※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrngue
ココロ・悩み

妊娠中でメンタルが不安定です。夫との時間が大切だけど、夫の外出が不満で、感情が爆発してしまうことがあります。もっと優しく接したいけど、自分が変わってしまったのではないかと不安です。

妊娠でメンタルが不安定です。。

25歳で一大決心をし、東京に出てきて3年、職場も転々としてたので仲のいい同僚も出来ず、前職も妊娠を機に1年で辞めました。
昨年夫と出会い、恋愛に仕事にと充実した日々を送っていて、婚約後に妊娠が分かり結婚、退職。
順風満帆だと思うのですが、都内に友達がおらず、毎日の楽しみと言えば夫の帰宅のみです。

夫が帰ってきて、一緒にご飯を食べて、一緒にお風呂に入って、一緒にベッドに入って、その時間が今1番大切です。
夫は建築関係の仕事をしており、月に何度か職人さんたちを交えた飲み会やゴルフがあるようです。
自分も仕事をしているときは、笑って送り出せていたのに、今は夫が飲み会に行ってしまうのが不満で仕方ないです。

素直に行かないでほしい、と言えればまだ可愛げがあるのに、「1ヶ月で何回行くの?」「そんなのお小遣いで行ってよ」から始まって、普段なら気にならないような小さな不満までぶつけてしまいます。。
今日も「早くお風呂入ってよ」と、いつもなら一緒に入るのに言ってしまい、夫に様子がおかしいと気付かれてしまい、ため込んでいたものが溢れて泣いてしまいました。

もっと優しくしてあげたいのに。
結婚前はもっと明るくて優しい人だったのにとがっかりされているのでは、と怖くてたまりません。。

本当に大好きなのにどうしても突き放してしまうんです。。

コメント

yuchan☺︎︎♥︎

わかりますよ(;_;)

私も地元を離れ
周りに知り合い一人もいません。
日々会話するのは
旦那とだけです。
滅多に飲みにいかない旦那が
昨日は飲みで
さみしくて泣いてしまいました(;_;)

それなのに今日は
ご飯の時箸すら準備してくれず
テレビ見たり
食器さげなかったり
そんなことにイライラしてしまいました。
旦那も仕事で疲れており、
もっと気遣ってあげるべきなのに
情けないです。
旦那の寝顔を見て、
ごめんね。って思おます。

最近毎日涙がこぼれてきます(;_;)
これがマタニティブルーなのかな。

かめ

素敵な旦那様ですね(*^◯^*)
様子がおかしい事に気付いてくれるなんて、優しい方だと思います!思ってらっしゃる事を、直接旦那様に伝えてみては如何ですか?優しく出来なくてごめんねという事、がっかりされているのではないかと不安な事、ぶつけても良いと思いますよっ!

私も東京に出てきて、3年目になります。友達も多い方ではないし、子供がいる友達は居ないのでなかなか世界は狭いです(´・_・`)
お気持ち分かりますよ〜!!

deleted user

すぐ近くに友達いないと、ほんと旦那だけが頼りになりますよね!
あたしも去年の10月に旦那の勤務地に引っ越してきて、でも近所付き合いのない地域らしく友達もできないで今に至ります。
ほんと寂しいですよね。
あたしの旦那もたまに同僚と飲みに行ったりしますが、あらかじめ『この日は飲みに行く』と言われてないと悲しいんですよね。
やっと旦那帰ってきた!とウキウキしたのも束の間、すぐに居なくなるので💦
あたしは、もろ寂しいオーラ出します。
めっちゃ謝ってきますが、ダメとは言えないし。
なので、旦那が家にいるときはあたし物凄く甘えます。
妊娠中は特に精神的に不安定なので仕方ないのかもしれないけれど(´;ω;`)
でも主さまが旦那さん大好きだよってことは痛いほど旦那さんも判ってると思いますよ!

ナオテひめ

妊娠中はホルモンの関係で、どうしても不安定になっちゃうと思います。
旦那さんにも、素直に、妊娠してるから不安定で、と伝えてあげるといいと思います。

私も一人目を妊娠中、産休に入った途端、すごく孤独感に苛まれました。近所に友達もいないし、旦那しか話し相手がいないって感じで。。
ちょっと不安になったら、母親や兄弟にメールするだけでも落ち着くかと思います。

でも本当に妊娠中は気持ちが不安定になるものですよ。私は里帰り中も、親がいて安心なのに、過去の嫌なことを思い出してはよく泣いたりしていました。今となっては笑える位ですが。

また産後は地域の集まりみたいなものに行くと、近所のママ友さんができるので、あまり心配せず、出産されて下さいね!

