関東出身でダッツんちゃん夫婦と同じ認識だよ☺️

  • 🍨ハーゲンダッツん🍨

    🍨ハーゲンダッツん🍨


    あにーちゃんコメントありがとう✨

    そうだよね!!
    昨日旦那が職場の方と話してて、逆にびっくりされたと話しててさ🤣
    こっちもびっくりだったよ🤣🙌


    地域によって違うんだね🥹

    アンケート回答ありがとう🎶

    • 2月4日
deleted user

おはよう☀️
私も関東出身だからダツエちゃんと同じ👍
ただ母親は関西出身だけど、実家にいた頃に恵方巻きというのは食卓に出てこなかったなー🤔
単にめんどくさかっただけかな🤣

  • 🍨ハーゲンダッツん🍨

    🍨ハーゲンダッツん🍨


    まーちゃんコメントありがとう✨

    やっぱそうだよね!
    お母さん関西のご出身なんだ✨今度お会いしたら聞いてみて〜😆


    アンケート回答ありがとう🎶

    • 2月4日
deleted user

関西出身だから恵方巻きとセットだよーー👩🏻‍🦰🌟

  • 🍨ハーゲンダッツん🍨

    🍨ハーゲンダッツん🍨


    Hukuちゃんコメントありがとう✨


    そうなんだよね!!
    昨日旦那が関西の方と話してて、お互いに衝撃受けてたって🤣🙌


    帰ってきて私に話したからびっくりしてあられちゃんに聞いたらそうだよーって言ってて、あられちゃんとお互い衝撃受けてた🤣☝️


    アンケート回答ありがとう🎶

    • 2月4日
arare 𖠋𐀪

見付けたー🤣💗

もう昨日話しちゃったけどコメントさせてくんさい🫶

関西で物心ついた時から節分は豆まき&恵方巻きやったよー(囘) ̄ ̄)💖

昨日は久しぶりに衝撃走った😮´-

  • 🍨ハーゲンダッツん🍨

    🍨ハーゲンダッツん🍨


    あられちゃんコメントありがとう✨見つかって良かった🥹♥️


    全然だよ🎶昨日はお互いに衝撃うけたね🤣
    同じ日本に住んでるのに地域によって全然違うのな🥹☝️


    アンケート回答ありがとう🎶

    • 2月4日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

大阪なので幼少期から恵方巻きと豆まきセットでしたよー(ノ・ω・)ノ⌒◦⚬¨°。゚
でもうちは恵方巻きと言うより手巻き寿司でした🤣

  • 🍨ハーゲンダッツん🍨

    🍨ハーゲンダッツん🍨


    もるこさんコメントありがとうございます✨


    やはり関西の方は恵方巻とセットなんですね🥹♥️手巻き寿司もいいですね☺️


    も〜衝撃でした🤣


    回答ありがとうございます🎶

    • 2月4日
ma

生まれも育ちも関東です🙋🏻
確かにおっしゃる通り小さい頃から恵方巻き食べたことはないです😳
ここ10年で恵方巻きが進出してきましたよね🤔
昨日ちょうどスーパーで恵方巻きって元々なかったよね?ここ最近だよなあって思っててちょうどこの投稿を見てコメントしちゃいました☺️

  • 🍨ハーゲンダッツん🍨

    🍨ハーゲンダッツん🍨


    maさんコメントありがとうございます✨


    同じく関東のご出身なんですね😍
    やっぱりそうですよね!!私も同じこと思ってました✨

    地域によって違いますね🥺


    回答ありがとうございます🎶

    • 2月4日
ゆいやま⛄️🖤💙

私は東北で旦那は九州!
私は豆まきはしてたけど恵方巻きを知ったのはここ10年?15年?くらい前かな🤔
もちろん実家は豆まきしたら普通の食事🍽️

旦那に聞いたら「そもそも巻き寿司が好きじゃないから実家では出なかった」
という残念なアンケート結果🤣🤣🤣🤣

  • 🍨ハーゲンダッツん🍨

    🍨ハーゲンダッツん🍨


    ゆいままちゃんコメントありがとう✨

    やっぱそうだよね!!
    びっくりしたよ〜🥹✨地域によって全然違うのね🎶


    旦那さんウケる🤣🙌


    回答ありがとう🎶

    • 2月4日
ゆっしゃん⑅︎◡̈︎*♡

だつえ、おはよー☀️

あまり意識したことなかったけど、うちは豆まき➕恵方巻きだったよ!!
地域によって違うんだね!

  • 🍨ハーゲンダッツん🍨

    🍨ハーゲンダッツん🍨


    ゆっちゃんコメントありがとう✨
    ゆっちゃんのとこは恵方巻もセットだったんだ🥹🫶

    関西方面だったっけ😆


    回答ありがとう🎶

    • 2月4日
  • ゆっしゃん⑅︎◡̈︎*♡

    ゆっしゃん⑅︎◡̈︎*♡


    私は中国地方だよ(*'ᴗ'*)
    山口県☺

    • 2月4日
  • 🍨ハーゲンダッツん🍨

    🍨ハーゲンダッツん🍨


    あ、ごめん!!
    山口か♥️じゃあそっち方面はセットだね😆✨

    • 2月4日
夢みるドラちゃん♡

ダッツんちゃん、やっほー☺️🩷

生まれも育ちも愛知だけど、恵方巻きは10年くらい前からだよー子どもの頃はなかったな。豆まきは昔からしてる😊

節分といえば、柊といわしを玄関に飾るイメージがあるよ🤔魔除け?鬼よけ?的な。
給食にもいわしが出てきて食べてた記憶がある😊

  • 🍨ハーゲンダッツん🍨

    🍨ハーゲンダッツん🍨


    ドラちゃんコメントありがとう✨


    恵方巻、やっぱそうだよね!うちの方もなくてびっくりだったよ〜🥹


    いわしと柊初めて聞いたよ!今Yahooで調べてきた😆🙌


    回答ありがとう🎶

    • 2月4日
めろポリズム·*°♪”

だっちゅんちゃんおつですー!🙋❤️

うちの地域は恵方巻き…始まったの、たしか20年くらい前🤔
子どもの頃はシンプルに豆撒きだけだったよ!

母が惣菜製造してて、お寿司担当だったから、急に巻き寿司いっぱい作り始めて覚えてるー☺️
どっかの地域の風習を真似して、お寿司の売り上げ伸ばしたいスーパーとかが作るようになって、流行り?広まったらしいよ😁

  • めろポリズム·*°♪”

    めろポリズム·*°♪”


    昔はイワシ食べた?とか…
    イワシの頭を飾るとか…
    ひいおばあさんの時代はあったみたい🤔

    • 2月4日
  • 🍨ハーゲンダッツん🍨

    🍨ハーゲンダッツん🍨


    メちゃんコメントありがとう✨


    メちゃんちの地域は20年ぐらい前からなのね☺️
    関西の方はセットみたいだよ!衝撃だったわ🥹🙌


    そうみたいだね!いわしのやつは知らなかったよ〜!


    回答ありがとう🎶

    • 2月4日