むっくん

私も仕事を辞めて一年になりますが、今の楽しみは旦那さんの帰りだけです(;´_ゝ`)

仕事もしてないし妊娠して体調がすっきりしない日が続いて家事も思うように出来なかったりすると何も生産性のない自分にも嫌気がさしてかなり落ち込んだ時期もありました。
明け方や夜中に急に泣き出したりとか不安定でした。

数日前から飲み会とかフットサルとか予定を聞いてたら、自分も何か無理矢理予定を作ったりできるんですが急な飲みに行っていい?コールは内心「えー」って悲しくなります。
しかも酔っぱらって帰ってくるとなんだか無性に腹立たしくてすごく冷たくしちゃいます。
でも、いつも頑張って働いてくれてストレス発散しないとだよなーとか自分が働いてた時の事を思い出して外的ストレスがない生活を送らせてもらっていることに感謝するとすこし旦那さんへの思いやりも持ててる気がします…。

そんな事を日々グルグル考えて自分を納得させています(;・∀・)

mrngue

コメントありがとうございます。
本当に同じ状態です。。
夫しか話し相手もいないし、出掛けるのも夫のみ。
なのに、夫は会社の人達と飲みに行ったりゴルフに行ったりと楽しそうで、わたしから夫を取り上げないで!っていう思いと、夫ばっかり遊びに出掛けてずるい!っていう思いでごちゃごちゃになってしまいます。。
専業主婦になり、自分の収入ではないので自分のものを買うにもいちいちためらいます。
化粧品が終わった、でも夫の給料ださもう少し値段の安いものないか…とか、そんなちまちまと節約している自分のことも可哀相に思えてしまいます。。これが2ヶ月前(働いていた頃)なら何も悩まずに買っていたのに、とか…(´・ω・`)

わたしももっともっと夫に優しくなりたい、結婚して良かったと思ってもらいたいと思っているのに、どうしてもつらく当たってしまい、最近は夫の寂しそうな顔ばかり見ている気がします。。
出産したらこれがなくなるのなら、早く出産してしまいたい、と思ってしまいます。
子どもはまだまだお腹の中にいたいはずなのに。。自己中加減にも自己嫌悪です。。

mrngue

夫はわたしが泣くと必ず解決するまで付き合ってくれます。
昨日も結局夜中の2時まで話を聞いてくれました。
その優しさはとてもありがたいのですが、夫は今日も仕事なのに睡眠時間を潰させてしまって…自分は専業主婦だから昼寝も出来るけど…と夫に申し訳なくなってしまい、結局自己嫌悪になってしまいます。。

mrngue

そうなんです、元々何日は飲みに行く、と言われていれば心構えも出来ているのですが、突然「明日」とか「今晩」とか言われると行ってほしくないという思いが前面に出てしまい結果夫に不機嫌な態度で接してしまいます。。
仕事の時間も夫を独占しているくせに、わたしとの少ない時間まで取り上げないでほしいです。。夫からは「付き合いもあるんだから分かってよ」と言われるのですが…(;´Д`A

頭では理解してあげようって思うのに、どうしても態度が冷たくなってしまいます。。
毎日、仕事で頑張ってくれている夫から楽しみまで取り上げたくないのに。。

結局今日の飲み会は行かない、と言ってくれましたがわたしが夫から楽しみを取り上げてしまったような気がして申し訳なさでいっぱいになっています。。

mrngue

妊娠中の情緒不安定は夫は理解してくれているのです。
ただ、最近あまりにも頻発し過ぎていて、わたしも泣いてばかりですが夫もつらそうな顔ばかりしていて、余計に自己嫌悪です。。

わたしも出産を終えたら笑えるくらいにまで復活できるといいな(´・ω・`)
元々はあっけらかんとしていて、何も悩みがないような人間だったので、ギャップに夫も驚いているとは思いますが、自分でも驚いています。。

mrngue

わたしも妊娠して、さらに後期に入ってからお腹がどんどん大きくなって身体が思うように動かなくなり、家事もまともにこなせず落ち込んでしまいます。
床に落ちているゴミを拾うのさえひと苦労で、大体夫が投げて外したゴミなのですが、前は特に何も考えずに拾って捨てていたのに今はいちいちイラッとしていて自分の心が狭くて嫌です。。笑

そうなんですよね、妊娠してから酔っ払った夫が本当に嫌いなんです。笑
妊娠前は一緒に飲みに行ったりしていたはずなのに(´・ω・`)

夫への思いやりを大事にしようと思えば思うほど、つらく当たってしまったときの自己嫌悪が大きくて…(´;ω;`)